topimage

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛菓子 - 2012.04.27 Fri

お友達からの頂き物です。

開けてみてあまりの可愛いらしさにビックリ

        kuzugashi01.jpg
        まず、包みの柄からして可愛い

        kuzugashi02.jpg
          

        kuzugashi03.jpg
        ピンクの薄い和紙を開くと、お花と葉っぱを模った小さなお菓子が出てきました!
        ほら、この通りの可愛らしさ
        またお花見しているような気分を思い出しました

ひとかけら口に入れてみると、スーッと優しく舌の上で溶けていき、それにとても上品な甘さ

調べてみると、葛ってすごく体にいいみたいで、血液の浄化、免疫機能UP、自律神経の安定、アンチエイジング、肝臓・腎臓の機能UP、血圧の安定等などに効果があるとか。
ますます嬉しくなりました~

さて、明日からゴールデンウィーク。
皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいね
スポンサーサイト

吉祥寺ランチ&散策 - 2012.04.26 Thu

昨日は友人のAちゃんと吉祥寺で1日遊び倒しました(全く4月は遊んでばかりです)

ランチは中道通りの「Galopin」というビストロへ。25年前からあるそうですが、今回初めて行ってみました。

         galopin01.jpg

11時半の開店と同時に、そんなに広くない店内があっという間に満席になりました。しかも来ているお客さんの年齢層が高い。商店街から少し外れるとすぐに住宅街なので、ご近所の老夫婦や奥さま達が気軽にお食事に来ているのでしょう。
ちゃんと予約しておいて良かった

2人ともパスタ(5種類から選べます)のコースを注文しましたが、これがなかなかのボリューム。
オードブル3種にスープ、サラダ、パン、デザート&コーヒー、これに80gのパスタとなると結構大食いの私達でも完食するのは少々きつかったです。

お隣と座席が近かったので、今回はお料理の写真は撮らず、デザートのみ最後に撮りました。

  galopin02.jpg

その後は中道通りを駅方向に戻り、続いて東急裏の雑貨屋さん巡り。
途中雨が降ってしまったので、南口方面は諦め、アーケード街やパルコ内の雑貨屋さんなどをブラブラ。
おしゃれなお花屋さんも多かったなぁ。目玉はドラッグストア。吉祥寺は特に安いので、重いのにシャンプーやボディーソープの詰め替えやサプリメント等をついつい買ってしまいました
女同士じゃないと絶対行けないようなコースを散々歩き回って、帰る頃にはすでに1万歩を越えていました

       nyanko.jpg
       ブティック。かわいこちゃんがお店番してました

  momen.jpg
  こちらはケーキ屋さん。「はらドーナツ」の姉妹店

しかし平日だというのに、吉祥寺は小さな裏通りでも人の流れがとにかく多かったです。桜のシーズンだと井の頭公園の花見客が流れてきてもっとすごかったでしょう。
それに古い建物をそのまま再生させたおしゃれなお店もどんどん増えていて、お気に入りの店を探して歩くのが楽しくなる街でした。
物価も安く、雑誌の住みたい街ランキングNO.1に選ばれる理由がよくわかります。

駅ビルもキレイになっていたし、1日では全然みて回れなかったので、近いうちにまた来てみようと思います。

美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりして、歩きまわって、大笑いして、楽しい1日を過ごすことが出来ました

The Artist - 2012.04.24 Tue

          本年度アカデミー賞最多5部門を受賞した「アーティスト」を観ました

          artist.jpg  

          切なさと愛情あふれるストーリーに、何度も涙が頬をつたい、
          観終わった後は、ずっと幸せな気持ちが続いて消えません
          久しぶりに心に残る作品に出会えました。

4月のお庭の様子 - 2012.04.23 Mon

昨日今日とこちらは冷たい雨が降り続いています。

昨日ちょっとした晴れ間に、急いでお庭の写真を撮りました。

そう、待ちわびていた我が家の唯一のチューリップ「アンジェリケ」がようやく咲いたのです。(まだ2つだけですが)

          garden20120402.jpg

画像の通り、蕾がどんどん上がっていますが、球根を植えた時期が昨年末ギリギリとかなり遅く、また年明け早々から連日霜柱が立って土が動き、そのせいかどうやら土の中で球根までもが動いてしまったようで・・・。ちゃんと間隔をあけて植えたつもりが、ムスカリも合わさってかなり窮屈そうになってしまいました
次のシーズンは、こんなことにならないように注意します。

3月の初めにはまだ寂しかった道路沿いの正面花壇も、いまやこんなにボリュームアップして隙間が無い程。とても賑やかになりました。

    garden20120401.jpg

          garden20120403.jpg
          霜で瀕死の状態だったノースポールもこんなに大きく増えました。

続いてバラの様子

          felicia 201204
          アーチ脇のフェリシア。まだまだ葉も少なくひ弱な感じです。
          棘が少ないと書いてあったのに、結構棘ありますやん

    Pierre201204.jpg
    昨年買ったピエール・ドゥ・ロンサール。昨年秋に突如枯れ始めて焦りましたが、なんとか育ってます。
    強めに剪定してしまったので、ご覧のとおりのちんちくりんですが、
    今朝見たら、小さな小さな蕾が10個程上がっていて嬉しくなりました。

          Pompadour20120401.jpg
          「ローズ・ポンパドゥール」
          先日ホームセンターの片隅のセールコーナーでなんと半額になっていたので、
          思わず衝動買い
          いえいえ、ちゃんと私の欲しいものリストに入っていたから良いのです
     
    Pompadour20120402.jpg
    嬉しいことに、蕾がついていました。元気そうで良かった

他には花壇のフェンス裏にミニバラを地植えしていますが、先日アブラムシがたかっていたので、早速殺虫剤を散布しました。
これからバラのシーズンになってくるといろいろ管理が大変になるのかなぁ…。

          garden20120404.jpg
          お向かいさんから株分けして頂いた苗にも花が咲きました。
          ジュリアン系だと思うのですが、正確な名前はわからないそうです。
          植えっぱなしでも毎年咲いてどんどん増えていく強い子だそうです。

気がつくと、今週末からゴールデンウィーク。
お花は大好きだけれど、お花ばかりに構っていられないというのも実情。
水遣りの心配をあまりしなくて済むように、我が家では鉢植えなども出来る限り地におろしてあげようと思っています。

尾道散策(その2) - 2012.04.19 Thu

尾道はお寺が多い街で、山を登る途中でもいくつか立ち寄りました。
この季節は、お花見を兼ねて、お寺巡りをする年配の方も多かったです。

onomichi_tera.jpg
何処のお寺だか忘れました

onomichi_neko.jpg

尾道といえば、「猫」が多いのでも有名ですね。
正午近くだったので、あまり姿を見かけることはなかったのですが、
境内で出会ったこの子は、rico柄のちょっと無愛想な子でした。

tuzumi_iwa.jpg
朝ドラ「てっぱん」にも登場した、「鼓岩」。今回初めて乗りました~
尾道水道と向島が目の前。

petit_anon01.jpg
千光寺にお参りした後は、公園の脇にある山の上のレストラン「プティアノン」で昼食をとることに。

petit_anon02.jpg
kayoちゃんお勧めのビーフカレーを頂きました。欧風カレーでとっても美味。
カレーの他にも本格的なメニューがたくさんありました。

          petit_anon03.jpg
          セットのスイーツとコーヒー

petit_anon04.jpg
kayoちゃんが窓際のテーブルを確保してくれたので、眼下に広がる尾道の街が良く見えました。
途中突風が吹いて、桜吹雪が舞いあがってきたのにはちょっと感動でした。
この日は、外国人観光客(欧米系)のグループが何組も目に着きました。

senkoji_park.jpg
千光寺公園の桜。桜の名所100選のうちの一つだそうです。
新しく美術館が出来たり、昔訪れた時よりもはるかに観光地化していましたが、とても活気にあふれていました。

この後頂上の展望台まで登った後、来た道とは別のルートから下山。
石の急坂が続くので、気がつかないうちに膝と腰にかなりのダメージがきていました。

その後は、ここ尾道で海産物問屋を経営する友人の会社へ向かいました。

※途中、人気店「からさわ」に立ち寄って「アイスモナカ」も食べました

友人の会社は、楽天市場のランキングにもたびたび登場している、シラス等の海産物で人気の会社。
社長夫人として日々超多忙だとか。
今年のGWには、横浜タカシマヤの催事に出店する為上京すると言ってました。
(同級生の皆さん、行ける人はぜひ訪ねてみてね~)
約10年ぶりの再会を果たしたのもつかの間、帰りの新幹線の時間が迫っていて、あまりゆっくり話も出来ず申し訳無かったです。
別れ際に、前日の夜集まってくれた皆からのお土産といって、たくさん干物を頂いてしまいました

そんなわけで、法事にかこつけて、結局は昔の友達とグルメ三昧の帰省でした。

とりわけ、ガイド&幹事のkayoちゃんのおかげで、とても充実した素敵な時間を過ごすことが出来ました。
本当にどうもありがとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。