topimage

2013-02

 - --.--.-- --


中原めいこ 復刻版CD - 2013.02.28 Thu

昔よく聞いていた「中原めいこ」さんのアルバムが、デビュー30周年記念の復刻版CDとして昨年末に発売されていたのを最近になって知って、慌てて購入しました

発売されたのは、1882年~85年までの初期のアルバム5枚。
当時はLPもしくはダビングしたカセットで聞きまくっていましたが、それらはずっと以前に処分してしまい既に手元になく・・・。

実は2年程前に、ふと思い出して聴きたくなりベスト盤を買ったのですが、選曲がイマイチだったんです
なので今回の復刻版は嬉しい限り
買い逃してしまうと、数年後にはヤフオク等で高値で取引されそうで・・・。

P1040093.jpg

鼻にかかった甘ったるいボーカルに、やたら脳天気なラテンサウンド。
聞いてるだけでなんだか自然と元気が出てきます。
そして、若くてがむしゃらだった80年代当時がしみじみ蘇ってくるんですよねぇ

だけど個人的にはこんなスローナンバーのほうに、胸がキュンキュンします



バラ苗定植完了 - 2013.02.26 Tue

今月の課題だった4本の鉢バラの地植えが完了しました。

植え替えには、こちらの土を使いました。
P1040095.jpg
私はいつもコレです。コストコでとってもお安く買えます(2袋で998円)。だいたい1苗あたり2袋使用してます。

東側フェンス際に2苗
P1040111.jpg
右:「フレグランス オブ フレグランシズ」
左:「ザ・メイフラワー」

ちらっと見える奥のアーチは、「ピエール・ドゥ・ロンサール」と「ローズ・ポンパドゥール」
ここは4本ともピンク系が並ぶ事になりました。

アプローチ側にも2苗
P1040112.jpg
奥:「ベル・ドゥ・セニョール」
手前:「ラファエル」

樹高や花の色形等を考えて、植える場所を決めたつもりでしたが、結局なんだかテキトーになってしまいました
でも2月中に終えることができたので、とりあえずホッとしています。
相変わらず地中からは大きな石がゴロゴロ出ましたが、霜が降りたり雪が降ったりで思ったほど地面が硬くしまっていなかったので、真冬の穴掘りはそんなに苦労しませんでした。
それぞれ、バークチップでマルチングしてあります。

今はまだほとんど枯れ枝のような状態ですがこれから立派に育ち、春にはたくさん花を付けてくれるといいなぁ

以下、花の参考画像と覚書です。

リコッタパンケーキの朝食 - 2013.02.25 Mon

先日コストコでリコッタチーズを買ってきたので、週末おうちでリコッタパンケーキを作ってみました。

P1040060.jpg

そう、「世界一の朝食」で有名な「bills」のパンケーキの真似です。
参考にしたレシピはこちら→

P1040104.jpg

作っている最中に、薄力粉が足りない事に気づき、急遽半量を全粒粉で代用したので、仕上がりの色がちょっと濃くなってしまいましたが、思った以上にふわっふわでとろけるようなパンケーキが出来ました。
ハンドミキサーがあれば、手間もかからず簡単です。

スライスバナナの他にレモン&パセリソーセージも添えてみました。
本当はパンケーキの上にハニーコームバターというものを乗せるのですが、今回は省略。普通のバターをトッピング。ハニーコームバターもレシピが公開されているので、次回は作ってみようかな。

パンケーキはレシピより大きめの直径10センチ程にして8枚焼けましたが、とにかくふわふわなので4、5枚は一人でペロッとイケます
ただ、時間が経つとせっかくのふわふわが萎んでしまうので、焼けたらすぐに頂くのがベスト

それから、リコッタチーズを入れることで、使用する薄力粉がかなり減らせるので、炭水化物を控えたい人にはお勧めではないかと・・・。それに生地にはお砂糖も使わず、ほんのりリコッタチーズの甘味のみ。トッピングの粉糖やメイプルシロップを控えめにすれば、甘いのが苦手な人でも大丈夫です。

次は、同じくbillsの世界一のスクランブルエッグにチャレンジしてみようと思います。

それはそうと、我が家は一度もbillsに行ったことがありません

3回目の雪&ネットスーパー - 2013.02.20 Wed

昨日はこの冬3回目のまとまった雪になりました。

P1040056.jpg

先週、予報に反して雪にならなかったので、今回もきっと雨止まりだろうと呑気に構えてたら、午前中からどんどん降り始め、夕方近くまで降り続きました。当然お買い物は足止め。
でも大粒の軽い雪だったので、その後の雪かきは意外と楽でした。

P1040055.jpg
北側の山も真っ白。

今朝は雪かきした後の道路が凍ってアイスバーン状態になり、車が通るとバリバリと音がすごかったです

そして昨日はお買い物に行けず、きっと今日も凍結してて車を出せないと予測して、今回初めてヨーカドーの「ネットスーパー」を利用してみました。
以前、生協の宅配をネット利用していたので要領は得ていたのですが、注文確定後も一定時間内(かなり余裕あり)であれば商品の追加や削除、注文自体のキャンセルも自由にできるようで、とても使い勝手が良かったです。
5000円以上だと送料も無料です

昨日の昼間のうちに注文しておいたので、今日のお昼過ぎには品物が到着しました。

P1040057.jpg
店頭の特売商品なども買えて便利です。

その頃にはすっかり雪は溶けてたので、普通にお買い物行けたんですけどね~
ま、いいか

そういえば、斑尾のマンションもイオンのネットスーパーが利用できるようなのです。
駐車場から部屋まで距離があるので、いつもホテルのエントランスに一時停車して荷物を部屋に運び込んでいるのですが、吹雪いている時はそれでも大変。にゃんこ共々雪まみれになります
食料品の買い出しに行くにも山を降りてスーパーまで30分程かかるので、悪天候時は斑尾でもネットスーパーを利用してみようかなと思っています

遅めの新年会 - 2013.02.18 Mon

先週末の夜は、いつもの釣り仲間と一緒に、我が家で新年会をやりました。
毎年の恒例行事です

   P10400431.jpg
お酒類はいろんな種類のカクテルやビール、日本酒や焼酎を持ち寄ってもらいました。

お料理は私が担当。
朝イチでコストコ&ヨーカドーに買い出しに。
開店早々の10時だと土曜のコストコもガラ空きです。
そういえば、来月広島にもついにコストコが出店しますが、ここの駐車場システムがすごくて、5000円以下の買物&2時間以上の停車の場合、駐車代金が1時間当たり3,000円だとか
まぁ、大抵のユーザーが1万円以上買い物して2時間以内に退店するというデータがあるからここまで強気になれるんでしょうし、時間3,000円は単なるプレッシャーなんでしょう。そして下見や小額買いの場合は車以外で来てねってことかと。コストコも街の中心部に出来るとこんなふうにせざるを得ないんですね。

それはともかくとして、今回のおつまみメニューも、ほとんど火を使わない手抜きメニュー
でも一応カロリー控えめを心がけて…

P1040037.jpg

・ノルウェーサーモンのカルパッチョ
・プチ・カプレーゼ
・生ハムキウイ
・鶏のから揚げ
・えびとアボカドのタルタル

その他に出来合いのものですが、

・枝豆
・ローストビーフ
・ぬか漬け
・ピスタチオ&柿ピー

P1040046.jpg
メインのお鍋は毎度のことながらキムチ鍋にしました。
豚しゃぶ肉の他、牡蠣、自家製鶏エビ団子、タラを投入~
結局〆のおうどんは食べ切れずに、翌日の朝食となりました

P1040048.jpg
スイーツの差し入れは、「パステル」
5人しかいないのに8人分も???
なんと残りは全部ワタクシ用にとのこと
これ以上太らせてどうするつもりかとも思いましたが、ありがたく全て美味しく頂きました
しばらくは糖分控えないと…

P1040044.jpg
宴会の初め頃は、人慣れしていない我が家の次女「ちぃ坊」が、ビビって隣室のキャビネの奥に隠れていましたが、しばらくして慣れてきたのか、リビングに出てきてはみんなに噛みついていました
りっちゃんと違ってあまりにも凶暴なので、逆にみんなビビってましたっけ。

 P1040049.jpg
翌日は、みんなで管釣りへ。
友人3人は、この時期それぞれ磯釣りや船釣りをしているので、養殖ニジマスの管釣りには慣れていませんでしたが、すぐにコツをつかんでそれぞれそこそこの釣果。画像は良型の岩魚。
北風吹きすさぶ極寒の中、5時間夢中になって釣りを楽しみました。
おかげで昨晩は疲れ果てて、私は夜10時にはバタンキュー(死語)でした

だけど一杯食べて飲んで、しっかり遊んで、とても楽しい週末を過ごすことができました。
また遊びに来てね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

