topimage

2012-05

 - --.--.-- --


5月末のお庭 - 2012.05.28 Mon

 approach20120528.jpg
 玄関アーチ脇のフェリシアが次々に咲いています。

        pierre20120528.jpg
        ピエールも8割方開いていて、今が一番美しい状態かも・・・。

 minibara20120528.jpg
 今年鉢植えから地植えにしたミニバラ。
 買った時は可愛いピンクだったのに、どういうわけか今はほとんど赤

 blue_daisy20120528.jpg
 昨秋にアプローチ脇に地植えした「ブルーデージー」
 そこそこ耐寒性はあると聞いていたので思い切って地植えにしたものの、
 霜にやられてほとんど枯れてしまい半分諦めていたのですが、こんなにこんもりと咲いてくれました。
 なんと、このブルーデージー、学名は「フェリシア」だと最近になって判明。
 ここにも「幸せ」がいっぱいです

         roses.jpg
すっかり開いてしまったお庭のバラを摘んで、ダイニングテーブルに飾りました。
ローズポンパドゥールとフェリシアがフルーツ系の強香なので、リビングに入るとふんわりと良い香りがします。
バラのある生活は、思った以上に気持ちが豊かになる毎日です

続いてピエールも - 2012.05.25 Fri

昼間、雨に打たれて少し心配でしたが、弱雨だったので大きな被害もなく・・・

 Pierre20120525_01.jpg
 やっとピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました
 このバラに憧れて、バラ栽培を始める人が多いと聞きますが、
 ご多分にもれず私もその一人

        Pierre20120525_02.jpg
        昨年春に開花鉢で購入し、秋になって突然葉が枯れ始めるというトラブルに。
        なんとか持ち直して、今年もキレイに咲いてくれました。
        そう、実はGW前に庭の東のフェンス脇に地植えしたのです。
        こちらもまだまだ50cm丈位のおチビさん。
        奥に見えるのは、同じく地植えしたローズ・ポンパドゥール。

地植えしたものの、隣家との境界フェンス際なので、今後つるが伸びてきた時の対処を考えなくてはなりません。
オベリスクか、フェンスに沿ってパーゴラやアーチを立てることになるのかな・・・。

ただその前に、今年の秋からいよいよ本下水工事が始まり、早ければ来春には浄化槽を撤去することが先日決定した為、正面の花壇もそうですが、このバラ達も場合によっては移動せざるを得なくなるかもしれません。

そんなこともあって、それまではお庭への根の張る植物の地植えは控えることにしました。

この後は、北側に地植えしたつるアイスバーグと、昨年秋に植えた長崎ラベンダーの開花が楽しみです


只今仔猫の飼育中
猫ブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね       

フェリシア咲きました - 2012.05.24 Thu

アーチ脇に地植えしたフェリシアがようやく咲き始めました。

        Felicia20120524_01.jpg
        今日の暑さで、いきなり全開になりました。
        花径は約6cm位の中輪。
        さわやかなフルーツ系の香りがします。

Felicia20120524_02.jpg
淡い、アプリコットピンク、サーモンピンクとでもいうのでしょうか・・・。
ピンクに少しだけオレンジが掛ったような、アンティークな雰囲気が漂う可憐な色合いなんです。
蕾はもっと赤っぽい色目です。
私が選ぶバラはピンク系が多いので、ありきたりな感じになってしまうかと思いましたが、
期待以上の可愛いバラでした。

 Felicia20120524_03.jpg
 咲きかけの状態も可愛いです。

「Felicia」はラテン語「felix」(恵まれている)が語源で、「幸せ」という意味だそうです。

家のエントランスに「幸せ」が咲き乱れているなんて、贅沢ですね
早くアーチを覆うくらい伸びてくれるといいのですが、まだまだおチビさんです。

一応四季咲きで、真夏でも咲き続けるようなのでこれからが楽しみです


只今仔猫の飼育中
猫ブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

国バラショウ見送り - 2012.05.21 Mon

先週見に行こうと思っていた「国際バラとガーデニングショウ」は、事情があって結局行くことができませんでした。

それに、実は今回会場で、あるブロともの方と初めてお会いする約束をしていたのに、前日の深夜にドタキャンすることになってしまい、とても失礼なことをしてしまいました。本当にごめんなさい

その事情というのは…コチラで詳しく書いてます

さて、今朝は曇り空で金環日食が見られなかったので、代わりに我が家のファーストローズを撮りました。

   pompadour20120517.jpg
   デルバールのローズポンパドゥール(17日木曜日の様子)

   pompadour20120519.jpg
   土曜日には早くもロゼット咲きになっていました。(19日)
   この形がバラの中でも個人的には大好きです。
   ちょっと青みがかった鮮やかなピンク色も目を惹きます。
   近づくとフルーツ系の強い香りがしますが、なんせまだ1輪しか咲いていないので、
   残念ながら遠くまでは香りません。   

   pompadour20120521.jpg
   今朝(21日)の様子。
   咲き切った感があるのでまもなく剪定して、
   このバラを欲しがっていたご近所の女の子(園児)にプレゼントしようと思います。

   ピエールもフェリシアもどんどん蕾が膨らんできています

バラの様子 - 2012.05.14 Mon

今日のバラの様子です。

   Pompadour20120514.jpg
   ローズ・ポンパドゥール。蕾は少なくて全部で4つ。
   他のどのバラよりも一番先に蕾が上がったのに、なかなか咲いてくれません。
   その間に蕾が虫に少々やられてしまいました
   キレイに咲かせるのが難しい訳がやっとわかりました。
   ちゃんとロゼット咲きになってくれるんだろうか…。
   
          Pierre20120514.jpg
          ピエール・ドゥ・ロンサール
          蕾は全部で23個程。
          こちらも開花までもうしばらくかかるのかな?

   Felicia20120514
   こちらはアーチ脇のフェリシア。
   背丈はまだまだ低くて50cmあるかないか程度なのですが、蕾は2本ともそれぞれ65~70個程。
   よ~く見ると、アブラムシが付いているのがわかります。このあとすぐに殺虫剤をスプレーしました。

他には北側に植えたつるアイスバーグもようやく蕾が上がってきました。

ビオラもすっかり花が乱れてしまい、球根類もさっさと咲き終わって花壇が少々寂しいこの頃
なので、余計にバラの開花が待ち遠しくてたまりません

        suzuran20120514.jpg
        そんな中、ようやく我が家のスズランも2年ぶりに咲いてくれました
        といってもこれ1本のみ。
        実家から持ってきた別種のスズランもこの後続いて咲いてくれると嬉しいのですが、
        どうなることやら。

現在開催中の「国際バラとガーデニングショウ」に、今週初めて行くことになりました
会場のバラやお庭ももちろん楽しみですが、実はそれ以外にも楽しみが

国バラの様子は、後日レポートしますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

