topimage

2011-07

ゲンスブールと女たち - 2011.07.28 Thu

前記事の「フランス・ギャル」のCD繋がりですが、買ったCDの中にチラシが入っていて、「ゲンスブールと女たち」という映画が5月に公開されていたのを知り、上映が今月29日までだったのでギリギリすべり込みで見てきました。

      gainsbourg_movie.jpg

20世紀フランスが誇る天才アーティスト、セルジュ・ゲンスブールの半生と彼が愛した女性たち(ブリジット・バルドーやジェーン・バーキン等)の物語で、彼の没後20年を記念して作られたもの。
ちなみにフランス・ギャルのCDには、ゲンスブール提供の作品が8曲収められており、1960年代半ばに彼女を一躍世界のトップアイドルに押し上げたのはこのゲンスブールでした。

映画には登場しませんでしたが(多分・・・、というのも寝不足で途中何度も落ちたので)フランソワーズ・アルディの「Comment te dire adieu」もゲンスブールの作品だと、最近になって知りました。
「Comment te dire adieu」は学生時代に深夜ラジオの音楽番組を録音したカセットテープにたまたま入っていたのを聞いて以来ずっと大好きな曲です。

それにしても、ゲンスブール役の俳優さん、ビックリするほどご本人に似てました。
そうだ、映画のサントラも買わなくちゃ

生ハムとパプリカのケーク・サレ - 2011.07.20 Wed

2週間前に図書館で「ケーク・サレ」のレシピ本を借りてきていたのですが、あっという間に返却期限がきてしまい、慌てて冷蔵庫にあった材料を使って作ってみました。

        Cake_Sale_01.jpg
先日の「ガレット・ブルトンヌ」に続いて、またまたフランスのお菓子です。
でも「ケーク・サレ」=「塩ケーキ」なので甘くありません。デザートというよりも軽食やブランチといった感じ。ワインのおつまみにもピッタリだそうです。

たくさん掲載されたレシピの中から、今回は生ハムとカラーパプリカを使った卵液ベースのケークサレを作りました。レシピ外ですが、ズッキーニもあったので入れてみました。

1つのボールに材料を加えて混ぜ、パウンド型に入れてオーブンで45分ほど焼き上げるだけなので、そんなに難しくありません。

        Cake_Sale_02.jpg
焼き上がりました。どっしりと重いです。サラダオイルをたくさん使っているので、結構オイリーな仕上がりです。香ばしいチーズの香りが部屋いっぱいに広がりました。

        Cake_Sale_03.jpg
中に入れる材料は小さくした方が、下に沈み込む事もなくキレイに仕上がるようです。

生ハムとチーズの塩味が結構利いていたので、軽食というよりもお酒のおつまみに向いてるお味になりました。
(本来グリュイエールチーズを使うところを、パルメザンで代用したからかな?)
食感はほとんどキッシュなのですが、パイ生地を使わない分だけケーク・サレのほうが手間がかかりません。

それに塩味がしっかり付いている分冷めても美味しいので、パーティーやお土産、プレゼントにも使えそうです。

        France_Gall.jpg
調理中のBGMは「France Gall」で。20年程前に勤務していたショップのBGMとしてよく聞いていて、最近CMで使われているのを聞いて懐かしくなりCDを買いました。フランス語の響きがたどたどしく聞こえて何ともいえず可愛く、フランス気分いっぱいになって作業もはかどります

ガレット・ブルトンヌ - 2011.07.12 Tue

今日は大好きな「ガレット・ブルトンヌ」を作りました。

      galette_bretonne.jpg

フランス・ブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子で、バターの塩気が効いたサクサクっとしたサブレです。

元々は、カルディで売られているが大好きで、自分で作れないかな~と思ったのが始まり。
ネットで検索すると、たくさんヒットしたので、その中から私は生地にアーモンドパウダーをたっぷり入れるレシピで作りました。香ばしさと口当たりが断然良くなります。
ただ、今回は無塩バターを使用しましたが、このお菓子には有塩バターのほうが良かったかも・・・。

           mere_poulard.jpg

      Fostoria_Romance 1

今日のティータイムには、アンティークファンにはすっかりおなじみの「フォストリア ロマンス」のトリオで。
よ~く冷やしたアイスティーで頂きました。

      Fostoria_Romance 2
ローズと流れるようなリボンのエッチングが「ロマンス」という名前にピッタリ。

しかし、この猛暑の中、オーブンを使って焼き菓子を作るなんて、なんて非国民なわたし・・・

アイスノン - 2011.07.08 Fri

今年は例年になく高温多湿で寝苦しい夜が続く為、とうとう我が家も導入しました
昨年までは熱帯夜とも無縁だったのに、今年はちょっと異常です

        ice-non.jpg

ホームセンターに行くと、入口の所にど~んと陳列してあり、飛ぶように売れているみたいですね。
節電にもなるし、寝苦しい夜も快適になるかな~と思い購入しました。
凍らせてもカチカチにならないようになっています。

使ってみたところ、思った以上に頭が冷え冷えになるので、エアコンや扇風機を付けていると寒くなるほどです。
なので、タオルを何重にも巻いて使っていますが、どうもまだ上手く使いこなせていません

        ice-belt.jpg
こちらは首に巻くタイプ。釣り具屋さんで見つけて買いました。
こちらも柔らかいジェルタイプなので、首にフィットしてとても気持ちがいいです。
特に、外出から帰って来てすぐコレを巻くと、エアコンや扇風機なしでも一気に涼しくなります。

と、節電にはげんでいるように見えますが、今年は日中でも湿度がかなり高いので、リビングのエアコンはほぼつけっぱなしです。この家に住み始めてから、湿気にはめっぽう弱くなったような気がします。

関東地方も梅雨明けが待ち遠しいです

収穫始まりました - 2011.07.05 Tue

今年もミニ菜園の収穫が始まりました。

去年のきゅうりには懲りたので(管理が大変で)今年はいつものミニトマトの他に初めてナスを一株だけ育ててみることにしました。

          eggplant.jpg
まもなく収穫できそうなくらいまで育ちました。
実は最初に咲いた花2つが結実できず、付け根の所から腐ってしまったので、慌ててネットで原因を調べ、とりあえず上手く授粉できなかったからではないかと思い、それからは晴れた日の朝に花を指でトントンと揺らして人工授粉してみたところ、やっとどれも失敗なく結実するようになりました。

          minitomato_01.jpg
ミニトマトは今年も異なる種類を2株。農家用の安い苗を買ったので、実は品種はよくわかりません
右側のほうは縦長でちょっと粒が大きめです。
左側のほうは、ごく普通の赤いプチトマトで、2日前に初収穫したのが
     minitomato_02.jpg
スーパーで買うのと変わらないくらいキレイな実が出来ました。味のほうも

他には、毎年恒例のバジル、大葉、パセリの他、今年はサニーレタス2種とレモンバームを植えてみました。

     basillettuce.jpg
     herb.jpg

大葉は一晩でビックリするくらい育つので、消費が追い付かなくなるほどです。
レモンバームは、ホームセンターで安売りしていたので試しに買ってみましたが、こちらも何もしなくてもものすごい勢いで育ちます。時々ハーブティーにして頂いてますが、レモンの香りがとっても爽やかです。

ただ、大葉やバジルは油断すると虫達のお食事になってしまうので、毎日のパトロールは欠かせません。
昨日の朝、案の定大葉がガンガン食べられていたので犯人を探していたら、10㎝位の巨大バッタが大葉にしがみついていて、心臓が止まりそうなほどビックリしました
虫はそんなに苦手なほうではないのですが、いくらなんでも大きすぎ・・・。

また「なんちゃってビニールハウス」を作らなくては・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター