topimage

2011-08

 - --.--.-- --


産地直送ピオーネ - 2011.08.31 Wed

中高の同級生Yちゃんの農園から、もぎたてのピオーネが届きました。
福山からの産地直送です。

    pione.jpg

朝いちで収穫したものをすぐにクール便で送ってもらったので、もうプリップリ
一昨年、初めてYちゃんのピオーネを頂いてからというもの、すっかりピオーネファンになりました。
(それまでは巨峰が一番!と思ってましたが、今はピオーネのほうが好き

ちなみに昨年は近くのコストコで意外と安く売られていたので、そちらで調達していましたが、震災後いまだに営業再開していないので、今年はどうしようかなと思っていたところに、Yちゃんから「収穫始まりました~」のお知らせメールが届き、すぐさまオーダーしました。

冷やしてそのまま皮をむいて頂くのが一番美味しいと思うのですが、少し手を加えて「ぶどうの紅茶ゼリー」を作ってみました。

    tea_jelly.jpg
濃いめに煮出した紅茶とグラニュー糖のシロップの中に刻んだピオーネを入れて軽く煮た後ゼラチンを加えて固めたものに、生のピオーネをトッピング。

          rose_point.jpg
ガラスの器は、ケンブリッジ“ローズポイント”のシャーベットグラス。アビランド#597のプレートとコラボして

ただ、せっかくピオーネを使ってスイーツを作ったのですが、出来はいまいちで
本当は紅茶はアールグレイが合うとのことだったのですが、切らしていたので普通のブレンドティーにしたのが悪かったのかなぁ・・・。
出来れば、タルトとかがささっと作れるようになりたいなぁ。

というわけで、やっぱり普通にそのまま食べるのが一番でした

Yちゃん、今年も立派なピオーネをありがとう。
今度はお野菜の産直便も楽しみにしていますよ~

フレンチで送別会 - 2011.08.12 Fri

都内在住の中高同窓生のHさんが、この夏ご主人の転勤に伴って山口県に引っ越すことになり、昨日はその送別会の為日本橋に集合しました。

幹事さんがランチに選んでくれたお店は、高島屋の中にある「ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション」。
ミシュラン三ツ星レストランのロブションのカフェスタイルのお店で、あの大地真央さんのご主人が店舗デザインを手掛けられたそう。赤と黒で統一されたモダンなインテリアの中でフレンチのプチコースを頂きました。

joel_robuchon.jpg

・前菜:海老とナスのガスパッチョソース
・メイン:真鯛のポアレ
・デザート:グレープフルーツとクレームブリュレのハーモニー

素材を活かしたシンプルなフレンチで、ハーブの香りとソースがとても爽やかでした。ボリュームも控えめ、食欲減退するこの時期にちょうど良い量でとっても美味しかったです。
個人的にはデザートが一番印象に残りました。トッピングの白い泡は生姜風味で、グレープフルーツとクレームブリュレとのバランスが最高で、口に運ぶ度にため息が出る位美味しかったです。
こういうのを自宅で再現できたらどんなに良いでしょう~~

そして、Hさんには、出席したみんなから素敵なプレゼントが・・・。

      preserved_flower.jpg
神戸でフラワーアレンジメントの教室を主宰している同窓生のRicoちゃんに、幹事のノリエルさんからオーダーして作ってもらいました。(画像はRico先生のブログから拝借しました)
凛とした紺色は、Hさんのフェイバリットカラー。彼女のイメージにピッタリでした

清楚で賢くて落ち着きがあって、同級生だけでなく先生達からも常に一目置かれるような存在だったHさん。
高校の卒業式では、感動的な答辞を読み上げた伝説を持つ彼女。
在学中はどちらかというと気軽には近寄りがたくて(体育会系脳な私とは住む世界が違いすぎて)あまり交流がなかったのですが、ここ数年毎年のように同窓会で会うようになってからは、そんなイメージとは逆のやや天然がかったお茶目さに実は誰もが癒されていました。
これでもう当分会えなくなると思うと、とても寂しいです

ランチの後は、広島からご主人のご実家へ帰省の為、タイミング良く上京したnyanちゃんも合流して、大丸東京の中にある「サロン・ド・カフェ・ボワシエ」へ。

      boissier.jpg
こちらはパリ16区に本店のある、マロングラッセやショコラで有名なお店の日本初出店舗。
白と水色でまとめられたインテリアは、壁紙に天使が描かれていたりしてとってもエレガント。天井も高く明るくて居心地の良い空間でした。

私は「ブルーガーデン」というフレーバーティーと画像の「べリセール」というガトーショコラを注文。
創業者ボワシエ・べリセール氏の名前が付いた、お店お勧めの1品でした。
が…、普段から甘いものは全く平気な私でも、このガトーショコラはかなり濃厚でこの季節にはちょっと重すぎたかな

その後総勢13人で夕方までワイワイと盛り上がりました。
今回素敵なお店をセッティングしてくれた幹事の二人には感謝感謝です。

ティオペペ - 2011.08.05 Fri

普段から晩酌の習慣がない我が家では、最近ではすっかりお酒も弱くなり、でもちょっとお酒が飲みたいなぁ~と思っても、缶ビールですら飲みきれなくなってきたので、たまに梅酒をロックでちびちび飲んだりしていました。
でも梅酒の甘さがちょっと気になって・・・。

そんな時に見つけたのが、ドライシェリーの「ティオペペ」でした。

        tio_pepe.jpg

シェリー酒は100%ブドウを原料とした白ワイン。
きっかけは、料理研究家&英国アンティーク店主の大原照子さんが、「料理酒として常備するならシェリー酒だけで良い」と著書に書かれていたのを読んで、私も真似してみたくなり、適当なシェリー酒を探したのが始まりだったのですが、料理に使う前に試しに冷やして飲んでみたら、超すっきりとした辛口でとっても美味しかったのです。

ただ、そのままストレートだと15度もあるのでちょっとキツイ為、トニックウォーターで割った「ぺぺ・トニック」にしてみたところ、とっても飲みやすくなりました
トニックウォーターの甘みがほんのり効いて、辛さを和らげてくれます。

        pepe_tonic.jpg
生のライムをキュッと絞って入れると、それはもう激ウマ~

私はシェリー酒は初めてでしたが、調べてみるとこの「ティオペペ」って結構好きな人が多くて、ドライシェリーの代名詞になるくらい有名なのですね・・・
一応食前酒らしいのですが、普通のワインと同じように食事と一緒に飲んでも良いみたいです。

だけどなにより嬉しいのは、普通のワインだと栓を開けたら一気に飲んでしまわないとダメですが、シェリー酒の場合は栓を抜いても劣化しにくい為飲みきる必要がなく、そのまま常温でも冷蔵庫でも保存が可能なのです。

   wasabi_kakipii.jpg
おつまみはわさび柿ピーで
アビランドのベリーボウルがこれまたピッタリで

母校の煙突 - 2011.08.01 Mon

耐震補強工事の関係で、広島にある母校(中学高校)の煙突が、ついにこの夏休み中に取り壊されることになったと知りました。

    school.jpg
     (画像は学校のサイトからお借りしました)

そもそもこの煙突は、全館暖房の石炭を燃やした煙の排気用に作られたものだったそうです。
この校舎が完成したのは1953年のこと。この時代に早くも全館暖房を導入していたなんて、ちょっとすごいかもしれません
それにフランス人のシスター達によってデザインされた校舎も当時のままですが、いたるところにアーチが施されていたりして、こうして今改めて全景を見るとすごくオシャレ。
そうそう、広い中庭も雰囲気があって素敵でした。

    cour.jpg

ちなみに毎日昼休み前になると鳴り響いていたアンジェラスの鐘のある十字架の塔はそのまま残されるそうです。

そういえば、当時私達が唱えていた「めでたし~」や「天にまします~」で始まるお祈りの文句は今ではすっかり言い回しが変わってしまい、たまにミサに出るとさっぱりついていけず困ってしまいます。6年間刷り込まれただけにちょっとショックです

母校に関しては、これまで帰省した際に校門前までは行くことはあっても、中に入ることはなかったのでもう何十年も訪れていません。
来年帰省した際には、ぜひ覗いてみようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

