topimage

2012-03

地酒 - 2012.03.28 Wed

家の近くに地酒の蔵元があるのは前々から知っていたのですが、いつも車で前を通り過ぎるだけ…。

「新酒できました」の幟がず~っと気になっていたので、先日初めて蔵元を訪れてみました。

で、買って来たのはこちら。

       sagaminada.jpg
       右から、特別純米 槽場詰め生酒、純米吟醸、梅酒

まず生酒から飲んでみたところ、日本酒度+3だけあってやや甘めですが、とっても芳醇~
日本酒は淡麗辛口が好きでしたが、こういう香りの良い濃厚なお酒もなかなかです。

今まではほとんど晩酌などすることが無かったのですが、実は今年に入ってからというものの、飲酒癖がついてしまいまして、中でもハイボールや梅酒ソーダなど、炭酸で割って飲むのが今のお気に入りです。
だけど、昔はハイボールなんて美味しいと思わなかったのになぜでしょう…。
ちなみに私は少しレモンを絞って飲むのが好きです

   highball.jpg
   
昔に比べるとすっかりお酒は弱くなりましたし、大抵食後酒になるので飲み過ぎることはないのですが、ついついおつまみが食べたくなってしまうのでそっちの方が要注意なのです

いかなごのくぎ煮 - 2012.03.26 Mon

先日の「男子会」の記事にもちらっと登場しましたが、兵庫県に住む妹が、自家製の「いかなごのくぎ煮」を送ってくれました。
明石~神戸あたりの瀬戸内沿岸部の「春の風物詩」として有名ですよね。

いままでは妹のお姑さんが毎年作られていたようですが、高齢で作られなくなった為、後をついで今年初めてチャレンジしたとのこと。初めてにしては、なかなか上手に出来たようです。

いかなごは朝早くから魚屋さんに並んで調達するそうです。そして鮮度が命のくぎ煮は、買ってきてから即行で調理しないとダメなんだそうです。

こちらが送ってもらったくぎ煮

     kugini01.jpg

     kugini02.jpg

郵便局のレターパックや、中の容器にもシールが貼ってあって、一瞬これって市販品?と見間違えてしまいましたが、妹に聞くと、地元の郵便局とタイアップして、この時期は全国に自家製のくぎ煮をレターパックで発送しましょうと、シールを作って一緒に配布しているそうなのです。
その位この時期は神戸地区周辺の各家庭で、一斉にくぎ煮を炊き上げているそうです。まさに春の風物詩。きっと水揚げがあった日は、町内中に醤油と生姜の香ばしい香りが漂っているんでしょう

       kugini03.jpg

身崩れすることもなく、ふっくらと上手に炊けています。
味付けもちょうどよくて、ほかほかご飯にのせて頂くと、ご飯がいくらでもイケそうです。お結びにしても
たくさん送ってもらったので、少量づつ小分けしてラップで包みジプロックに入れて冷凍保存しています。

とっても美味しかったので、ぜひ来年もリクエストしたいと思います。よろしくね~

日差しは春らしくなりましたが、まだまだ気温が上がらず寒い日が続くこの頃
今朝も我が家のお庭には霜柱が立っていました。
裏山の木々の芽吹きも地元の桜の開花も例年よりかなり遅れていますが、ようやく明日辺りから気温も上がって安定するようですね。
その分今年の花粉はピークがずれていて、いつもならそろそろ落ち着くかなぁ~って頃に酷くなってきました


男子会 - 2012.03.19 Mon

週末、夫の釣り仲間3人(♂)が泊りで遊びに来てくれました。みんなで集まるのは約1年ぶり。
みんな働き盛りなので、なかなか都合が合わず、遅めの新年会となりました。

お料理は私が用意し、お酒やスイーツはみんなに持ち寄ってもらいました。

男性ばかりの男子会なのでボリューム重視の肉食系メニューで

   dansikai.jpg

この日のメニュー

・春巻き
・鶏モモの唐揚げ

   avocadoham.jpg

・アボカドとグレープフルーツの生ハム巻き→さっぱりしてて、意外と男子ウケが良かったです。
 ドレッシングは市販の明太子ドレッシングですが、何もかけなくてもイケます。

   salmon.jpg

・サーモンのカルパッチョ ブラックオリーブドレッシング
 コストコのアトランティックサーモンです。生で空輸されるので、油がのっていてとろっとろ!
 ドレッシングは以前お友達に教えて貰ったレシピ(アンチョビやケッパー、にんにく等も入ってます)

   otumami.jpg

・イカめんたい(これもコストコ)
・枝豆豆腐
・いぶりがっこ(秋田のお漬物)
・サーモンのお刺身(コストコサーモンを追加してわさび醤油で)
・いかなごのくぎ煮(妹のお手製)

このほか、〆に「菜の花とうなぎのチラシ寿司」も(画像撮り忘れ)

かなりの量があったのですが、みんな見事に完食してくれました。アラフォー男子達、まだまだ胃袋は丈夫なようです。
喜んで食べてもらえると、作る方も嬉しいし、張り合いが出ます


マヌカハニー - 2012.03.16 Fri

珍しく風邪をひいてしまいましたって大したことはないのですが。

2日前から喉が腫れて痛かったので、早めに薬を飲み始めたものの、いっこうに良くならず
熱はないのでインフルエンザではないようです。

ただ、今週末には久しぶりに泊りでの来客があるので、何としてでも治さなくてはと思い、外出も控えて家で安静にしていましたが、喉の痛みは増すばかり。

困ったなぁ~と思っていたところ、そういえば昨冬インフルエンザ予防対策で購入した、抗菌効果の高い「はちみつ」があったことを思い出しました。

       manuka_honey.jpg
       マヌカハニーです。楽天で一番売れている蜂蜜だそうです。
   
蜂蜜としては少々お値段が高いのですが、インフルエンザ予防やピロリ菌抑制効果もあるとのこと。
もちろん喉の炎症等も抑えてくれます。
こちらはマヌカファクターの数値が16ですが、20や25もあって数値が高いほど抗菌効果が高いそうです。

購入当初は毎日ティースプーンに1杯、大事に飲んでいたのですが、すっかりその存在すら忘れていました

そこで、今回ゆっくりと喉に留めるようにして飲んでみたところ、しばらくすると嘘のように喉の痛みが和らぎ、すっかり楽になったのです
風邪自体が早く治るかどうかはですが、一番辛かった喉の痛みが劇的に軽減したので、効果の程はそこそこ確かなようですよ

免疫力がアップして、ついでに花粉症も楽になるといいのですが

お庭の様子 - 2012.03.08 Thu

ここ3日間ほど集中して、花壇の増幅作業&土壌改良を行いました。
たくさん雨が降った後だったので、土が柔らかくなって穴掘りには絶好のタイミング。
と思ったのもつかの間、気温が上がった途端、花粉が飛びまくって、くしゃみしまくりながらの作業でした

garden201203.jpg

今回はフェンスの後ろ側を幅50cm、深さ50cm程掘り下げた後、元の土(あらかじめ石を取り除いてふるいにかけておいたもの)と堆肥や腐葉土、市販の庭土等を混ぜて土壌改良した後埋め戻しました。
岩盤や大きな石がザクザク出てくるので、これが結構大変な作業量で、道行く人からしきりに感心されました。
お隣の工事をしている外構業者さんからも「普通の人はやろうと思ってもやらないですよ~」って、どういう意味

それはさておき、花壇の仕切りには差し込むだけの木製ミニフェンスを。先月のうちに白いペンキで塗っておきました。台風が来たら飛んでいってしまいそうですが

一列目はビオラが元気に育っていて、2列目はチューリップ等の球根や、ご近所さんから頂いたデージーなどテキトーに植えています。

フェンスの後方には、これから木立性のバラを植えたいなぁと思っています。が、ここは近い将来浄化槽から下水道に切り替える際に工事が入るので、あまり根の張るものはどうなんだろう…と躊躇しています。

ずっと芽がでなくて心配していた球根類も、先日の暖かさで一気に芽吹いてきました。

    suisen0308.jpg
    これは水仙かな?

    tulip0308.jpg
    これは恐らくチューリップ。近くにムスカリも植えたのにまだ出てきません

    forget_me_not0308.jpg
    欲しかった勿忘草も花壇の端っこに2株植えました。

xmas_rose0308.jpg
こちらは初クリスマスローズ。ガーデニング好きのお向かいさんから、株分けして頂いたもの。霜でかなりのダメージを受けていたので心配していましたが、鉢植えにして綺麗に開花しました。

残りの土部分も改良していかなくてはならないので、まだまだやることがいっぱい。
それでも春に向けて花や緑が増えていくのがとっても楽しみです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター