topimage

2012-09

 - --.--.-- --


秋の風景 - 2012.09.28 Fri

バラのシーズンに時々出かける近くの某公園を久しぶりに歩いてきました。

ちなみにこの夏から始めた近所の公園のウォーキングは、その後3日坊主にもならずちゃんと続けています。と言っても毎日は無理なので週3日程度。最近は日が暮れるのが早くなったので、ウォーキングの時間も少しずつ前倒しになってきました。

さて、バラのシーズンはまだ少し先なのでこの公園には何も期待しないで行ったのですが、公園の奥に進んでいくと思いがけない光景が目の前に広がってきました。

   P1020604.jpg
   彼岸花です。

   P1020602.jpg
   公園の中央一角に群生しているところがあって、散歩に来ていた人々が皆立ち止まっていました。

彼岸花って、墓地の片隅等に生えていたり、道端で踏まれて倒れた姿が見苦しかったりするので良いイメージがなかったのですが、こうして群生している姿はなかなか美しく、深まる秋を感じる光景でした。

この公園はこれまでバラしか見に来たことがなかったので気付かなかったのですが、改めてちゃんと歩いてみるとメインはアジサイ園のようで、大好きな「アナベル」の群生コーナーのほか、たくさんの種類のアジサイが植えられていて、満開時はさぞかし見事な光景になるのだろうと思わせるものでした。
来年の開花時には忘れずに訪れようと思います。

   P1020611.jpg
   遅咲き?のアジサイがほんの少し見られました。

今週末は大型台風が襲来する予報。
台風に備えて、お庭の片付けやバラの補強をしなくては~

猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

初秋の花壇 - 2012.09.24 Mon

南側道路沿いの花壇です。

   P1020585.jpg     
初夏に植えた日々草、アメリカンブルー、ダイヤモンドフロストの他、カラーリーフが伸び放題に。
茂りすぎて間隔も詰まってしまい、大変なことになっています。

今年の夏は猛烈に暑かったので、日中はお花が萎れて本当に可哀想でしたが、ようやく秋らしくなって昼間も花持ちがよくなってきました。
だけどあんな猛暑でも、地植えの植物はすくすく育つものなんですね~。時々水遣りした程度で、ほとんど放置でした。

   P1020586.jpg
特に中央のロータスブリムストーンがすごく大きくなってしまい、ギュウギュウ状態。そろそろ切り戻して株分けしなくてはならないようです。

このロータスブリムストーン、あまりご近所でも見かけない植物ですが、耐寒性・耐暑性に優れ、特に耐寒性においてはマイナス10℃まで耐えるので、我が家のような霜が降りる地域でも庭植えのまま放置OKという、とても優秀なカラーリーフなのです。

それに、何といっても先端のライムグリーンの新葉がまるでお花のようで可愛いんです。
(花期は6月~8月で白い花が咲くそうですが、株が若いせいか1年目の今年は開花しませんでした。)
全体的にふわふわと柔らかい葉質で、こんもりときれいにまとまるので、アプローチ脇に株分けして定植しようかなと思っています。(…実はラベンダーが2株枯れてしまったので、その後をカバーする目的もあり)

         P1020590.jpg
         玄関脇の鉢は秋っぽい色の寄せ植えに。

秋風が心地よく吹いて、お庭作業が楽しい季節になりました


猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

大葉みそ - 2012.09.17 Mon

裏庭で育てている大葉が増えすぎてどうにもこうにも消費が追いつかなくなってきました。
この時期、バッタが大量発生してかなりムシャムシャやってくれますが、バッタの力を借りても?それでも追い付かないほどです。

一度、ばっさり切り戻して上の方の葉を処分してしまったのですが、半月ほどであっという間に元通り

   P1020530.jpg
   こぼれ種から勝手に生えてきたものを、本来土捨て場だったところに4株ほど移植したものです。

毎日10枚から20枚程収穫できてしまうので、ご近所さんに差し上げたりもしましたが、薬味程度でそうそう大量に使うものでもなく・・・。

保存用にと、巷で人気の「にんにく大葉しょうゆ」も以前作ったことがありましたが、いま一つ好きになれず。

その他に何か保存食がないものかと考えていたところ、「大葉みそ」に出来ることがわかり早速作ってみました。

その前に・・・、

毎日少しずつ収穫してきた大葉は、きれいに洗ってしっかり水気を拭き(コレ大事)、水で濡らして絞ったキッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れておけば、1週間から2週間は良い状態で保存できます。

   P1020535_1.jpg

そして大葉が5、60枚たまったところで・・・

         P1020529.jpg
         できました!大葉みそです。

         P1020537.jpg
         焼きおにぎりにしてみました、香ばしくてなかなか美味しかったです

他にも、キュウリなどの野菜にそのままつけたり、こんにゃくや厚揚げにのせたり、茹でた大根に塗って焼いたりといろいろ使えそうです。

ただ、今回お試しで作ってみたので、お味噌は安価なモノでしたし、少し甘味が多かった&辛みが足りない感じがしたので、次回は良いお味噌を使ってしっかり味を確認しながら自分好みに作ってみようと思います。

が、大葉みそ自体を消費するのもなかなか大変そうです

猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

抹茶のパウンドケーキ - 2012.09.05 Wed

9月に入ってから、日中の室内温度が下がってしのぎやすくなってきたので、いらないものを片付けたり、細かいところの掃除をしたりと、なにやらごそごそとヤル気になってきました

そんな中、冷蔵庫を片付けていて未開封のバターの賞味期限が過ぎていたのを発見
甘いものは控えなきゃ…と思いつつも、一気にバターを消費すべく(ただの言い訳?)お菓子を作ることにしました

         P1020157.jpg
         抹茶とあずきのパウンドケーキです。
         使う道具も作成時間も少ないので、ホント気軽に作れます。
         それに時間を置いた方がしっとりして美味しいので、保存もしやすいです。

   P1020165.jpg
   あずきはストックしてあった缶詰を使用。そのままだとどろっとして水分が多く、
   せっかくの抹茶の色が悪くなると思い、小鍋で水分を飛ばしてから加えました。
   結果、上手い具合に混ざりました。
   ただ、あずきが砂糖入りで甘かったので、生地はお砂糖少なめで良かったかも
   ちなみにレシピは、ダイソー(100均)のデザートコレクション(本)をアレンジ。

         P1020166.jpg
         フォームドミルクをたっぷりのせたカプチーノで頂きました。
         おうちで淹れるイリーのエスプレッソがとっても美味しくて
         スタバなどのカフェに行かなくても、十分おうちカフェが楽しめます。
         (そもそも家の近くにカフェがありません
         本当はハートのラテアートにチャレンジしてるのですが、
         コレがなかなか難しくて…
   


猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

