topimage

2013-06

初めての芝刈り - 2013.06.27 Thu

3月末に芝張りをして3ヶ月経ちました。

一般的な高麗芝よりも成長が遅いという種類(キリシマターフ)を張ったので、これまで一度も芝刈りはしていませんでした。

P1050108.jpg

今月初め頃には、部分的にムラになっていたところも、解らないながらも目土を入れたり肥料を施したりしているうちに、雨が降るごとに緑が濃くなっていきました。
そして50mm位まで伸びてきたので、さすがにそろそろ芝刈りした方がいいかなと思い、思い切って手動式の芝刈り機を購入しました。

P1050111.jpg
アマゾンで評価の高かったキンボシの「ゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー」です。

とりあえず初めてなので、刈り高さは一番高い25㎜にしました。

P1050113.jpg
こんなふうに刈った芝生はキャッチャーにキレイに入ります。

芝刈り機自体が初めてなので、他の電動式の機種等との比較はできないのですが、操作は簡単で、手で押す際も軽い力ですいすい進みますし、芝もシャキシャキ刈れて、とても使い勝手は良いと思いました。
初めのうちは取り回しに慣れなくて、方向転換する際に芝刈り機自体が重く感じましたが、一番下のハンドルを持って持ち上げれば全く気にならなくなりました。
刈った芝生がキャッチャーから飛び散ったりすることもなく、スイスイ楽々、とても快適

但し樹木や障害物があるところや端のほうはコレでは刈れないので、後からハサミで地道にカットしました。
狭いスペースとはいえ、暑い夏場にはこの作業が一番辛くなりそうです。端っこカット用に何か考えないと・・・。

P1050124.jpg

我が家のような狭い庭には、このバーディモアーはちょっともったいないような気がしましたが、あっという間に芝刈り作業が終わってしまったので、今後芝刈りが苦痛になることはまずないでしょう
あとは、メンテナンスをきちんとやらなくては・・・(実はコレが一番苦手

ローズポンパドゥール2013春 - 2013.06.26 Wed

今年のバラレポートを読み返していて、ローズポンパドゥールだけちゃんと記事にしていないことに気づきました、
記録も兼ねているので、遅ればせながら今年の様子を改めてアップします。

       P1040658.jpg
       5月14日。
       台風対策でオベリスク仕立てにしていますが、誘引などはしていません。
       シュラブ樹形ですが、主軸となる枝はかなり太め。
       地植え2年めで、樹高は1.4m位。
       これ以上は高くならないようです。

       P1040727.jpg
       一番賑やかだった5月20日。
       サイドシュートがたくさん出て、
       枝の先端は房咲きになって次々に花が開いていきます。
       大輪のロゼット咲き。花持ちも割と良いと思います。

P1040732.jpg
どんどん蕾が開いてきて、花自体が大輪で重いので、早め早めに花を摘んではお部屋に飾っていました。

P1040709.jpg

P1040689.jpg
我が家では東南角の一番目立つ所に植えてあります。
強いフルーツ香もあって、道行く人が香りを楽しまれていたようでした。

去年6月の台風で、大事なベイサルシュートが2本も折れてしまったので、今年は樹形も悪く花も少なめでしたが、新しいシュートが伸び、そのまま気付かずに放置してしまっていたので2番花の蕾がたくさんあがってきていて、今にも咲きそうな勢いです

そして、去年折れたシュートを挿し木にした苗が、とっても立派に育っちゃいました
病気にも強くて、挿し木も簡単。ローズポンパドゥールってとっても強いバラだと思います。

2番花が咲き始めたらまたレポートしたいと思います。

ゴールド・クローバー - 2013.06.24 Mon

昨日、利根川水系の土手で偶然見つけました。

P1050097.jpg

右側のは、なんと5つ葉
(車のボンネットの上で写したので、背景が汚くてスミマセン

普通の四つ葉を見つけた後だったので、これって縁起がいいのか、はたまた不吉の予兆なのかとビミョーな気分でしたが、ネットで調べてみると、5つ葉はゴールド・クローバーと言われて最高にラッキーなんだそうで

特に財運が良くなるそうなのです。

P1050104.jpg

とりあえず押し花にして、お財布に入れておこうと思います。中身が増えるといいけど


あじさい園 - 2013.06.21 Fri

梅雨の合間に、近くのあじさい園を散策してきました。

こちらの公園には、200種10000株のあじさいが植えられています。

P1050052.jpg
我が家にも1株だけある「アナベル」が続く道を抜けると・・・、

P1050058.jpg
そこにはなんと「アナベル」の海が広がっていました すごい! 見事です

あじさいの花は、私の住んでいる市の「市の花」に制定されているそうです。
どおりで、同じ園内にあるバラ園に比べて気合いが違うと思った

P1050083.jpg
P1050079.jpg
P1050082.jpg
P1050067.jpg
写した写真のほとんどは西洋アジサイだと思います。
というのも、「ガクアジサイ」と書かれたアジサイは、縁の部分しか花が咲いていなかったので、まだ咲き切っていないものと思ってあえてカメラを向けなかったのですが、実はもともと縁の部分しか咲かないのが「ガクアジサイ」だと後になって知りました

P1050090.jpg
あじさい園からは離れた場所に、珍しい「ピンクアナベル」がひっそりと植えられていました。

P1050095.jpg
こちらは、今年で4年目になる我が家の「アナベル」。
ようやく咲き始めました。
移植を繰り返したため、株が痩せてしまい、1年目に比べると逆に花が小さくなってしまいましたが、
やっと場所が定まったので、ここで落ち着いて大きくなって欲しいです。

フェリシアの異変 - 2013.06.20 Thu

2回目の春を迎えて、今年は前年以上にたくさんの花を咲かせてくれたアーチのフェリシア。

       P1040798.jpg
       5月23日の様子です。
       中輪だし、まだアーチの半分ほどしかありませんが、
       それでもこれだけブリブリ咲いてくれると圧倒的な存在感になりました。
       ただこの後、一気にうどんこ病にやられてしまい、
       まだたくさんあった蕾がポロポロ落ちてきたのは悲しかったです
       
そして今は全てのお花が終わって、混み合った部分の剪定も済ませました。

ところが・・・。

P1050035.jpg

ご覧の通り、右側は背丈がちんちくりん。
その上、よく見ると葉色が全然違うの、わかります?

左の背丈の高い方は、鮮やかな濃い緑色で、いかにも元気そう。花後に赤い新芽もどんどん出てきました。
一方葉色の薄い方は葉が枯れたりしていないまでも、明らかに葉色が薄く元気がなさそう

この葉色の悪さは、開花中からそのようだったのですが(後で写真で確認)、その時は花に気を取られていて全く気付きませんでした。

それからは毎日気になっては株元を少し掘って虫がいないかみたりしたのですがその様子もなく。。。

狭い場所で、なおかつ地面が岩盤だったので、水はけが悪いのが原因なのかもしれません。
そうなるとこの場所へこのまま植えておくのは無理があるのかな・・・と思い始めました。

そこで、購入先のショップ(バラの家さん)に、画像を添付してメールで相談してみることに

ちょうど棚卸でまだ忙しい時期だというのに、翌々日には大変丁寧なお返事を下さいました。

それによると、

やはり植えた場所に原因があるのではないかということでした。

・水はけが悪く、あまり成長できないということも考えられるが、水が足りないので大きくなれない可能性もある。(土の部分の大きさが違うので、その分水が足りないと考えることもできる)

・根の成長具合が違うので、同じように肥料をあげても肥料分を吸収しにくく、右の方は葉の色が薄くなっている可能性がある。

・門柱があるので、日陰になったり、風通しが少し違ったりという、複合的な原因も考えられる。

以上のような回答内容でした。

ただ、苗自体に特に問題はなさそうなので、今まで通り育てていっても大丈夫!ということでした
(左のと全く同じように育てることは難しいかもしれませんが)

とりあえず、追肥(バラの家さんのオーガニック肥料)をして、たっぷりお水をあげました。
一応少しずつ新芽も出ているので、これで様子を見つつ、今までは地植えだからと油断してほとんど水遣りしていなかったのですが、これからは少し意識して水遣りタイミングに気を付けてみようと思います。
・・・そういえばすぐ隣にラベンダーが植えてあるので、確かにかなり乾燥気味になっていたようです

P1050049.jpg
左側の元気なほうは、ベーサルシュートが3本も現れました。
肥料を切らさないように注意して、大きく伸ばしたいなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター