topimage

2011-09

浜なし - 2011.09.05 Mon

産直シリーズ第2弾です。

     hamanashi.jpg
     浜なし

「浜なし」は梨の品種ではなく、横浜市の果樹生産者の統一ブランド名で、品種自体は「豊水」「幸水」等なのだそうです。

ただ、この「浜なし」、一般的な市場出荷をしないのでスーパーや小売店に並ぶことはなく、ほぼ全量が農家の直売のみ。
それに樹上で完熟するまで収穫されないので、普通に出回っているものよりはるかに糖度が高く、一番美味しい状態を味わう事ができます。
大玉でジューシー。本当にめっちゃくちゃ美味しいのです

夫の実家のすぐ近くには、幸運なことにこの「浜なし」農園が集まっています。
収穫があった朝は、合図のノボリが立つらしく、そのノボリを確認して毎年義母が買い付けに行ってくれるのです。
人気があるので午前中には売り切れてしまう「幻の梨」。
今年は天候不順で収穫時期が遅れていましたが、いつもの美味しい浜なしを味わう事ができて幸せです

りこ3歳 - 2011.09.03 Sat

先日の9月1日で、我が家のお転婆娘「rico」が満3歳になりました。
(といっても元は野良だったので正確な誕生日は不明で、病院で決めてもらった生年月日です)

ただ・・・、すっかりお誕生日の事は忘れてました。りっちゃん、ゴメン

ricoの為に、数日前から玄関脇に菜園を作ってあげていたので、今年はコレがバースデイプレゼントになりました。レンガで囲って土を入れ、種から育てたのですが、今の時期だと5日位で出来上がります。

     cat_grass.jpg
昨日の様子。一日遅れのプレゼント。暴風の中、大喜びで食べてました。

ところで、3年間放置されたままだった我が家のお庭部分も、ようやく外構工事に着手することになりました。1ヶ月半前に外構屋さん2社に見積もりをお願いしていて、何度か打ち合わせを重ねて予算内でなんとか希望通りにして下さるという地元の業者さんに決めました。

といっても、予算の都合上、全部は一度には無理なので、今回は敷地の約半分のみ。西側の土間部分とアプローチ部分だけお願いし、東側のガーデニングゾーンは今回は見送りです。ここは春までにコツコツ自分でやろうと思います。

ricoの猫草ガーデンも、もっとちゃんと作ってあげる予定です。キャットニップ等のハーブも植えようと思っています。あ、でも外の野良猫に見つかって盗み食いされたら困るなぁ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター