topimage

2013-05

そしてピエールも・・・ - 2013.05.30 Thu

この春、最後のバラとなるのが、3年目のピエール。
昨年の今頃は、まだ背丈が50cm程しかなかったのに、夏の間にどんどん大きくなってつるが伸びたため、昨冬オベリスク仕立てにしました。

       P1040687.jpg
       5月16日

P1040710.jpg
5月17日。最初の蕾が膨らんできました。

P1040721.jpg
5月20日

P1040878.jpg
5月25日

ピエールは非常に花持ちが良いので一気に咲いてしまうことなく、徐々に開いてきて比較的長くお花が楽しめることがわかりました。

       P1040850.jpg
       5月27日。北側からのショット。東や南に比べるとやっぱり花つきはよくないです。
       それに東側はフェンスなので、花が押しつぶされていて、あまり見栄えが良くないんです

       P1040900.jpg
       今日の様子。花が開くにつれて、花色も薄くなってきます。
       小雨の中、開いた花をかなり摘み取りました。

だけど…、オベリスク仕立ては、コンパクトに出来るので狭いスペースには良いのですが、このピエールは、広い壁面に、それも高い位置に這わせるのが一番映えるように思います。
なので、せっかくたくさん花をつけてくれたのに、一番良い見せ方が出来なくて、ピエールに申し訳ないなぁという思いでいっぱいです。

来シーズンは、仕立て方を見直さなくてはなぁと思っています。
それに、フェンス際は、株が大きくなってしまうとやっぱりお手入れがしづらいです

さて、先週末には、フェリシアとポンパドゥール、そしてこのピエールがそれはもうプリプリと咲き乱れ、一番賑やかな状態でした。(なのに写真撮り忘れ慌てて花ガラ摘みしてしまったので)
普段はそのまま通り過ぎるお散歩の通行人さんも、お声をかけて下さる方が多かったです。

そして、女性はほとんどの方が、このピエールが好きだと言われます。(男性は、赤いバラ、それもいかにもバラ~っていう感じが好きという方が多いようです)
もうすっかり見慣れてしまって、珍しくもないバラになってしまったような気がしていましたが、大輪のコロコロした花が満開になった姿は、どのバラよりも見応えがありました。
そして、来シーズンは、もっともっと素敵に咲かせたいという思いが強くなりました

          P1040903.jpg
          長崎ラベンダーが開花したので、ピエールと一緒に飾りました。
          濃いピンクはラファエル。白い小花はシレネ ディオイカアルバ。

フレグランス・オブ・フレグランシズ 初開花 - 2013.05.29 Wed

薔薇レポートもいよいよ終盤になってきました

今年2月上旬に、少し離れたホームセンターで半額以下で見つけた「フレグランス・オブ・フレグランシズ」。
ローズグロアー大野耕生さんからローズアドバイザー有島薫さんに捧げられたバラだそうで…(なんせ初心者なのでお2人ともよく存じあげませんが
南面花壇のフェンス内側に地植えしていました。

5月中旬から蕾がだんだん膨らみ始め・・・、

P1040731.jpg
5月20日

P1040751.jpg
5月21日

P1040769.jpg
5月22日

P1040794.jpg
5月23日。早くもしベが見えてきたので、この後カット。

P1040809.jpg
コロンとしたままのディープカップ咲き。
花姿は思ったよりも地味目でした。花弁も少なめですし、花持ちも短いかも
そもそも、今年の一番花は3つしか付かなかったので、フェンスの内側の低い位置でひっそり咲いていた感じでした。

ただ、その名の通り、香りは申し分なく素晴らしく感動モノ
すっきりとしたとても上品なフルーツ香がします。
今うちにあるバラの中ではダントツに好き

       P1040814.jpg

そして、その後はベーサルシュートやサイドシュートがぐんぐん伸びてきて、バランスの良い樹形になってきました。この分だと、2番花も見れそうで楽しみです

ベル・ドゥ・セニョール初開花 - 2013.05.27 Mon

昨秋ゲットした、近くのホムセンからの引き上げシリーズのうちの一つが・・・

P1040022.jpg
デルバールの「ベル・ドゥ・セニョール」でした。
もうラベルもついてなくて、土はこの通り苔むしてました
枝も細くてひよひよ~。
聞いたこともない品種だったので、その場で携帯で画像検索して、我が家にはない系統だったのでお迎えすることにしました。

それがそれが・・・、

P1040812.jpg
5月24日

P1040836.jpg
25日

P1040843.jpg
26日。10cm程の花がキレイに咲きました~
アプリコットピンクということでしたが、かなり薄いオレンジに近いです。
残念ながら香りは微香。

P1040847.jpg
そして今日。最初の花はすっかり開いてしまったので、この後カットしました。

       P1040859.jpg
あと5つほど蕾が付いているのに加え、この春出てきたベーサルシュートがぐんぐん伸びてきました。
このベーサルに付いている蕾は、そのまま伸ばすよりもピンチした方が良いそうなので、この後すぐにポキリ。
その方が枝が充実して硬くなり、のちのちバランスの良い株に成長するそうです(知らなかった~

病気に強い品種のようですが、すでにうどんこ病&黒星病、アブラムシに少しやられてます。

そして九州、中国・四国地方は、早くも梅雨入り。梅雨に入ると、蒸れて病気がさらに酷くなります
お天気を見ながら、近いうちにまた消毒しなくては・・・

2年目のつるアイスバーグ - 2013.05.27 Mon

2年目を迎えた、北側フェンスに誘引した「つるアイスバーグ」です。

P1040855.jpg
開きかけの姿。

P1040742.jpg
(最近、ことごとく私の後をつけまわり、カメラに写り込もうとする我が家の「ふさふさちゃん」)

10日程前からぽつぽつと咲き始め・・・、

P1040854.jpg
今日までにかなり開いてきました。

P1040856.jpg
開くとこんな感じ。

すぐ裏が山なので、いろんな虫害に遭ってしまって、葉も花も痛みがちなのですが、
やっぱり白い花は清楚でいいです。

ただ、全体をよく見ると枝の先の方だけにしか花が咲いてくれないので、思ったほどボリューム感がないなぁというのが正直な感想です。

一季咲きなので、お花はもうそろそろ終わり。開いたお花は、この後ピンチします。

この夏、再びシュートがたくさん伸びてくれますように

ビアンヴニュ開花 - 2013.05.23 Thu

先日、国バラショウで買って来た「ビアンヴニュ」の新苗。
本当はこの先の成長を考えて、夏までは蕾は摘まなくちゃいけないのですが・・・。
どうしても花を見たくてとうとう咲かせてしまいました

       P1040775.jpg
       昨日の様子

P1040758.jpg
今朝は更に開いてしまったので、ここで花を摘むことにしました。
虫にやられたのか薬害なのかわかりませんが、ちょっと花びらが痛んでいます。
あ、花びらの切れ込みは、このバラ特有のモノです。

       P1040786.jpg
       本当はこのまま咲かせると、中心部がふんわり開いてきて、
       クシュクシュっとしたロゼット咲きになるところなのですが・・・。
       また秋に会えるのを楽しみにして・・・

P1040808.jpg
切り取ってお部屋に飾りました。ダイニングテーブル上はまさに一人バラ祭り

P1040759.jpg
よく見ると、小さなシュートが出初めていました。
ローズポンパドゥール同様、デルバールらしく大きく艶やかな株に育ってくれることを願います。

早朝、バラのお手入れをしていると、ウォーキングや犬のお散歩をされている方から、「キレイですね~」と声をかけて頂くことが増えてきました
あたり一面、風に乗ってバラの香りが届いているようで、「良い香りがしますね」と言われます。

P1040757.jpg
バラとは関係ありませんが、
ご近所さんから、たくさん自家栽培のお野菜を頂きました。
有り難いです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター