topimage

2013-03

芝張り完了 - 2013.03.26 Tue

この春の課題だった、芝張りが完了しました

P1040239.jpg

芝生スペースは全部で15平米(約4.5坪)
先週のうちに、庭全体を耕して準備しておきました。
ただ、元々が粘土質の土壌なので、苦労して土壌改良したとはいえ、結局さらさらした土にはならなくてまだまだ固まりやすい状態でした。

ついでに、アプローチ脇に、鉢植えで管理していたオリーブの小さな木を2本地植えしておきました。

芝生はネットで注文。昨日午前中に届いたので、雨が降る中一人で頑張りました。
私が選んだのは「キリシマターフ」という芝で、一般的な高麗芝よりも成長が遅い為、刈り込み回数や施肥が少なくて済むという、比較的管理がしやすいタイプです。
その上、踏みつけや病害虫にも強いそうです。
遠く鹿児島から届いたキリシマターフは、黒土がたっぷりついていてとっても良い状態でした

本当はその後の管理や気温を考慮して5月のGW明けに芝張りしようと考えていたのですが、今年は春が1ヶ月前倒しでやってきたのと、ちょうど購入先のショップさんが期間限定で15%オフ&普通便で送料がお得だったので、思い切って予定を早めて実施しました。

P1040240.jpg

芝張り自体は地面に置いていくだけなので簡単なのですが、うちの庭は三角形のような形なので端のほうは園芸ハサミでカットしながら合わせていき、隙間の無いレンガ模様の全面張りにして一枚も余すことなく敷き詰めました。
その後は、目土を全体に撒いてホウキで均し、たっぷり散水して終了。作業自体は全部で5時間位かかりました。

ただ、ようやく芝を張れるのが嬉しくて楽しくて、雨と泥でぐちゃぐちゃになりながら夢中で作業していたら、後でビックリするくらい疲労困憊してました。
それでも、本格的に暑くなる前のこの時期にやっておいて本当に良かったです

芝生はとにかく管理が大変で、特にご近所の年配の方には「後で後悔してやりなおすことになるのがオチだから絶対芝生は止めた方がいい」とまで言われ、私自身もそんなに芝生にこだわりは無かったのですが(どちらかというとサークルストーン敷き+ガゼボやガーデンルームのほうが好み)、夫は青々した芝生だけのアメリカ~ンな庭が憧れだったようで…。

これから暑い時期の水撒きやこまめな雑草取り、定期的な芝刈りや施肥などいろいろやることがあるみたいですが、小さなスペースだし専業主婦なのでそこそこは管理できるかなと。
ただ、水道代やら芝刈り機代、肥料や目土代などメンテナンス費用が結構かかりそうです
(その分新しいバラ苗が欲しいかも

そんな事よりも、今はとにかく上手く根着いてくれて、早く青々したキレイな芝生になるのが待ち遠しいです
これでようやくお庭でBBQなんかもできるかな

笠雲 - 2013.03.21 Thu

昨日もポカポカと暖かかったので、久しぶりに山中湖へ行ってみました。

午前中に到着して、いつものおかっぱりポイントに行ってみると・・・

P1040213.jpg
富士山に笠雲が
滅多に見ることがない光景なので、しばし見とれてしまいました。

ただ、笠雲は大地震の予兆とも言われているようなのでちょっと心配ですが

案の定その後は天候が急変して午後から強風、夕方には小雨になってしまいました。

P1040222.jpg
人懐っこい白鳥が、「なんか食べるモノないの~」と近寄ってきました。
持参したパンは朝ご飯で食べてしまって何もなかったので無視してたら、くちばしでバッグをつんつんされました
次回からは、白鳥にも用意しておかなくては

P1040134.jpg
ちなみにこの画像は、2週間前の茨城県北浦湖畔の「白鳥の里」。
この日は持参したパンがあったので、こんな風に鳥まみれになりました。
パン屑を差し出すと、ゆりかもめが手から食べてくれるんですよ(ちょっと怖いけど)

今年は3月の気温が異常に高くて、うちの近所でも既に桜がちらほら開花し始めましたが、
山中湖はまだまだ寒かったです

春が来た♪いかなごの釘煮 - 2013.03.15 Fri

今年も、関西に住む妹から、この時期恒例の「いかなごのくぎ煮」が届きました

P1040194.jpg
タッパーいっぱい送ってくれました。 これだけあれば、小分けして冷凍しておけば来年まで持ちます

         P1040196.jpg
         早速お味見 う~ん、美味しい~
         醤油と生姜がきいた甘辛い味でご飯が進むんですよね~。
         ビタミンDやカルシウムが豊富なので、体にも良いみたい。

妹曰く、今年は3月に入った途端、真夏のような陽気が続いたせいで、いかなごが成長しすぎて例年よりもサイズが大きいそうです。
そのせいか、なかなか会心の仕上がりにならなくて作り直したりしたようでしたが、昨年末階段から落っこちて骨折し、まだリハビリ中だというのに、今年も頑張って作ってくれました。
どうもありがとう~

P1040197.jpg
いかなごと一緒に、こんなステキな神戸スイーツ(正確には宝塚)まで

早速、すみれのティーセットで
P1040201.jpg

          P1040203.jpg
今朝お庭から摘み取ったばかりのパンジーを眺めながらのティータイム

週末のおやつがいっぱいで幸せです

春の花壇完成 - 2013.03.07 Thu

道路に面した南花壇に、新しく購入した花苗を植えつけました。
春~初夏にかけてのお花は、とりあえずこれで完成です。
(玄関周りの寄せ植えはまだですが)

今回購入した新入りさんのほとんどは耐寒性の宿根草や多年草で、あまり植え替えの手間をかけたくないので、植えっぱなしでいいものを選びましたが、どれも開花は初夏までなので、その後どうするかという課題が残ります

年末に植えつけたパンジーやノースポール等も今回全て移動させました。
P1040122.jpg
最前列には、ベロニカ・オックスフォードブルーを。
鮮やかなブルーの小花が匍匐状に伸びていく花です。
届いたときから既に花が付いていて、これから5月いっぱいまで咲いてくれる予定です。

その他は、シレネ、アキレギア、スカビオサ、ペンステモン、バーベナハスタータ等、適当に植えてしまったけど、どんな感じになるんだろう・・・。
花の咲く時期が今から楽しみです
少し心配なのは、ここは直射日光が強すぎるので、宿根草といえども夏の暑さに負けてしまわないかということ

P1040123.jpg
そして、先日地植えしたバラでしたが、場所が気に入らず、2本移動して植え直しました
結局、一番目立つ南面フェンス裏へ。間にジキタリス等も植えてあります。
急に暖かくなって、芽も出てきているのでもう動かしたくなかったのですが、どうしても気になって
それはそうと、既存のバラへの施肥をすっかり忘れていたことに気づいて、今朝慌ててやりました

P1040126.jpg
お庭仕事の合間に焼いた、大豆粉を使ったヘルシーな紅茶クッキー。

P1040121.jpg
にゃんずも元気です ちぃ坊、どんどん大きくなってます
魔法の言葉で2匹同時にカメラ目線

それにしても今年は花粉がすごいです
昔はくしゃみ鼻水中心でしたが、近年は目のかゆみが特に酷くなってます。
薬飲んで花粉メガネとマスクで完全防備しても、1時間ほどお庭仕事すると、もうかゆかゆのぐしゅぐしゅで

えのき氷 - 2013.03.05 Tue

少し前から話題になっていた「えのき氷」を作ってみました。

P1040114.jpg

体内のコレステロールや中性脂肪等を下げる効果があるそうです。もちろんダイエットやお腹のお掃除にも効くとか。

この「えのき氷」、発祥はえのきの生産量日本一の長野県中野市。
中野市といえば、斑尾高原のある飯山市のすぐお隣の町。時々お買い物にも出かけてます。

中野市に行けば、この「えのき氷」が商品として販売されているそうなのですが、自宅でも簡単に作ることができるというのでチャレンジしてみました。

 
<材料> えのきだけ 300g(2袋分)
       水 400ml

     ※初めに、えのきを1時間ほど日光に当てると、ビタミンD2が増加するそうです。

      P1040115.jpg
①えのきだけは石づき部分を切り落とし三分の一位にカットし、ミキサーにえのき、水を入れて30秒ほどかけペースト状にします。(一度にミキサーに入らないので2回に分けました)

P1040116.jpg
②鍋にかけ沸騰させます。煮立ったら弱火にして焦げないようにかき混ぜながら1時間ほど煮詰めます。(圧力鍋だと10分)
 
※ちなみに私はここで圧力鍋を使用しましたが、沸騰した後火力を弱めても、どうしても「圧力調整ダイヤル」のところから「えのき汁」が噴出してきてしまい大惨事に・・・ よって途中で使用を断念しました。
なにか、使い方が間違っていたのかしら・・・。

P1040120.jpg
③煮詰まったら火から下ろし荒熱を取ります。その後製氷皿に入れて凍らせたら完成です。
※保存期間は約2ヶ月。

<えのき氷の使い方>

汁物、煮物等調理の際入れるだけ。摂取量は1日3個が目安。カレー、味噌汁、煮物など何にでも合うとのこと。お茶やジュースにも入れても全く気にならないそうですが、結構えのきの香りと味がするので、飲み物はどうなんでしょう?ちょっと試してみる勇気がありませんが・・・。
その他、ご飯を炊くときにお水と一緒に入れることもできるそうです。

早速、中華スープやお味噌汁に1キューブ入れてみたところ、多少とろみと色が付くものの、特別変なクセも感じずコクがでて美味しく頂く事が出来ました。
今回は製氷皿が大き目だったので、2人分のおみそ汁などには半分に割って入れてます。

さぁ、メタボ改善に効くかなぁ~しばらく続けてみようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター