topimage

2012-02

花粉対策メガネ - 2012.02.28 Tue

毎年この時期になると、気になりつつもずっと先延ばしにしていたモノをようやく買いました。

花粉対策メガネです。

   p-glass.jpg

これまでなかなか気に入ったデザインが無かったので、迷っては買うのを止めていました。

その為、出かけるときはドライブ用のサングラスをかけていたのですが、大体は日差し避けの為レンズの濃いものばかり。
普段のお買いものの時等には暗過ぎるので、街歩きやお出かけ、アウトドア用として抵抗なく使えるものを探していました。

   p-glass5.jpg
   レンズの色はほんのりライトピンクです

眼鏡屋さんのZoffにも、お手頃価格で可愛い色やデザインの花粉対策メガネがあってそちらと迷ったのですが、決め手になったのは、フェイスフィットフォルムがよりしっかりしていたところ。

顔の形にちゃんとフィットするので、花粉の入る隙間が極力少なくなっています。
私の場合、釣りに行くと長時間外の風にさらされるので、出来るだけ花粉の侵入が防げるものでないとダメなのです。

ちなみに、このメガネをかけてマスクをしても、メガネは曇らないので安心です。
軽くて、掛け心地も悪くありません。
これで今年は少し薬の量が抑えられるといいなぁ

唯一困ったのは、昨年から11mmのまつ毛エクステをしているので、まつ毛の先がレンズに当たってしまうこと。
短めのエクステに変える必要がありそうです

ドラゴン・タトゥーの女 - 2012.02.21 Tue

レディースデイを利用して観てきました
デヴィッド・フィンチャー監督ということもあってかなり期待して

     dragontattoo.jpg

ベストセラーだという原作は読んでいないので、ほぼ予備知識なしの状態で観たのですが、登場人物が多すぎてそっちのほうに気を取られていたら、後半のテンポの速さにだんだんと理解が追いつかなくなり、やや消化不良で終わってしまいました(テレビで2時間ドラマのサスペンスを見ていても、すぐに話がぐちゃぐちゃになってしまうタイプです)

それでも、2時間半の上映中、そういえば一度も退屈しなかったので、面白かったということにしておきます

中盤の「猫」のシーンは、とっても可愛い子だっただけに、さすがに胸がつまりましたが・・・

今日の雪 - 2012.02.17 Fri

夕方、裏山の木がキレイに雪化粧していたので、思わずパチリ。

     snowfall_0217.jpg
    
夜になってもどんどん降り積もっているので、明日は朝から雪かきになりそうです。

熊野筆 - 2012.02.16 Thu

友人からのカタログギフトで選んだ品物が届きました。

   kumanofude.jpg
     熊野筆のフェイスブラシです

わが故郷である広島が誇る名産品で、昨年国民栄誉賞を受賞された「なでしこJAPAN」の皆さんへの副賞として贈られたことでも有名になりましたね。なんて、かくいう私は、それまで熊野筆なんてさっぱり知りませんでした(実家からは遠いもんで)

年末に買った「ミラノコレクション」のフェイスパウダーに使いたくて選んだのですが、実際に使ってみると、こしがあってお粉がしっかり取れ、肌にのせると薄づきながらもきめ細やかな仕上がりになります。
ミラコレパウダーに付属していたパフもふわふわで気持ち良いですが、熊野筆のほうが毛穴まで埋めてくれる感じがします。

         kumanofyde2.jpg

良質のメイク道具があると、メイクが楽しくなりますね

あとは、しわ・たるみ対策を頑張らねば・・・最近お肌の衰えが加速気味。
年齢のせいもあるけど、やっぱり乾燥が良くないのかな

燻製&ケーキ作り - 2012.02.14 Tue

この前の日曜日に、またまた近くの管理釣り場に出かけニジマスを20尾持ち帰ったので、今日は午前中から燻製作りに励みました。前日までに17時間の塩水漬け込み、その後の塩抜き&乾燥の下準備をバッチリ済ませておきました。

なのに、今日は午後から雨になるという予報。とは言っても生ものなので、燻製処理を翌日送りにはできず、午前中早めに用事を済ませ、10時頃から庭で燻煙を焚き始めたのですが、14時頃には本格的に雨が降り始めて大焦り

              smoker_0214.jpg
慌ててバルコニーの軒下に自家製段ボール燻製マシ~ンを移動させ、なんとか雨をしのぎながら16時過ぎにようやく終了。
こういう屋外での作業時には、つくづく屋根のありがたさを痛感します。

そういえば駐車スペースを土間打ちにする時に、カーポートをつけたいなぁ~と思いましたが予算の都合で断念。
ちょうど今お隣さんのお宅が外構工事中で、カーポートを設置されているのを見てちょっぴり羨ましくなっちゃいました
まぁ、家の外観が悪くなるので、何が何でもつけたいとは思わないというのが本音ではありますが。

さて、燻製のほうは今まで熱源が炭火だったので、とにかく温度調節が難しく、かつ火力が強いので周囲への延焼が心配で目が離せなくて大変でしたが、今回からは電熱コンロを導入したので、温度管理やチップの追加交換がずい分楽になりました。

そんなわけで手が空いたので、バレンタインデーということもあって、同時進行でガトーショコラを焼きました。

     Gateau au chocolat
が、ケーキ作りはやっぱり苦手
2人ではそんなに食べられないので10センチのケーキ型を使ったのですが、今回も真ん中が凹んで割れ目があるような、理想的な出来上がりには程遠い代物となりました。(実は昨年も失敗してます)当然しっとりした食感にはならず、フツーのチョコスポンジケーキみたいな出来に…

それでもせっかくなので気を取り直して…

     strawberry_ripe.jpg
     春を先取りしたような気分の、ハマースレイのイチゴのトリオで。
     ティーカップは同じハマースレイのすみれと同じシェイプ。
     実はとても使いやすいカップです

燻製のほうも早い段階でやや温度を上げすぎたせいで、今回は少し酸味が出てしまったかも…
     
     smoke_trout.jpg
     ただいまバルコニーで熟成中

一晩たって、美味しく出来ていたら、実家等に送ろうと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター