topimage

2013-07

芝生のお庭でBBQ - 2013.07.22 Mon

週末、いつもの釣り仲間3人を招いて、我が家でBBQパーティーをやりました。

BBQパーティーは、4年前にまだ何もなかったお庭でして以来です。
芝生のお庭が完成したら、ぜひやりたかったことの一つ

なんとこの日は自治会の夏祭りと重なってしまい、目の前の公園には模擬店がズラリ。

P1050257.jpg

お祭り騒ぎに便乗して、周囲に遠慮なくお庭で大騒ぎしてしまいました

P1050260.jpg

この日の夜は半袖では肌寒い位だったので、しのぎやすくてBBQには最適でした。
でも蚊取り線香&蚊よけキャンドルは欠かせませんが。
芝生面積がそんなにないので、窮屈になるかなと心配でしたが、5人でテーブルを囲んでも余裕でした。

P1050252.jpg

一通りBBQを楽しんだ後は、部屋に戻ってデザートタイム。

スイーツ担当の友人が今回用意してくれたのは・・・。
P1050262.jpg
ケーキボックスを開けた瞬間、目に飛び込んできたプレートの文字に完全にフリーズしてしまいました

そして、こんなサプライズをこっそり用意してくれていたことに、私も夫も甚く感動してしまい、思わず感極まりそうになってしまいましたその上一緒に2003年モノの白ワインのプレゼントまでも・・・。

みんな、本当にありがとうよき友に恵まれて幸せです

改めてスパークリングワインで乾杯して、一緒にフルーツタルトを頂きました
夏らしいさっぱりとしたフルーツ中心で、とっても美味しかった~

P1050270.jpg
翌朝の朝食風景。
BBQの残りのビーフを、塩コショウして朝からガッツリ

いろんな種類のお酒を飲んだので、翌朝も少し酔いが残ってしまいましたが、久しぶりにワイワイ騒いでとっても楽しかったです。

この夏はお庭BBQをどんどん楽しもうと思ってます。
早くちゃんとしたガーデン用のテーブルセット&パラソルも探さないとなぁ・・・。

大豆粉のマドレーヌ - 2013.07.19 Fri

今日は少し涼しくてしのぎやすいお天気だったので、久しぶりに大好きなマドレーヌを焼いてみました。

といっても小麦粉は使用せず、いつもの「すずさやか大豆粉」&「アーモンドプードル」で

P1050235.jpg

卵をしっかりホイップしたので、焼きあがりはふわふわに。
大豆粉&アーモンドプードルの生地なので小麦粉よりは荒くなりますが、フィナンシェみたいで思った以上に美味しく出来上がりました。
今までの大豆粉レシピの中でも、チーズケーキに続いて会心の出来かも

小麦粉も普通のお砂糖も使っていないので(シュガーカットゼロ使用)、一度に2個くらい食べても血糖値も上がらず、太る心配もありません

P1050239.jpg
冷たい麦茶ブレンドティーでティータイム。

ボウル1個で短時間で簡単に出来るし、しばらくハマりそうです

夏の元気の素 - 2013.07.18 Thu

です

P1050217.jpg

先週末の3連休で斑尾に行ってきたので、行きつけの鰻屋さんでこの夏初めての鰻を頂いてきました。
今回初めて「ご飯少なめ」でオーダー。

今年はあまりの猛暑で、冷たいものばかり飲んだり食べたりして軽く暑気あたり気味でしたが、斑尾は涼しくてまるで別世界でした。
そして鰻を頂いたらすっかり元気を取り戻して、3日連続、毎日半日くらい釣りをして過ごしました。

P1050209.jpg
夕方の野尻湖。
日中は、この場所にバス釣りのボートが20艇位浮いてました。

大豆粉のスコーン - 2013.07.10 Wed

このところ主食にしていた大豆粉パンも、4ヶ月以上も毎日食べ続けていると、さすがに飽きが来てしまいました

そこでパンの代わりにならないものかとふと思いついたのが「スコーン」

通常のスコーンのレシピで、小麦粉を大豆粉と小麦グルテン、アーモンドパウダーに置きかえて作ってみました。

P1050187.jpg

小麦粉のスコーンよりもしっとり感が強くちょっと硬めの仕上がり。元の粉が黄色っぽいのでどうしても焼きあがりは濃い色めになります。それにあまり膨らまないので、スコーン独特の割れもできません。

でもコレがなかなかイケるんです。大豆粉の香ばしさがいい感じに効いてます。
ただ水分が少ないので、一気に食べると喉に詰まりそうになるので要注意

そしてスコーンのお供はもちろん・・・

P1050189.jpg
大好物のクロテッドクリーム
隣のワイルドレモンのマーマレードは、Belberry(ベルベリー)というブランドのもの。
近くのアウトレットモールで購入。
ラベルにクラウンマークが付いていて、ベルギー王室でも愛用されているそうです。
爽やかなレモンの香りと控えめな甘さがとっても気に入りました

P1050190.jpg
カロリーなんて気にしないで、クロテッドクリームはタップリと
逆に糖質の多いマーマレードはほんの少しだけ。
大豆粉は腹もちがとても良いので、小腹がすいた時のおやつにもGOODですよ

ラファエル 2番花 - 2013.07.09 Tue

ラファエルも2番花が咲き揃ってきました。

これは昨夕の様子。
P1050176.jpg
P1050178.jpg
色も大きさも、このラファエルに関しては1番花との差があまりなく、透明感のある鮮やかなベビーピンクの花をたくさん咲かせてくれました。
花数で言うと、2番花の方が多いというのも驚きです。

ステムが細いので、花が咲いてくると重さで少し横広がりになりますが、全体的にコンパクトで整った樹形です。

P1050181.jpg
これは今朝の様子。朝日の中で写したので色がギラギラしてますが
気温が高いのであっという間に咲き開いてしまいます。

その他のバラに関しては、
梅雨が明けてうどんこ病はほぼなくなり、今度は黒星病が勢いを増してきました。
毎朝のパトロールで病気にかかった葉を取り除いていますが、それに加えて様々な虫が開いた花や葉に付いていて、もうキリがありません
バラだけの昆虫図鑑を作ろうかと思うほどです。
今朝はウン十年ぶりに大きなカミキリムシを見ました

薬剤はだいたい10日置き位に散布しています。
新苗鉢はまとめて軒下に並べており、薬剤が外壁にかかると青い壁がますます白くなってしまうので、鉢をその都度移動させなくてはならないので少々面倒です。
またこの時期、鉢植えは毎日水遣りしなくてはならないので、水切れさせないように気を使います。

そんな訳で、やはりバラは全部地植えで管理したいなぁとますます強く思うようになりました。
(だけどうちって意外と植える場所がないんですよね・・・)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター