topimage

2012-11

 - --.--.-- --


11月末のお庭 - 2012.11.30 Fri

先月購入した鉢植えのバラ「ラファエル」がようやく咲きました。
今のところ、9つ蕾が付いています。
うちに来た時には瀕死の状態だったのに、その後、ついていた葉は全て落ち、新たに芽吹いて今に至ります。

P1030476.jpg
濃いピンクに6cm程の中輪のシャローカップ咲き。名前の『ラファエル(Raphael)』は、「癒す者」という意味だそうです。
残念ながら香りは微香(というかほとんどわからない

     P1030477.jpg
     コンパクトな樹形で高さも70cm位にしかならないそうです。扱いやすそう
     寒い中、残りの蕾も次々に咲いてくれるといいなぁ。

P1030478.jpg
アーチのフェリシアもポツリポツリと返り咲いています。
よくよく考えてみると、春からず~っと切らすことなく咲いています。(さすがにこの時期は花数は少ないですが)

      P1030475.jpg
実は今日から前の道路で本下水道の工事が始まりました
工期は来年2月上旬まで。しばらく日中は騒音が激しいですが、仕方ないですね・・・。
それに伴って宅内への汚水枡設置があるので、南面の花壇の半分は何も植えられなくなりました。

そして、お庭のイルミをバージョンアップしました。
P1030485_2.jpg
アーチだけでなく、ホワイトフェンスにも絡めました。全部で500球、かなり明るいです
今までのソーラータイプだとどうしても光量が少なくなるのと、お天気が悪いと蓄電できないので夜点灯しないこともあるので、電気代はかかってしまいますがコンセント直結に換えました。

明日から12月。
毎年この時期は別に忙しいわけではないのに、なぜか気ぜわしくなります。
余裕を持って年末年始を迎えられるようにしたいと、毎年思っているような・・・
なので、今月はやらなきゃいけないことは早めに終わらせて、お買い物なども段取良くしないとですね

初霜 - 2012.11.29 Thu

今朝は特別寒い~

と、思ったら・・・

車のフロントガラスがカッチカチに凍ってました。
P1030467_1.jpg

花壇もこの通りうっすら
P1030468.jpg
霜が降りる前にビオラを植えて置きたかったなぁ…。でも今からでも大丈夫かな?

夫の通勤カーはこの前の日曜日にスタッドレスに交換済み。ご近所さんからは「まだ早くない?」と言われましたが交換しておいて正解でした。

なんだか今年は冬が来るのが早すぎです。

エンジェル・プレート - 2012.11.22 Thu

クリスマスっぽいかな?と思って、飾ってみました。

P1030401.jpg

エンジェルのプレートを中心にして、シルバープレートとガラスの雑貨を並べただけなのですが・・・。

P1030405.jpg

プレートはオーストリア製のアンティーク。
エンジェルのお顔が穏やかなので、お気に入りです

P1030406.jpg

新入りのクリーマー&シュガーポット。ちょっぴりミニサイズで可愛いんです
ケンブリッジのこのパターン、ますますハマっています

  P1030407.jpg

久しぶりにシルバー磨きもやりました

それでは、楽しい3連休をお過ごしくださいね

晩秋の植え替え - 2012.11.21 Wed

連日のポカポカ陽気を利用して、夏花壇から冬花壇への植え替えを行いました。

P1030395.jpg
もともと植えてあった草花たちは全て抜いて、宿根モノは他所へ移動。
1年草の「日々草」と「インパチェンス」は処分。
室内で冬越しできるという「アメリカンブルー」は、一応一株だけ残して鉢上げしましたが、半年育ててみてあまり好きな花では無いことがわかったので、もうここに戻ることはなさそうです。

まっさらにした花壇は、残った根っこ(主に宿根草)の処理が大変でした。それだけで半日仕事になってしまい、昨晩はまたまたシップのお世話に…

マグァンプKを混ぜて整地した後、一列目にはこぼれ種から発芽したノースポールを、2列目には寄せ植え等に使っていた宿根ネメシアやタイムなどを植えました。
この後、ノースポールの間にビオラを植えていく予定です。
ただこれだけだとちょっと寂しいので、2列目に高さの出る花を探そうと思います。

P1030393.jpg
常緑低木の「サントリナ」とロータスブリムストーン」は、剪定しやすいようにアプローチ沿いに植え替えました。

P1030392.jpg
反対側には、長崎ラベンダーが6月からずっと元気に咲き続けています。(といっても対面に植えた2株は夏越し出来ずに枯れてしまいました)

P1030397.jpg
手作り感いっぱいのチープなマイガーデンですが、リビングの窓から見えるアプローチの風景が今とても気に入っています
フェンスなどで立体的にするだけで雰囲気がずい分変わってくるものですね

クリスマス飾り - 2012.11.16 Fri

今年はいつもより少し早めにクリスマスの飾り付けを始めました。というのも、お向かいさんが早々にリースや小物を飾られていたので、ついつられて

まずは玄関リース。
今までは、何もないリース枠に手作りでお庭の花等を付けて作成していましたが、作り始めるまでに時間がかかってだんだん面倒になってきたので、近くのホームセンターでプチプライスだったこともあって、今年は既製品を買ってしまいました。

P1030367.jpg
白いドアに映えるように濃いめの赤にしました。ちょうど35cm位のを探していたのでピッタリ

P1030368.jpg
玄関脇のオリーブの鉢にも少しだけオーナメントを。まだ枝が細いので、かなり控えめ

       P1030372.jpg
そして今年もアプローチのアーチにイルミネーションを。
去年のピンク&ホワイトのフラッシュタイプは余りにもギラギラして落ち着かなかったので、今年は色もシャンパンゴールドの常時点灯にしました。
試しに100灯だけ買ってみましたが、思った以上に控えめな(=しょぼい)明るさだったので、もう100灯増やそうかな?

P1030369.jpg
このLEDイルミ、ソーラー発電なので電気代ゼロです。
昼間8時間で充電し、暗くなると自動で点灯、その後6時間で消灯します。

お庭だけでなく、家の中も少しずつクリスマスモードにしています。
まずはいつもの50cm高のミニツリーをリビングに飾りました。
仔猫のちぃちゃんがツリーにアタックしていたずらするかと心配してましたが、全く興味がないみたいなので、次は大きなクリスマスツリーを買おうか検討中です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

