topimage

2012-07

 - --.--.-- --


ジェルパッド - 2012.07.25 Wed

気になっていたアイテムを買ってみました。

   P1010968.jpg
   熱帯夜対策品です

   P1010969.jpg

メタリックのと、ブルーのポリエステル生地のものとあり、迷ったのでメーカーのサポートセンターに問い合わせたら、メタリックのほうがよりヒンヤリ感が強いとのことでしたので、こちらにしました。

実際使ってみたところ、シーツを掛けて使ってもヒンヤリしてとても気持ちが良いです
涼しい夜だと、逆に寒く感じるかもしれません。
ハーフサイズなのでパッドがあたるのは腰のあたりまでですが、足もとまで無くても十分です。
時間の経過とともに、体の熱がジェルに伝わりマット自体が温まってきますが、特に不快感はなく、冷え症気味の私にはちょうど良いみたいです。

難点は、表面はアルミ生地なので、上にシーツを敷いてもパリパリ感が背中に伝わること

あとは、ハーフサイズでも5キロちょっとと重い事。ダブルサイズなんかもありますが、取り外しの際にとても重くて持ち上げらないでしょう。
重みがある分、ベッドでズレなくて良いですが。

コストコで3980円、ネットで買うより少し安かったです。

ディコンドラのグランドカバー - 2012.07.23 Mon

すいぶん前から何度も宣言してますが日当たりの良い南面の庭には芝生を張る予定で、少しずつ土壌改良を続けています。

   P1010898.jpg
   実は未だにこんな状態。土壌改良は3分の1強終了です。

今回は芝生の話ではなくて・・・。

日当たりが不十分で芝生の張れない東側と北側に関しては、グランドカバーをどういうものにしようか、ずい分悩みました。
候補としては「ヒメイワダレソウ」「ヒメツルソバ」「クリーピングタイム」等の他、いっそのこと既にいっぱい生えてる「クローバー」などなど
どれも日照条件や気候、土壌を選ばず、どんどん生育してくれるようなのですが、逆に育ち過ぎて管理が大変になったり、他の植物の生育を阻害するものもあるようでした。

そんな中で私が選んだのは「ディコンドラ」。こちらは種を500gの大袋で買いました。(ちなみに緑葉タイプで、シルバータイプのほうはつるで伸び、寒さに少々弱いようです)
ご近所のお庭に使われているのを見て気に入ったものです。

手始めに、昨年秋に駐車場のコンクリートの隙間に、今年5月に入ってすぐ建物東側のステップストーンの間に種を蒔きました。

7月現在の様子です。

   P1010972.jpg
駐車場のほうは、車の陰になっているところのほうが生育が良く、一時は真ん中が育ち過ぎて盛り上がった形になっていました。日向よりも日陰向きだという事がこれでよくわかります。伸びすぎた部分は先日ざっと刈り込みしました。

         P1010895.jpg
こちらは建物東側のお勝手口に続く小道。日中は比較的日当たりが良い為かやはり生育は遅く、育ってもまばらな状態。未だに全く刈り込み不要。南寄りよりも北寄り(画像奥)のほうが生育が良いのも、やはり日陰好きだからなのでしょう・・・。あと、元々の土が痩せていたのと、春先の突風で相当種が飛ばされてしまったのもまばらな原因かも。
まあ、ここはよく通る場所なので、逆にわさわさしないほうが良いのです

   P1010973.jpg
   こちらは裏庭(北側)に作成中の小道&テラス。先月から作り始めました。
   テラスは30×30の赤いタイルを24枚敷いて、イスとテーブルが置ける位の広さ。

小道のステップにした割れ石は、玄関アプローチ工事の余り物。テラスのタイルも使いまわし品。将来いくらでも手直しができるようにと、あえてモルタル固めはせず、市販の砂を敷いて平らにした上に石をそのまま載せ、間に市販の培養土を薄く入れて、ここにもディコンドラの種を蒔きました。石自体が重いので、上を歩いてもほとんどずれることはありません。
そしてなんと北側のこの場所が一番短期間で育ちました~。発芽適温がベストだったのと、やはり日陰で多湿だったのが勝因のようです。

こんな風に種まきで簡単に育つので、芝生が張れないような日当たりが悪い場所で、そこそこの範囲を一気にグリーンにしたいという場合にお勧めです。まきどきは5月~7月、9~10月。発芽適温は20~30度です。20日もあればすっかり生え揃います。
逆に広いスペースだけでなく、ステップの間等小さな隙間も種を蒔くことができるのも便利なところ。
雑草よけにもなりますし、なによりハートの葉っぱが可愛いんです
   P1010975.jpg
   茂ってもせいぜい5cm程度。多少の踏みつけにも耐えます(頻繁に人が通る場所は不向き)

返り咲き - 2012.07.19 Thu

お庭のバラが続々と返り咲いています。

   P1010941.jpg
   堂々の房咲きローズポンパドゥール

         P1010948.jpg
         フェリシアは日当たりの良い東側が先に咲き始めました。
         春に比べると花色がやや薄め。蕾も約半数。

この暑さなので花持ちは非常に悪くて、フェリシアなんて1日しか持ちません。
それによく見るとこがね虫がたくさん花にたかって食い荒らしてるんです
おまけにちょっと油断していたら、ガンガン黒星病にやられてました

真夏は、秋の開花に備えてあまり花を咲かせないほうが良いみたいなのですが、放っておいたら咲いちゃったんですよね
とりあえずローズポンパドゥールはすぐにカットしました。

春だけかと思っていたピエールまで蕾をつけちゃってるし。

   P1010952.jpg
   道路際の花壇。

ようやくアメリカンブルーがたくさん花をつけ始めました。植えつけてからすごく時間がかかりました。
それに這性なので隣の日々草の影にうもれてしまい、こういう場所にはどうやら不向きだったようです。
(本来はハンギング向き)
昼間は暑さで花が萎れちゃうし・・・。(インパチェンスも同様です)
手間がかからなくて、放っておいてもバランス良くどんどん茂って、暑さに強く花期が長くて、ブルー系かピンク系の花って難しいなぁ・・・。

蕎麦・寿司・鰻 - 2012.07.17 Tue

海の日の3連休は斑尾で過ごしました。

主な目的は野尻湖バス釣りですが、2週間前にも野尻湖釣行していたので今回は節約してボートは止めておかっぱり(陸釣り)で我慢、その代わりに食に走ることにしました

1日目のお昼は、「みゆき荘」さんでお蕎麦。

   F1000005 (2)
   民家のお座敷そのままの店内。(うちの実家みたい

    
   F1000006 (2)
   天麩羅盛り合わせ。右手前は月見草のてんぷら(お庭にたくさん咲いてました

   F1000007 (2)
   普通盛りのざる蕎麦。ちょっと食べかけ

夕方まで釣りをして、その後上越市まで出て、晩御飯は地元では有名な「富寿し」さんへ。
上越のこちらのお店は回転寿し店なのですが、回っているお寿司をとることは少なくて、ほとんど対面の職人さんにオーダーします。新鮮な地魚のお寿司がリーズナブルに食べられていつも大満足です。シャリが小さめなのも嬉しい。(画像は無しです)

翌日は、再びお昼から夕方まで野尻湖でおかっぱり。
晩御飯は、「夏はやっぱりうなぎでしょう~」ということで、こちらもいつもの「本多」さんを予約しておきました。

ラストオーダーの18時半前に到着すると、連休中だけあって店内は満席。予約が無いと入れない状態になっていました。

         P1010936.jpg
         1階の客席。お客さんが引けた後にパチリ。
         清潔感があって落ち着ける店内です。

   P1010939.jpg
   うな丼。うな重よりもうなぎのサイズが少し小さめですが、これで十分なボリュームです
   うなぎが高騰しているので、値上がりしているかな?と思いましたが、そのままのお値段でした。
   今回も甘さ控えめのたれで、とっても美味しく頂きました

しかし・・・、
先月の健康診断で、夫がついに「メタボ認定」を受けてしまったというのに、こんなに食べてしまって良かったのかしらん???

玄関マット - 2012.07.13 Fri

コストコで買った外置き用の玄関マット

         P1010893.jpg
玄関マットはずっと探していたのですが、なかなかコレというものが見つかりませんでした。
というのもドアと床との隙間が狭いので、ココヤシ等の厚みのあるタイプはいくらデザインが気に入ってもNGなのです。

コストコのは厚みが9mmと薄いので、ドアの開閉に干渉しません。
以前から行くたびに気にはなっていたのですが、もひとつ好みではなかったのでずっと見送っていました。

が、梅雨時はお庭仕事をした後、どうしても玄関周りが土で汚れてしまい、中のたたきがざらざらしてしまうので、プチプライスだったこともあってお試しで買ってみました。

ちょっとサイズが大きいかな?と心配でしたが・・・、

   P1010892.jpg

置いてみてビックリ
笑っちゃうくらいドアの幅にピッタリでした~
デザイン云々よりもサイズがドンピシャだったことが妙に嬉しくて
ラバー素材で感触も良いので、しばらくこのまま使ってみようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

