topimage

2012-12

おせちの準備 - 2012.12.28 Fri

年末ギリギリにはどうしてもできないので、少し早いのですがお正月用のおせちの準備を始めました。

本当は美味しい高級おせちをど~ん注文したいところですが、専業主婦で家にいて時間があるのだから、おせちを「買う」事にどうも罪悪感を感じまして・・・

といっても、作るのはお煮しめと栗きんとんだけ。
そのほか黒豆やかまぼこなどは出来合いのものを切ってお重に並べるだけの予定です。
伊達巻や昆布巻き、田作りなどはあまり好きではないので無し、あとは洋風のオードブル的なものを入れようかなと思っています。
基本、夫婦2人分なのでそんなに量は必要ないのですが、材料などいろいろ買ってみると積もり積もって意外とよいお値段になってしまい、それならおせちを買ってもそんなに変わらないような気がしてきました
それでも、買って済ませるよりも、食べるものに関しては作ること自体が好きなので、今年はこれで良しとします。
それに自家製だと添加物も入っていないので安心ですしね

        P1030759.jpg
        初めて作った栗きんとんをちょこっと味見。
        同級生のYちゃん農園のお芋を裏ごしして使って作りました。
        栗の甘露煮は市販の瓶詰を使用。
        くちなしは特に使いませんでした。
        お砂糖も控えめで自然な甘さが良いです。

あ~、でもやっぱりいろいろと大変なので、来年はおせち買おうかな

       P1030762.jpg

あと4つ寝ると新年です。

今年も私の拙いブログにご訪問くださいましてありがとうございました。

個人的には、おかげさまでとても楽しく幸せな一年を過ごすことができました

皆さまもどうかよいお年をお迎えくださいね

安納芋のモンブランタルト - 2012.12.26 Wed

昨日、クリスマスケーキとして大急ぎで作ったのが

P1030752.jpg

黄色いクリームの部分は、うんと寝かして(=放置して)甘くした「安納芋」を使いました。
同級生のYちゃん農園のお芋です。
くるんだ新聞紙の中で芽が出てきてしまって、どうかな~と思いましたが、オーブンでじっくり火を入れたら、ねっとりした美味しいお芋になっていました。そのまま食べてもとっても甘くて、黄色が鮮やかでした。

P1030758.jpg
ピック別バーション

トッピングの栗の渋皮煮も自家製。秋に作って保存していました。ブランデーが染みてしっとり美味しくなっていました。
安納芋のクリームもなめらかで程良い甘さ。

と、ここまではよかったのですが、この直径9cmのタルトは1人前としては大きすぎました
あと、タルト部分の生地が厚すぎて、硬くて食べにくいのなんの

まだ3個も残っているのにどうしよう
失敗作だから、ご近所にも配れないし

スイーツ作りもお料理も、まだまだ修行が必要です

なので、次にモンブランを作る時には、ちゃんとマロンクリームを使って作ってみようと思います。
あとタルトではなくてスポンジ生地で。

さて、クリスマスが終わったら、次はお正月の準備ですね
少し残っている安納芋でおせちの栗きんとんも作れそうです

X'masイブごはん - 2012.12.25 Tue

昨日は昼間年賀状を一気に仕上げて、夜はお家でのんびり過ごしました。
25日のX'mas当日は平日でパーティーは出来ない為、イブの昨日、家にあったスパークリングワインを開けてささやかなX'masパーティーをしました

食器をセットして、料理を並べて、さぁ写真を撮ろうと思ったら、カメラのバッテリー切れ
(どうもLUMIX GF2はバッテリーの持ちが悪いんです)

   F1000001.jpg
   ケイタイで1枚だけ撮影
   ホタテのカルパッチョ
   アボカドとグレープフルーツの生ハム巻き
   パエリア(キャセロールの中に入っていて見えず)

     P1030744.jpg
     ブログ用に撮り直した「塩豚のポトフ」
     塩豚はヒレ肉に塩こしょうとガーリックをすりこんで5日間熟成させました。
     圧力鍋を使うと、玉ねぎも人参もあっという間にやわやわ。
     お肉もホロホロになりますちなみにじゃがいもは溶けてなくなりましたが
     油も使わずヘルシーなので冬の定番です。

という訳で、今年もチキンは無しです。(どうもチキンの皮が苦手なので)

  P1030742.jpg
シュトーレン、先週2回目を作ってしまいました
もうクリスマス終わっちゃうのにこんなにどうしよう…。この冬の備蓄品

さて、今日は小さなケーキでも買ってこようかなと思っていましたが、よく見ると家にケーキの材料がわんさかあるではないですか!

なので、家事と大掃除の合間にケーキも手作りすることにしました。
上手くいったらまた明日アップしますね

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください

牡蠣ウィーク - 2012.12.20 Thu

今週初めに義母から「牡蠣」を送ってもらったので、連日牡蠣づくしです。

初日は、ちょっと心配でしたが、義父が「大丈夫だったよ~」と言っていたので、生でレモンをかけて頂きました。
食べてしまった後で、今年はノロウィルスが猛威をふるっていることを思い出してドキドキしましたが
一応翌日お腹は大丈夫でした
でも生食するよりも、少し火が入った方が旨みが凝縮されるのでそっちのほうが好きかも。

P1030695.jpg
アビランド#330のオイスタープレート。
本来は殻付きを乗せるのでしょうが、剥き身なのでベビーリーフを敷いてそのままで。
欧米ではオイスタープレート専門のコレクターがいて高値で取引されているという話を聞いたことがありますが、日本ではこんなプレート使わないんでしょうね。
ヤフオクであり得ない値段で落札しました

P1030699.jpg
久しぶりに飲酒

牡蠣の方は、翌日はお鍋、3日目は牡蠣フライ、4日目はホイル焼き(←ポン酢味だったので鍋と変わらないじゃないかと不評
こんなに食べてもまだ余っているので、5日目の今日は、チャウダーにする予定。
そろそろ消費期限の限界です

今年のりんご - 2012.12.19 Wed

毎年12月に入ると、義母が長野の農園から「りんご」を送ってくれます。

その為、嫁入りするまではそんなにりんごを食べる習慣はなかったのですが、今ではこの時期、夕食後は必ず頂いています。

P1030702.jpg
酸味と甘みのバランスが良くて、サクサクとした口当たりも大好きな「サンふじ」。

ただ、今年のりんごはすごいんです
P1030686.jpg
半分に切ってみて蜜の量にビックリ
毎年そこそこ蜜は入っているのですが、今年のはとにかく量が多く、中には「コレがりんごかい?」と思わず唸ってしまうほど、蜜の部分がトロピカルフルーツのような風味のものもいくつかありました。

今年は夏~秋の日照時間が長く気温が高かったからでしょうか、全体的に甘味が強くて、どうやら当たり年だったようです。

大体毎年クリスマス頃までには全部食べ切ってしまうのですが、初めの頃は、日持ちするものだと思ってお正月過ぎまで保管していたら、すっかり蜜が飛んでしまって実もスカスカになったことがあり、それ以来なるべく早く食べ切るようにしています。

P1030700.jpg
りんごパンも焼いてみました。お砂糖で煮詰めたりんごを生地に巻き込んでカットしたものを、トレイに乗せて焼くだけの簡単なタイプ。

パンもいいけど、このりんごは生のまま頂くのが一番です

シーズンごとに美味しいものを送ってくれる義母。
一昨日はこれまた毎年恒例の牡蠣が広島から届きました。今週はしばらく牡蠣フェア
感謝です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター