topimage

2011-12

 - --.--.-- --


今年もありがとうございました - 2011.12.30 Fri

激動の2011年も残すところあとわずか。

今年は年賀状を珍しく早く投函したせいか、いつもの年末よりもすっきりした気分で過ごしています。

この1年を振り返ってみると、個人的には本当に平穏かつ平凡な日々でした。そしてそれがどれほど幸せな事かを改めて深く思い知った年でした。

そして、今年も私のブログに訪問して下さった方、コメントを寄せて下さった方、こんなのんびり更新で、いっこうに上手くならない写真と、相変わらず表現力の乏しい文章にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

     Primula_2011.jpg

皆様にたくさんの幸せが訪れますように
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!


ミラコレ2012デビュー - 2011.12.29 Thu

巷で話題のフェイスパウダー「ミラノコレクション」を今年初めて予約購入しました

   mila-colle2012_01.jpg
カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション2012

使用してみた感想は、最近特に気になる毛穴のカバー力はそこそこで(自分の年もわきまえずに期待しすぎて、初めは「あ、こんなものか」という感じでした)、納得いかなくてついつけ過ぎると、逆に目元のシワが目立つし、元々乾燥肌気味なので少々つっぱり感もあり…

でも、これまで使っていたフェイスパウダーよりも数段に顔色が明るく艶やかになるし、毛穴のないハリのある肌だったら間違いなく陶器肌になれそうな気がしました。(あ~、とりあえず10歳くらい若返りたい)

そこで、乾燥するから…と、これまで敬遠していたリキッドファンデーションでしたが、いつも利用しているメーカーからより保湿力の高いタイプが新発売になったので、それを使ってミラコレを重ねたら、心配していたつっぱり感もなく、しかも厚塗りにもならずなんだか軽くていい感じ~

パウダーの香りも控えめで、すっかり私のお気に入りアイテムになりました。フェイスパウダーにしては少々高価ですが、これ1個で1年は持つようなのでコスパは悪くなさそうです。
それに夏場のテカリや崩れ防止に絶大な効果があるようなので、ますます期待しています。

   mila-colle2012_02.jpg

さて、先日からの寒波以来、室内の乾燥が酷く、うっかりするとリビングの湿度はすぐに30%を下回ります。
その為、通年使用の加湿機能付き空気清浄機やエアコンの加湿(これはこの時期全く効きません)だけでは間に合わず、以前から使っていた加湿(専用)器を追加してフル稼働、それでようやく45~50%をキープできるようになりました。

ミルクリークの家は冬場本当に乾燥するので、油断大敵です

おうちでクリスマス - 2011.12.26 Mon

25日のクリスマスは、1日出かけずに午後からお料理の支度をして、夫と二人で自宅でささやかなクリスマスディナーでした

普段から家中ホワイト一辺倒の我が家。。。もちろんダイニングテーブルのコーディネートもずっとホワイトでしたが、今年は深紅のクロスを敷いて思いっきりクリスマスっぽくしてみました。(ちょっと目が痛いですね
テーブルウェアは「ロイヤルアントワネット」をメインに、アビランドやケンブリッジのガラス器等をセッティングしました。

  hors doeuvres_2011x’mas

普段あまり飲まないお酒を頂くので、おつまみ系をメインに。全部テーブルに出して後は食べるだけなので、途中調理で席をはずすことのない楽なスタイルにしました。

・スモークサーモン
・牡蠣のオイル漬け
・カプレーゼ
・固まらなかったテリーヌ【←初めて作ったら失敗しました】崩れたままガラスのクーペに・・・。

  borshch_2011xmas.jpg
・冬の定番「ボルシチ」(昼から煮込んだだけ~)酸っぱいサワークリームが大好き

        cidre_2011.jpg
お酒は、フランス産のシードルに。
なんと、夏に買ったCDのキャンペーンに応募して当選した賞品で、すっかり忘れた頃に届きました
ただ、辛口といってもシードルの場合結構甘味が強く感じられたので、こういう重いお料理には不向きな感じがしました。

デザートのクリスマスケーキは今年はパスし、自家製のパンナコッタを頂きました(画像なし)

普段とあまり変わり映えのしない手抜き料理ばかりでしたが、なんだかんだで生クリームを全部で2パックも使っていたりして、軽いように見えて結構重かったかも・・・
これからはもっとヘルシーなメニューを増やしていかなくちゃ

だけど、たまにはちゃんとしたお店でクリスマスディナーを頂きたいんだけどなぁ~~。
来年に期待しましょう

今年もシュトーレン - 2011.12.21 Wed

少し前になりますが、今年もシュトーレンを作りました。レシピは昨年と同じこちらで。
但し、今回は生地作りの際に手でこねるのではなく、ホームベーカリーを使いました。
ところが、パンよりも重い生地(水分が少ない)だったので、思い通りにバターや具が混ざらず、ベーカリーのふたを何度も開けてアシストする必要がありました。
念のため、この後にもう一度手でこねるバージョンで作ってみましたが、やっぱり具を投入する前までなら発酵などが確実なホームベーカリーに頼った方が良いように思いました。

  stollen_2011.jpg
乾かないようにすぐにラッピングしてます。
早速、夫の実家に出来たてを持って遊びに行ってきました。

  stollen_2011_02.jpg
元々ドライフルーツ&ナッツ類が大好きなので、シュトーレンももちろん大好き。毎日食べても飽きません。最近は毎日朝ご飯代わりに薄くスライスして頂いてます
独特の折りたたみ方は、今年はちょっと工夫しました。単純に2つ折りにしただけではなく、最初に両端を少しだけ折って、更にそれをずらして重ねる方法です。

       advent.jpg
お友達に頂いたクリスマスプリントのテーブルランナーを敷いて、一人ティータイムしました。

とまぁ、ぼんやりしていたら、あっという間にクリスマスが近づいてきました。
今年は3連休なので何処に行っても混雑しそう…と思い、お家でゆっくり過ごすことに決めたまでは良かったのですが、クリスマスのメニューがまだ何も決まっていませんどうしよ~~
年賀状も出来上がってないし、結局例年同様バタバタの年末です

ニジマスの燻製 - 2011.12.08 Thu

先日の日曜日、近くの管理釣り場に出かけてきました。
管理釣り場での釣りは、前回の釣行からだと約5年半ぶりでした。
旧居にいた頃よりもずっと近くなったのに、そうなると逆にあまり足を運ばなくなるものですね。

半日券を買って12時から17時まで遊んできました。
管釣りブームはすっかり終わってお客さんは閑散としているだろうな~と思っていたのですが、予想に反して大勢の人でごった返していました。女性客も多かったです。

今までは何処に行ってもずっとキャッチ&リリースでしたが、家が釣り場から近かったこともあってこの日は初めてニジマスを10尾ほど持ち帰ることにしました。

大きめの1尾は3枚おろしにしてムニエルで食したものの、所詮養殖ニジマスゆえにそれほど美味ではなく、残りの魚をどう調理しようかと悩んだ挙句、昔一度ハマった燻製にすることにしました。

ワタを取ったニジマスをソミュール液(濃い食塩水にハーブ類を煮出したもの)に17時間程漬け込んだ後、一晩ベランダで乾燥させ、翌日7時間ほどかけてスモークしました。

     rainbow_trout.jpg

しかしスモーカーはすでに手放してしまっており、今回の為に新調するのもどうかと思ったので、ネットで検索してダンボールで手っ取り早く手作りすることにしました。
熱源はBBQのコンロを使って木炭で、桜のチップをアルミのお皿に入れてスモークしました。

          smoker.jpg
超カッコ悪いダンボール製スモーカー。ご近所さんからは「何やってるの~」と怪しまれました
こんなですが、ちゃんと上蓋には温度計を設置してあります。

しかしながら木炭での温度管理はとても難しくて、途中温度が高くなりすぎたり、最後はなかなか温度が上がらなかったりでとにかく大変でした。こんなことなら、チップではなくて初めから熱源のいらないスモークウッドを使った方が簡単だったのかもしれませんが、今まで使ったことがないのでわかりません

燻製マシーンの脇で、こんな副産物が

     baked_potato.jpg
焼き芋です。これがめちゃめちゃ美味しかった~。それもそのはず、ご飯食べるのも忘れて作業していたので

完成品
スモーク終了後、一晩夜風にあてて熟成させました。

     smoked_fish.jpg

試食してみたところ、塩気はまずまず。出来ることならもう少し燻煙時間を長くさせて色を濃くしたいところでしたが、お天気が不安定だったので今回はこれで終了です。
何はともあれ、ムニエルや塩焼きよりも面倒でも燻製が一番かな。

ただ、熱源に木炭を使っていたので、やはり火元が心配でほぼ付きっきり作業だった為、終わった時には自分の体までしっかりスモークを浴びて、着ていた服もろともすっかり香ばしくなってしまいました。

それでも、こんな面倒でばかばかしいほど時間をかけてやる作業に、不思議と幸せを感じた冬の一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

