topimage

2012-01

 - --.--.-- --


氷点下の庭 - 2012.01.27 Fri

今朝外に出て夫を見送った際に、いつもより特別寒く感じたので、玄関脇に置いてある温度計にふと目をやると・・・、
     
        -5℃

なんとマイナス5℃
ははは~、雪山と変わらないかも

それから、今月に入ってから、連日のようにお庭の土の部分は朝こんな感じになっています。
   shimobashira.jpg
白っぽく見えるのは霜柱です。
初めは柔らかい土の部分だけだったのに、ここ数日は北側も含めて庭全体がこうして盛り上がっています。
ここに住み始めて3年半ですが、こんなに寒い冬は初めてです。
今日も晴れていてお天気は良いものの、午後を廻っても外は凍てつくように寒いです。当然家の中も。

斑尾のマンションのある飯山市も例年以上の大雪で大変みたいです。

   juliana_01.jpg
玄関ドア脇の鉢にはジュリアンをシンプルに寄せ植えし、同じ鉢をシンメトリーに置いています。
葉っぱが少し霜でやられてますね。こんなに寒くても次々に蕾が上がってきて、殺風景なお庭を鮮やかに飾ってくれます。

   juliana_02.jpg
ポスト下に地植えしてあるバラ咲きジュリアンとノースポール。
先日の大雪にも負けず、元気に咲き続けています。連日霜をモロに受けてしまうので、バークチップを周りに敷いています。このところ毎朝、お花も葉っぱもカチンコチンに凍っています

   violadaisy.jpg
道路に面した花壇のビオラとデイジー。こちらも毎朝凍結してますが、午後にはヒラヒラと健気に復活します。
デイジーはすっかり霜焼状態で元気がありません。

こう寒いと、お庭作りもずっと休眠状態です。そうやって暖かくなるのを待っていて毎年出遅れてしまうので、今年はちゃんと計画を立てて、少しずつでも前進したいと思います。
そろそろ予約したバラの大苗も届きそうです。



雪景色 - 2012.01.24 Tue

今朝は一面真っ白な朝になりました。

       approach_2012_0124.jpg
花壇のビオラもラベンダーもすっぽり雪に埋もれています。ちゃんと復活するのだろうか

north_window_2012_0124.jpg
家の裏側もまるで雪山のよう

バルコニーの窓を開けて遠くの山の写真を撮っていたら…

rico_2012_0124_01.jpg
あらら、いつのまにか脱走兵がぁ

雪にも全く動じず、相変わらず極太の尻尾です。

rico_2012_0124_02.jpg
手すりに飛び乗って、脱走ルートを確認中。
危ないので直後に捕獲しました。

今日はricoと一緒に家で大人しくしておくしかなさそうです

2012年スタート - 2012.01.06 Fri

すっかり遅くなりましたが、2012年が始まりました。

今回の年末年始は5泊6日で斑尾のマンションで過ごしました。

都心も寒かったようですが斑尾高原も例年より気温が低く、夕方から夜にかけては大体マイナス6度前後。
ただマンションの部屋は1DKで狭い上に、ヒーターがしっかり聞いているので、外がどんなに吹雪いていても半袖で過ごせるくらい暖かなのです。

   2012_hanabi.jpg
新年のカウントダウン直後には、部屋の目の前で花火が上がります。(りっちゃんは恐怖でベッドの下に潜ったまま当分出てきませんでした)

滞在中は新潟方面に出かけて初売りを楽しんだり、他のマンションオーナーのお友達と恒例の新年会をしたり、飯山方面に下りてうなぎを食べにいったりした他、ほとんど部屋でTVを見ながら食べては寝てを繰り返し、その結果今回も目の前のゲレンデには一歩も出ませんでしたすっかり体力が衰えてしまっているので、スノボなんて全くヤル気が起きないんですよね。。。周りでは母親と同い年のスキーヤーのお友達が連日のようにスキーを楽しんでいるというのに、我が家はなんというテイタラク・・・。

そんなわけで、今年は抱負のひとつに「体力回復」を掲げたいと思います。

   rico2012_0106.jpg

それでは今年もどうぞよろしくお願い致します

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

