topimage

2013-08

夏の終わりのガパオ - 2013.08.30 Fri

お勝手口を出てすぐの裏庭にハーブコーナーがあって、ほとんど放置気味のバジルや大葉が植えてあります

P1050370.jpg
レンガも仮置きなので、ぐちゃぐちゃ
涼しくなって蚊がいなくなったら、裏庭整備に着手する予定です。

8月も終盤になると、バジルの成長は鈍くなって色も薄くなり、大葉に関してはごわついて使いものにならなくなります。
そこでこの二つは役目を終わらせることにして、バッサリ切り詰めました。

バジルは虫食いが多かったので、使えるところだけもぎ取って、大好物のガパオ(鶏肉のバジル炒め)にすることにしました。今年はこれで3回目。ちなみに過去記事はこちら

P1050378.jpg

先日、ブロ友さんのanisさんも自家製のバジルでガパオを作られてましたね

P1050380.jpg
ニンニクと青唐辛子をサラダオイルで炒め、ミンチにした鶏胸肉と、ピーマンと赤ピーマン(今回はパプリカで代用)も入れて炒め、調味料で味付け。
最後に刻んだバジルをたっぷり投入します。

青唐辛子は、先日長野の道の駅で買ったものを使用。
今回は3本位入れたので、そこそこ辛めのガパオができました。
でも味付けの方は、クックパッドで見つけた簡単にできるレシピを応用したので、実は満足のいくモノにはなっていないんです。
個人的には、かつて新宿ルミネ1の地下にあった「ゲウチャイ」の味が一番好みなんですが・・・。
OL時代、ここで初めてガパオを食べてからすっかり病みつきになり、ランチで足繁く通いましたっけ
焼きビーフンやトムヤムラーメンも美味しかったなぁ~

タイの調味料も、今ではカルディ等の輸入食材のお店やネット通販で容易に買えるようになりましたが、20年位前まではなかなか入手が困難でした(たしか中華街や紀伊国屋、明治屋とかでしか手に入らなかったような)

そういえば、当時タイ料理にハマっていた私は、自宅で本格的なタイ料理を作ろうとして、料理本を買って食材なども揃えたものの、どうしても手に入らない調味料(たしか、シーユーダム)があったのです。そこでなんとかならないものかと考えた挙句、国分寺に今でもある「TARA」というタイレストランにお願いして、調味料を分けて頂いたことがありました。たしか開店時間前で準備中だったところへ、器を持って押しかけていったのです。
初めは怪訝そうな顔をされましたが、事情を話すと快く応じて下さり、その上お金を払おうとしたら「いいよ」と言われ、なんと無料で分けて下さったのです。
よくもあんな図々しいことができたなと、今でも思い出すと恥ずかしいです

秋の味覚 - 2013.08.28 Wed

あんなにすごかった猛暑がまるでウソのように、今週にはいってからというもの、朝晩は肌寒い位の気候になっています。
まだまだ日中は照り返しが強いのですが、窓からは初秋の爽やかな風が舞いこんできます。

そんな中、義母からの「梨買っておいたわよ」を受けて、夫の実家までいそいそと受け取りに行ってまいりました

初秋の楽しみの一つ「浜なし」です→過去記事はこちら
この時期になると、「そろそろかなぁ」とそわそわしてしまうんです
というのも、義母が直接農園まで徒歩で買いに行ってくれるのですが、人気が高いため開店と同時に売り切れてしまうことが多く、確か昨年は入手できなくて食べられなかったような・・・。
特に品薄なのが早生品種の「幸水」。収穫時期も短く日持ちも短いのであっという間に時期を逃してしまうみたいなのです。

そんな「浜なし」が今年はなんとか我が家にやってきました~。

P1050367.jpg
浜なし「幸水」
なんだか、最近食べ物の記事ばかりのような・・・

甘味が濃くて、みずみずしくて本当に美味です

ところが残念なことに、こちらの農園は経営者の方が体を壊されてしまった為、今年限りで閉めてしまうそうなのです。ここ以外にもまだ他にも農園はあるようなのですが、場所は遠くなるし、味の程は不明だし・・・。
それよりも、高齢の義母にこんな重い梨を暑いさなかに運ばせるのは相当過酷ではないかと・・・(まわりは坂道ばかりだし)

なので、来年からはヨメ仕事の一つとして、「浜なしの買い出し」をリストに加えることに決めました

余談ですが、残暑厳しい中、こうした冷蔵庫に入りきらない野菜や果物を長持ちさせてくれたのが・・・
P1050369.jpg
ちょっと大きめのクーラーボックス
もともと、屋外でのBBQ用に飲み物を入れて冷やす為に買っておいたものなのですが、実はほとんど出番なし
また無駄な買い物をしたなぁと思っていたのですが、この夏は大活躍
脇に保冷剤を置いて毎日取り替えていれば、桃も傷むことなく日持ちさせることができました。
浜なしも只今この中でお休み中

こちらも初物。
P1050364.jpg
サンマの塩焼き。
まだちょっと早すぎて脂のノリはイマイチかな?
私はワタがど~してもダメで、頭ごと全部取り除いてしまう為、いつもきれいな焼き姿にはなりません

いいやまの温井(ぬくい)すいか 他 - 2013.08.22 Thu

例年ならそんなに食べないのですが・・・

P1050352.jpg

今年はなんだか、すいかがめちゃくちゃ美味しいんです

これは先週斑尾に行った際に買って来た「飯山市温井産」のすいか。
糖度が高く、実は隠れた名産品だそうです。
農産物直売所で買ったのですが、お値段は市価の半値で超お買い得
前回買って来た小玉すいかが美味しくてあっという間に無くなってしまい、今回は思い切って直径30cm弱の大玉にしました。
このままでは冷蔵庫に入らないのですぐにカットして、留守中いつもお世話になっているご近所さんにもおすそわけ

P1050353.jpg

すいかに加えて、枝豆も安くて美味しいんです。
枝つきで買って来たものの、油断して放置してたらあっという間にさやの色が変わって、ちょっと豆の色が悪くなってしまいましたが、お味は大丈夫でした。
普段は冷凍モノで済ませてしまうのですが、やっぱりうちで茹でた枝豆は格別、ついついおやつ感覚でつまんでしまいます

こちらはプラムで「太陽」という品種。
P1050360.jpg
まだ硬くて酸っぱいので、只今追熟中

他にもアスパラやナス、ズッキーニなど、どれもみずみずしくて味が濃く、普段食べているお野菜との違いがはっきりとわかる位、長野産の高原野菜は美味しかったです。雪解け水とキレイな空気、昼夜の温度差が美味しい野菜を作るんですね。

こうも毎日暑いとついつい簡単な食事で済ませてしまいがちですが、美容と健康の為に出来るだけ野菜をたくさん採るように心がけています。
新鮮な野菜と果物で、厳しい残暑を乗り切るぞ~

避暑 - 2013.08.20 Tue

お盆休みは、猛暑から遠ざかるべく、斑尾高原に避暑してきました。

P1050345.jpg
部屋の窓を開けると、すぐ先に森と山が広がっていて、まさに森林セラピー。
そのせいか、ここにくるといつも体調が良くなるんです。

エアコンは当然ありません。
朝晩は肌寒い程で、窓を開けっ放して寝ていると朝方体が冷え切ってしまいます

F1000016_201308201854257e6.jpg
午後は毎日のように、近くの池に出かけました。
さすがに晴れていると日中は暑いのですが、夕方には一気に涼しくなって本当に気持ちよく過ごせます。

       F1000013.jpg
       お盆休みでも人が少ないこの場所では、
       20~25センチ程のラージマウスバスがコンスタントに釣れるんです
       40センチを越える大物も数尾泳いでいるのが見えますが、
       そんなのはまず釣れません。

F1000019.jpg
この夏2回目の鰻も食べました。
今回はボリュームダウンして、一切れ半の「葵丼」をオーダー。
お盆休みとあって、店内はこの日も満席状態でした。

今年は猛暑の為、マンションオーナーの中でも長期滞在組が多いそうです。
リタイヤされている方等は、1ヶ月くらい山ごもりされてます。
私もできることなら8月いっぱい滞在したかったなぁ・・・

自宅の地域は、まだまだ日中は焼けつくような日が続いていますが、朝夕は徐々に涼しくなってきて、そろそろ熱帯夜からも解放されつつあります

真夏のフェリシア - 2013.08.09 Fri

アーチのフェリシアが、もの凄い勢いで返り咲いています。

P1050339.jpg

今年伸びたシュートの先にたくさん蕾が付いて、一気に開花し始めました。
でも暑さで花持ちはわずか1日ほど・・・。
新しいシュートも次から次とあがって、もう樹形が滅茶苦茶なのですが、今は風通しにだけ気を付けて伸ばし放題にしています。
高いところの花ガラ摘みはそろそろ手が届かなくなってきました

そういえば、もう片方の色の悪かったフェリシアですが、その後株元に土を出来るだけ盛って、水や肥料をもっと取り込めるようにしてあげたところ、徐々に葉色が復活し、その上シュートもあがってきて見違えるように元気になりました。

P1050324.jpg
そして、もっと株を充実させるために、おチビさんのほうの蕾は全てピンチし、今年は枝を伸ばすことに専念させることにしました。

このほか、新苗のバラ以外は、蕾はそのままにして全部咲かせてあげています。

こちらは花壇の返り咲き組
P1050319.jpg
鮮やかなネオンカラーのお花は、ペンステモン ヘブンリーブルー
1茎だけですが返り咲いてくれました。

P1050321.jpg
オステオスペルマムもずっと花がなかったのに、いきなり咲き始めました。ようやく根が張ってきたのかな?

P1050326.jpg
スイートアリッサムは、早春からずっと咲き続けています。

去年まではほとんど何もなかったお庭が1年で緑におおわれ、少しずつ思い描いた形に近づいていくのが、今はとにかく楽しくてしかたありません

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター