topimage

2013-01

 - --.--.-- --


クルミとゴルゴンゾーラのパン - 2013.01.30 Wed

昨日は家の前の道路の舗装復旧工事の為、朝から夕方までクルマを動かせないので家に籠もると決め、まず手始めにパンを焼きました。

今回は、いつものクルミとレーズンのパンの生地をベースに、レーズンやグラニュー糖などの甘味を加えずに、クルミを多め(100g)にして、生地にピザ用のモッツァレラチーズを少し混ぜ込み、トッピングはバターの代わりにゴルゴンゾーラチーズを乗せるというオリジナルレシピです
ゴルゴンゾーラは、近所の人気パン屋さんでハード系のナッツ入りパンにゴルゴンゾーラがトッピングされていて美味しかったので思い出して真似てみました。

P1030992.jpg
焼きたてのほやほや。まだチーズが泡立ってます。

早速焼き立てを味わってみました。

P1030993.jpg
紅茶はニナスのブレックファーストをストレートで。

焼き立ては生地がしっとりフカフカ、それだけでも十分美味しいので、多少の手間がかかってもパンは自作するだけの価値があります
中に入れたはずのモッツァレラはほとんど外に流れ出てしまいましたが、トッピングのゴルゴンゾーラの塩気が程良くてご飯代わりになる美味しいパンが出来ました。クルミの分量もちょうど良かったです。

ただ、焼きあがる時のゴルゴンゾーラの臭いがすごいんですよね~
しばらく家中が大変な事になりました

次回課題としては、中に入れるチーズをダイス状にして、溶けないタイプにしてみようと思います

この後は、ポカポカと小春日和の陽気だったので、午後はずっとお庭に出て、久しぶりに花壇の掃除とバラの剪定を行いました。
冬の剪定は始めての事なので、バラの入門書を参考にしたものの、いざとなるとどこで切っていいのか良くわからなくなり、それでも結構バシバシと思い切りよく切り詰めていきました

とりあえず、どのバラもか細い枝は切り落とし、つるバラは主幹の脇枝もほとんど落しました。
どうにか春にちゃんと咲いてくれるといいのですが…
あとはつるバラの誘引と鉢バラの植え替え(地植え)を残すのみ(ってこれが一番大変~)

それよりも、普段使っているパソコンの調子がすこぶる悪く、だましだまし使っているもののいつ起動できなくなるかわからない状態でして…。
その為しばらくブログのコメント欄はクローズさせて頂きますね

LIVE BARで新年会 - 2013.01.21 Mon

先日、都内某所のLIVE BARで新年会がありました。
メンバーは某美大の音楽サークルOB達。(みんなすっかりおじさんおばさん)

       P1030970.jpg

私は女子大だったので当然このサークルのOBではないのですが、私と一緒にバンドを組んでいた友人が、こちらのサークルにも参加していたこともあって、当時から学園祭に出入りしたり、飲み会等に参加していました。
そんな関係からお誘いがかかり、私もちょこっと歌わせてもらうことになりました。

といってもリハなんてなしのぶっつけ演奏。ベースを担当してくれた人なんて、私がお願いした課題曲を知らなかったいう始末でしたが、いきなり譜面を渡されてもなんとか形になったのはすごかったです

今も都内の公園でストリートライブをやっているという人の弾き語りをメインに、お店のマスター参加のビートルズナンバーありと、みんな好き勝手に飲んで騒いで気ままに演奏して…というような自由なスタイルだったので、はっきり言ってグダグダだったのですが、この日の為にウン十年ぶりにギターを買ってきたという熱の入った人もいて、結構みんなそれなりに真剣でした。

その後も、いきなりお店の常連さんだというフランス人男性が(勝手に)参入してきて、急遽彼のピアノ伴奏(めちゃくちゃ上手くてビックリ)で歌わせてもらったりと、久しぶりにライブ感を味わえてと~っても楽しかったです。同時に忘れてかけていた感情が蘇ってきました
今後もまたこのようなセッションを企画するようなので、私もまたピアノから始めてみようかな…なんて気になってきました

ただ…、参加者の8割が喫煙者。
狭い店内に何時間もいたおかげで、この日は体中スモークされてしまいました…

              P1030971_2.jpg

           懐かしくなって、バンドをやってた頃の写真を引っ張り出してみました。
           25歳位かな。きゃ~

素敵なご縁 - 2013.01.15 Tue

一昨年の春頃から、このブログを通じて仲良くさせて頂いているPualaniさんから、新年早々大変素敵な贈り物を頂きました

P1030896.jpg
「Rene」のファーブローチです。大好きなベビーピンクとグレーのコンビで、同色のベルベットのリボンがなんとも可憐

実は、昨年末、Pualaniさんが私のシュトーレンを食べてみたいとおっしゃって下さり、味の保障も何もないのに本当にいいのかしら?と思いながらも、ご要望下さったことがただ嬉しくて畏れ多くもお送りしたのですが、そのお返しにとこんな素敵なブローチを贈って下さったのです。

恥ずかしながら実は私、「Rene」というブランドは時折Pualaniさんのブログで拝見する程度で全く知らず…。調べてみると、どうやら上質なエレガントがコンセプトの高級お嬢様ブランドのようなのですよ~~

しかも、こちらのブローチ、パール&ミンクちゃんでは??

さらに、同封のお手紙によると、もともとPualaniさんが同様のデザインのブローチとセットでお持ちになっていたものを、こうして私に片方をお譲り下さったようなのです。そんな大事なお品物を頂いてしまって、とてもとても恐縮してしまいました
Pualaniさん、本当にありがとうございました
冬はダークカラーが多いので、ニットやコート、帽子のアクセント等に、大事に大事に使わせて頂きますね

F1000002.jpg
そして、乾燥が激しいこの時期に大変重宝するスキンケアグッズも
斑尾のマンションもそうでしたが、自宅も乾燥が著しいので、週2,3回のフェイスマスクは欠かせません。
早速使わせて頂いていますよ~

P1030897.jpg
その上これらのお品の梱包がとても可愛くて、画像のカメオやタッセルの他、トワルドジュイのカードやレースペーパーなど、私の好きなモノばかりを使って素敵にパッケージして下さっていました。
(開封前に写真を撮っておくべきでした~

Pualaniさんとは、アンティークやインテリア、ガーデニングの好みがとても似ていて、おまけに飼っている猫の種類も一緒
ファッションやコスメの情報にとても詳しくていらっしゃるのですごく参考になりますし、そのあたりが年々疎くなってくる私にとっては、とても良い刺激を貰っています
住んでいる場所や年齢は違っても、こうしてコンスタントに楽しく交流できることに不思議なご縁を感じます…。

そしてPualaniさんからは、早速今年分のシュトーレンのご予約も頂きました
それまでもっと研究して腕を磨いておきますね

2013年お正月休み - 2013.01.09 Wed

気が付くとすっかり松の内も過ぎていました

遅くなりましたが、新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今回のお正月休みは日並びが良くて9連休。今年もにゃんこ達を連れて、のんびり斑尾高原のマンションで過ごしました。

渋滞が心配されましたが、それほどでもなかったのでいつも通り中央道を利用。

    P1030776.jpg
対面通行の笹子トンネル内。天井板は外され、換気ファンが取り付けられていました。
この日はトンネル手前で4キロほど渋滞していただけで、速度規制はあったものの比較的スムーズに通り抜けられました。
が、私達が通った後の時間帯に、前方不注意による追突事故が発生していました
それも2日連続。巻き込まれなくてよかったです

大晦日は、いったん山を下りて飯山市内の「富倉そば」で年越し蕎麦を頂きました。

DSC_0003.jpg
こちらは前から行ってみたかった「幻のそば」が頂けるお蕎麦屋さん。ヤマゴボウをつなぎに使っているとの事。
喉ごしが良くて素晴らしく美味しかったです

夜は部屋で紅白を見つつ、お友達のお店(楽天に出店)で仕入れた「たらば蟹」と「甘エビ」を肴に、越乃寒梅をチビチビやりながら年越し。(画像撮り忘れ)
ちなみに、おせちとして用意していったお煮しめは、案の定年内に全て消費してしまいました

P1030805.jpg
24時になると、毎年恒例の約100発の花火が上がって新年のお祝い
(にゃんこ達にはいい迷惑)

P1030833.jpg
元旦9時過ぎの斑尾山。正面に見える山の斜面はスキーのコースです。
遅く起きたので今年も初日の出は拝めず

元旦は持参したおせちやお雑煮を食べて、昼間は箱根駅伝を見たり、温泉に浸かってのんびりしたり…。

 P1030843_1.jpg
2日には義母も到着。夜はマンションオーナーの方々と手作りのおかずを持ち寄って楽しい新年会


       F1000001_20130108193241.jpg
       たまにラウンジでコーヒータイム。
       ここはネットが繋がるので、夫は初売り情報をチェック
       こういう時、私専用のタブレットがあるといいなぁと…。
       この頃、外は猛吹雪。

3日には、買物に出る為、飯山へ降りましたが、なんと観測史上最高の降雪だったようで、行きも帰りも山道でスタックしたり雪の壁に突っ込んでいる車に遭遇
なんとか無事ホテルの駐車場までたどり着いたものの、その後たった一晩で、車が天井まですっぽり雪で埋まり、帰る時には雪かきが大変でした(←夫が一人で奮闘)

P1030887.jpg
帰路も中央道を利用。
お天気が良くて、八ヶ岳PAあたりからずっと正面に富士山が見えて気分が良かったです
笹子トンネル前で行きと同じくらい渋滞していたので、試しに勝沼ICで一旦降りて、大月から乗りなおしました。
ただ、そのまま渋滞に並んでも時間は変わらなかったみたい

このように斑尾で過ごすお正月はのんびり出来て良いのですが、すっかりマンネリ化しており、今までと違うイベントを取り入れようと野尻湖ワカサギ釣りなども検討したのですが、サシで釣ったワカサギを天ぷらで食するのに抵抗を感じて即却下。
スキーもスノボもお正月は特に混雑するので、せっかく雪山にいながらあえてゲレンデには出ません
そんな訳なので、実を言うと結構退屈なのです

一方で、無き叔母から受け継いだ斑尾の部屋にもすっかり馴染み、我が家仕様にして使いやすくなってきたので、今年からは食べること以外でももっと斑尾を楽しめるように、マンション周辺をあれこれリサーチしてみようと思います

あと、次回のおせちは年末に部屋まで配達してもらえるところを探すことにします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

