topimage

2012-06

shabbyな掛け時計 - 2012.06.26 Tue

久々にインテリアの話題を

3ヶ月程前に英国からお取り寄せした掛け時計です。
と言っても、超フレンチシックなタイプですが
リビングに大き目サイズの掛け時計が欲しくて買いました。

   shabbyclock_01.jpg

直径は34センチ程。
ぱっと見、重厚な感じですが、実はすごく軽くてチープな作り。当然電波時計などではなく単なる電池式。
なので、品物自体は安いものなのですが、国際送料が高かった~

   shabbyclock_03.jpg

買ったものの、取り付ける場所を決めかねて、ずるずると時間が経ってしまいましたが、結局リビング入口ドアの上に取り付けました。
ここだと、ソファーに座った位置からはもちろんのこと、この通りキッチンからも見えます。

そういえば、リビングの壁に穴をあけたのは、カーテンレール取り付け以来かも~
その位憶病で思い切りの悪い私です

   RP20120626.jpg

この間の台風でベーサルがもげてしまったローズポンパドゥールに小さな花が付いたので、切ってリビングに飾りました。花径は5センチほどで通常の半分以下。これって2番花っていうのでしょうか?
一緒に飾っているダイアモンドフロストは、挿し木にして増やしている最中です。

ところで来月初めに、リビングに新しく家具が1台入る予定です。
なんと、欲しいと思ってから約3年もかかりました廃番にならなくて良かったです。
家具類はまだいくつか欲しいものがあるので、のんびりしすぎて消費税が上がってしまう前に手に入れなくては・・・ですね

台風被害 - 2012.06.20 Wed

昨晩関東を通過した巨大台風…。
すさまじい暴風雨で、家ごと飛ばされるかと思った位です。
2軒先のお宅の裏山では、、直径40cm位の大木が根っこからえぐられたように倒れていました

そんな中、我が家も少々被害を受けました。

わざわざ言うほどの事ではないのですが、一番ショックだったのは大事なバラのベーサルシュート(新梢)が無残にも折れてしまったこと
それはそれは立派なベーサルが3本、ぐいぐい伸びていて絶好調だった「ローズポンパドゥール」。
株が充実してくれるのを期待していました。

          RP_before.jpg
          前日の様子

          RP_after.jpg
          台風通過後
          その3本のベーサルのうちの2本が根元からポッキリです…
          大事にしていただけに、ショックは大きくて…
          2番花もこの通りぐったりです。

一応、台風に備えて支柱を立ててはいたのですが、早々に風で飛ばされてしまい、風が止むまで気が気ではありませんでした。
最悪他のバラも根こそぎ暴風に持っていかれても仕方ない…と思って覚悟はしていましたが。
それでもなんとか他のバラは大きな被害もなく無事でした。
ふと見ると、アジサイのアナベルの蕾のいくつかがポッキリ逝ってました。
これから開花を楽しみにしていただけに残念

これらの地植えチームはこういう台風時にはどうすることもできません。

他には、野菜プランターで育てていたミニトマトが全滅。支柱がモロに風を受けてしまったようで、大きなプランターごと横倒しになり、実がなっていた茎が下の方からポッキリいってました。
ちゃんと風の当たらない北側に避難させておくべきでした

そして今回も家の東側に置いてある3連のゴミ箱が、爆音と共に北のフェンス際まで吹っ飛びました
どうやらこの東側ゾーンが一番風の抜けが良いようで(南北にさえぎるものが何も無いので)、トマトプランターもバラも同じ導線上にありました。
今後このゾーンには、安易に何かを植えたり設置したりするのは厳しそうです

つるアイスバーグ - 2012.06.18 Mon

仔猫の飼育にかまけていたら、お庭レポートがすっかり放置プレイ状態になってしまいました。

我が家の最後のバラ、「つるアイスバーグ」も気が付いたら花が終わりになっていました

   P1010749.jpg
   まだひょろひょろの若苗です。ホームセンターで780円のお品。

花は中輪の半八重咲き。ひらひらとして可憐なイメージの中にも、凛とした清楚なたたずまいがあり、このバラの人気の理由が良くわかりました。
香りは微香。
株が若いうちは一季咲きですが、充実してくれば返り咲いてくれるとか…。
今季は全部で20個近く咲いてくれました。


   P1010748.jpg
日陰にも強いということで、あえて家の北側のフェンス際に植えたものです。
といってもこの時期は、晴れている日にはほぼ一日中日光が当たるので、全然日陰じゃないんですが
おかげで生育はまぁまぁ順調。難点は山際なのでアリ等の虫害が多いことと、裏庭なので目が行き届かないこと
あまり手がかからないバラなので、この場所で頑張ってもらおうと思います。
低めのフェンスですが、ここを覆ってくれるようになるのを密かに企んでいます

さて、東側に植えているローズポンパドールは2番花の蕾が2個付き、今年伸びたシュートも既に60cm近くなり、その先にも新たな蕾が付いています。
そして咲き終わったはずのピエールにも新しい蕾が1つ・・・。
シュラブ系やつるバラはシュートの蕾はそのままで良いらしいので、このまま咲いてくれるのを待ってみようと思います。

ホームカミング - 2012.06.04 Mon

昨日は、大学のホームカミングで、○十年ぶりに母校を訪ねました。
確か卒業後就職してすぐ位に1度だけ、ゼミでお世話になった先生に会いに行ったきり、以降一度も足を運ぶことはありませんでした。

そもそも大学4年間といっても、1,2年はほとんど学校へは行かず、当時夢中になっていたバンド活動で他校の学生たちとつるんで遊んでばかり。3年の時に「ヤバい」と思って猛登校し、やっとこさ卒業したというダメ学生でした。その為か、まるで愛校心というものが芽生えず…
もちろんクラス会などもありません。

それが、今年ホームカミングのお知らせが届き、たった一人だけいまだに親密に付き合いのある同期を誘って参加してきました。

わざわざ足を運ぼうと思ったのには、懐かしい面々に再会したいという思いのほかに、もうひとつ理由がありました。

それは大学の建物を見ること。

   P1010558.jpg
   本館は、イギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計で、
   大正時代に島津公爵邸として建築されたもの。
   今年3月に東京都指定有形文化財に指定されたそうです。
   建築様式はルネサンス様式。
   ジョサイア・コンドルといえば、洋菓子研究家の今田美奈子さんの湯河原の別荘「銀河館」も
   この人の作品。他にも鹿鳴館、御茶ノ水ニコライ堂など多数。

   P1010570.jpg

   P1010509.jpg
   こんなところを通って学校に行ってたんだわ・・・。

          P1010528.jpg
          天井装飾にドキドキ

   P1010530.jpg
   あちこちにリボンのガーランドが使われていました。
   在学中は全く興味が無かったので、当然気づかず

   P1010532.jpg
   応接室
   P1010533.jpg

   P1010541.jpg
   思わず息を飲んでしまいました
   階段の手すりやステンドグラス、暖炉などもほぼ当時のままだとか。
   とにかく隅々までホコリひとつない位手入れがゆき届いていました。

   P1010549.jpg
   実際授業を受けていたのは、本館の建物ではなく、後から作られた校舎のこんな教室でした。
   いつも遅刻しては、一番後ろの席にそっともぐりこんでいましたっけ

あまり時間が無かったので、立食パーティーのあと、さ~っと回って写真を撮りました。
ろくに学校に行ってなかった私には、懐かしいというよりも“新鮮~”
(学費を払ってくれた両親に申し訳ないです)

   P1010594.jpg
   ホームカミング会場のバザーで、グッズを購入。

同じ科の同期での参加者は18人程と少なかったのですが、みんな見覚えのある顔ばかりでした。
これからはもっと学園祭やガーデンパーティー等のイベントにも出かけてみようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター