topimage

2013-04

Lily of the valley - 2013.04.26 Fri

東側のフェンス際に地植えしているすずらんが咲き始めました。

例年より、半月以上も早い開花です。不安定な天候が続いていますが、今年はやはり季節が早く進んでいるようです。

       P1040349.jpg
       花言葉は、「純愛」「幸福の再来」

       P1040354.jpg
すずらんは、昨年実家から貰って来た苗も一緒に植えたので、群生させようと試みているのですが、確かに株は増えたものの、葉が出ても蕾が付くのはなぜか全体の3割ほどなのです肥料や土、管理の仕方に問題があるのかなぁ・・・?
同じように北側にも植えているのですが、やはり花つきが悪いのです。
でも全く咲かなかった年もあるので、今年は良い方なのかもしれませんね。

P1040361.jpg
ずっとしまい込んでいたハマースレイのすずらんのティーセットでティータイム。
このシーズンだけ、特別解禁

P1040363.jpg
家にいるとついカフェインを取り過ぎてしまうので、最近の飲み物はデカフェを選ぶようにしています。
健康の為に、チョコもカカオポリフェノールの多いものを少しだけ。
あ、でもチョコレートにもカフェインが結構入っているので、これじゃ意味がないですね

P1040362.jpg
アンティークのポストカードには、すずらんの絵が多く、眺めているだけで優しい気持ちになれます。
わすれな草やすみれ、バラ等とのコラボもあって素敵です。

さて、明日からゴールデンウィーク。
暦の関係で今年は長い連休が取れなかったので、どう過ごそうか未だ検討中ですが、皆さまも楽しい休日をお過ごしくださいね

裏庭作成中 - 2013.04.18 Thu

この春、やっと表庭に芝生も張ってとりあえず落ち着いたので、今度はこちらも長年放置していた裏庭の花壇や小道を作り始めることにしました。

      P1040328.jpg
フェンス際に山積みしていた砂利混じりの土(表庭から掘り出したもの)をふるう作業を続けています。。。
今はかなり少なくなりましたが、ついこの間まではこれの4倍位ありました
早く砂利をどかしてここに花壇を作りたいので、暑さが厳しくなる前に終わらせるべく急ピッチで作業中
砂利をふるいにかける際には、腹筋に力が入るので、少しは体幹筋が鍛えられないかなぁ…

土ふるいすると砂が舞ってしまうので、なるべく風の無い日を選んで作業します。
でも、この時期は風が強い日が多いんですよね・・・。ここ、山のてっぺんで吹きっさらしだし。
なので予定通りになかなか進みません。

仮置き状態の割れ石は、表庭のアプローチを作った際に出た余りモノ&職人さんからのプレゼント。
この周りにディコンドラの種を撒いてグランドカバーにする予定です。
北側なので、花は白を中心としたいわゆるホワイトガーデンにします。

P1040327.jpg
裏庭の借景。
昼間は近所の子供達もいないので、木々の揺れる音と野鳥のさえずりしか聞こえません。
新緑の美しい季節です

4月のお庭 - 2013.04.13 Sat

この間まで寂しかった南面の花壇が、ノースポールやパンジーが育って、ふんわり賑やかになってきました。

P1040316.jpg
でもまだ紫と白だけの色合いなので、ちょっと寂しい感じ・・・。
フェンス際に植えた、少し高さのある宿根草が育ってくると、もう少し華やかになるかな?

P1040320.jpg
東側のローダンセマム2株。3年目になりますが、今年も沢山花を咲かせてくれました。
この先にスズランも植えてあり、可愛い蕾が上がってました。

P1040322.jpg
北側に地植えした2年目のクリスマスローズ。ピンクのほうは、昨年実家からもらってきたもの。
ちゃんと育つか心配でしたが、立派な花を咲かせてくれました。
クリスマスローズはこぼれ種から新芽がたくさん出ているので、東側の空きスペースに植えて増やす予定です。

P1040318.jpg
芝生は間もなく3週間になりますが、成長が遅いタイプなのであまり変わり映えしません。
でもリビングから窓ごしに鮮やかな緑が見えるのは、なかなか良いものです
ご近所さんからも、キレイに張れてるね~と言われて、頑張った甲斐があったなぁとしみじみ

P1040321.jpg
あとひと月ほどで待ちに待ったバラのシーズン。
ほとんどのバラに小さな蕾が付き始めました。
今年は昨年から新たに4株増えたので、どんな花を咲かせてくれるか今から楽しみです

それにしても、我が家には黄色やオレンジ、赤と言った鮮やかな色彩の花が全くありません・・・。
これじゃあまりにも色の好みが偏り過ぎなので、まずは玄関の寄せ植えからこの辺りの色にチャレンジしてみようかなぁ

大豆粉と小麦ふすまのパン - 2013.04.10 Wed

最近の我が家の主食パンです
メタボ対策の為、小麦粉を使わないで大豆粉と小麦ふすま粉で週2回作っています。

レシピはいろんな方のブログ等を参考にしたのですが、私のホームベーカリーの早焼きコースで普通に食パンを作っても硬いし膨らまないし、そもそも全然美味しくないのです。
仕上がりはホームベーカリーの機能の違いこそあれ、一番の原因はどうやら安価な大豆粉特有の青臭さのようで、常食にするには相当無理がありました
市販のミックス粉を使えば美味しく簡単にできるようなのですが、何しろ高価(普通の強力粉の6倍以上の値段)

そこで更にネットで情報を収集しているうちに、青臭さ対策にはヨーグルトが有効だという記事を発見
早速これまで納得できなかったレシピにヨーグルトを加えて作ってみました。

そうして何度も何度も失敗を繰り返しながら試作を重ねて(その多くは野鳥のエサになりました)、ようやく美味しく食べられるレベルのパンが完成しました

以下覚書です。
ちなみに1次発酵だけで済むので、通常のパンより作成時間が短くて済みます。

「大豆粉と小麦ふすまのパン(クルミ&チーズ入り)」
P1040252.jpg

【材料】

・超微粒大豆粉(ユウテック)50g
・超微粒焙煎小麦ふすま(ユウテック)50g
・小麦グルテン粉(ユウテック)70g
・アーモンドプードル40g
・シュガーカットカロリー0 7g
・塩ひとつまみ
・ドライイースト4g

1.これらの粉類をまとめてビニール袋に入れてよく混ぜるか、ふるいにかける

・水130cc
・プレーンヨーグルト 40g
・バター 20g(有塩)

2.上記をHB(ホームベーカリー)に投入。その後粉類も続けて投入。

3.HBで生地作りコースを選択。
  発酵前までをHBで(こね&ねかせで約1時間)

・クルミ(30g)
・チーズ適量

4.最後のこね段階の前にローストして刻んだクルミを投入。

5.発酵に入った段階で生地を取り出し、8等分にカット。
 (こしが強く、べたつかないので、通常使う打ち粉は必要なし)
 成形の際に中にチーズ(刻んだプロセスチーズ等)を入れて丸める

6.成形した生地はオーブン40度で60分発酵。
 その後170度のオーブンで20分程度焼き上げて終了。(焼き過ぎ注意)

最近お気に入りのオリジナルレシピです

こうして出来上がったパンはそのままでも良いのですが、食べる前にナイフで水平に切れ目を入れてレンジで温め、間にリーフ類、トマト、生ハム、マヨネーズをサンドすると、とってもジューシー&ヘルシーなサンドイッチになります。それにチーズを入れて焼くことで中に空洞ができるので、具材を挟み易いという利点も。

       P1040255.jpg
こうすると、結構飽きずに美味しく頂けます。もともとパン生地に弾力があって歯ごたえが良いので、小さなパン1個でもかなり満腹感がありますし、野菜も入って栄養バランスもバッチリ。

中にはさむものは、目玉焼きやスクランブルエッグ、カリカリベーコン、きゅうりやアスパラ、エビとアボカドのタルタル、ツナマヨ等もお勧め

脂肪を蓄える最大の要因といわれる糖質量が少なく、食物繊維もたっぷり。
それにクルミは栄養価が高く(オメガ3脂肪酸が豊富)、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、いわゆる生活習慣病予防に効果があるそうです。

桜の終わりと一緒にスギ花粉もすっかり収まったので、中断していたウォーキングも再開しました
食べ物だけじゃなく、運動も大事ですね

お散歩 - 2013.04.06 Sat

お天気が良かったので、久しぶりにカメラを持ってお散歩に出かけました。

いつも車で走りながら満開の桜の中を通り過ぎるだけで、今年は一番良い時期にゆっくり花を眺める機会を逃してしまいました。

P1040304.jpg
すっかり花が散ってほとんどは葉桜になっていましたが、かろうじて残っていた桜をパチリ。

      P1040288.jpg
      湖脇の花の公園。
      ハート型になっているのは、赤と白のチューリップです。

P1040294.jpg
汗ばむような陽気でしたが、高台に登ると風が通って気持ち良かったです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター