topimage

2013-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち焼き肉解禁 - 2013.09.20 Fri

この家に入居して、7月で丸5年になりました。

初めの頃に比べるとお掃除も徐々に手抜きになり、インテリアも進化が見られず、相変わらずバミューダ海域のような魔窟はあるし・・・

その上、白い壁や無垢の床板に傷を付けないように神経質になっていた日々も、今では遠い昔
にゃんずに引っ掻かれたり、毛染めの液がぽちっと飛んでしまったりしても、大してショックでは無くなりました。

だからと言って、お家がどーでもよくなったわけではなく、逆にどんどん愛着は増しているんです

でもどちらかというと、今はお庭作りに夢中なので、家の中は完全に後回し状態ではありますが

そんな訳で、春頃からこちらを解禁にしてました。

 P1050410.jpg
室内での焼き肉プレート使用です。
直径30cm程のプレートで、低価格商品なのに「室内で使用しても煙が気にならない」とアマゾンでの評価がすこぶる良かったので購入した次第。

今月初め釣り仲間4人で焼肉パーティーをしましたが、こんな小さなプレートでも十分使えました

このプレート、内側に水を張ったトレーをセットし、そこに油が落ちる仕組みになっています。
確かに煙は気になりませんが、使用後はやっぱり周囲の床が若干ツルツルします

まぁ、たまに使用する分にはどうってこと無いかなと思っていますし、すぐにウエットのフローリングワイパーで掃除をしておけばそんなに気になりません。
なんといってもお庭のBBQより準備や後片付けも楽なので、そのうちコレをお庭に持っていってしまいそうです

一時期は年齢的なものなのか、しばらく焼き肉離れがありましたが、糖質(=炭水化物)を大幅に控えるようになってからというもの、すっかり肉食が増えてきました
スポンサーサイト

台風通過後の様子 - 2013.09.19 Thu

9月15日~16日にかけて通過した台風18号。

幸いなことにこれといって大きな被害はありませんでした。

15日の夜寝る前に、まだそれほど風は強くなかったのですが、バラ鉢は全て玄関に退避。全部で10鉢程度ですが、移動はなかなか大変。

P1050424.jpg
それに玄関は湿気でムンムン、このままではたった一晩でも病気が蔓延しそうで怖かったので、エアコンは付けたままにしておきました。

P1050427.jpg
翌朝10時頃。台風が一番接近していた頃です。

東側フェンス脇に4つあるオベリスクは、風で飛ばされないようビニールひもでフェンスに括りつけておきましたが、あっちへこっちへグラグラ激しく揺れて、通過後はすっかり傾いてしまいました。
合わせて背の高いつるバラは枝先が折れたり葉がむしり取られて飛んでしまったりで、無残な姿になっていましたが、今回は致命傷になるような被害もなく、ひとまずホッとしました

他には、小さな苗から育ててようやく背丈が130センチ位になったユーカリの木が根元から倒れていましたが、こちらも根が無事だったので、このままなんとか持ちこたえてくれそうです。

ただ、台風でなくても背丈が伸びた新苗のバラは少しの風で鉢が倒れてしまうので、すぐにでも地植えにしたいところなのですが、まだしばらくは台風シーズン
どうせなら秋の花が終わった11月頃に地植えにした方がいいのかな・・・と思って迷っています

P1050430.jpg
にゃんずは風と雨の音で一晩中落ち着いて眠れなかったようでした。

育ちすぎるつるバラ達 - 2013.09.12 Thu

一部の木立系バラは先週のうちに秋の剪定を施したものの、つるバラはシュートを伸ばす時期なのでそのままにしておりますが、そうしたらこんなことになってしまいました

      P1050414.jpg
      鉢植えのマダムアルフレッドキャリエール
      雨どいに誘引。新苗なのにもう3m位あります
      初めて蕾が付いて、こちらはもうすぐ咲きそうです。

      P1050420.jpg
      地植えにした新苗のラレーヌビクトリア
      こちらも2mを越えました
      返り咲きですが、未熟なので春までは花は見れなさそうです。

      P1050415.jpg
    葉色の悪かった右側のフェリシアも回復してこんなに大きくなりました。
    嬉しいことに、現在勢いのあるベーサルシュートが2本も出ているんですよ

      P1050419.jpg
      そしてピエールさん。
      オベリスクの高さをゆうに超えてしまいました。
      支えるものが何もないので、この先どうしていいやら・・・。
      ここだけフェンスに沿ってラティスを立てようかなと思案中。

この他、鉢で管理している新苗も順調に育っており、もうじき初めての花が見られそうです。
ただ、地植え組にはことごとく黒星病が蔓延していて、いくら消毒しても追いつかない感じです       

それから、春に挿し木にしておいたバラが、今年はどういう訳かどれも順調に根着いてしまい、少々焦っています。鉢バラが増えたのと、猛暑の影響で水やりに気を使ったのが良かったのかな?

どなたか欲しい方、差し上げますので取りに来て下さい

いが饅頭 - 2013.09.06 Fri

なんとも衝撃的な食べ物を頂きました

P1050406.jpg
いが饅頭。埼玉のほうで買って来られたようです。

P1050407.jpg
見た目はお赤飯のおむすび

P1050409.jpg
中につぶあんのお饅頭がぁ

周りのお赤飯に塩気がしっかり効いていて、逆に中のつぶあんは甘さ控えめなので、下さった方からは「ご飯の代わりにはならないわよ」と言われたのですが、ボリューミィだし十分ご飯代わりになりました

だけど・・・、やっぱり別々に食べる方がいいような…というのが正直な感想

お泊り女子会 - 2013.09.02 Mon

週末、以前勤めていた会社の同僚Aちゃん&Mちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。
2人と会うのは約1年半振り。
そして2人とも我が家にきてくれるのはこれで3回目ですが、今回は夫が所用で土日不在だったこともあって初のお泊り訪問でした

まずはじめに、土曜日は南大沢のアウトレットで待合わせ。
ここはどんなにお買物をしても3時間以上は駐車料金を取られるので、制限時間内であちこち回り、みんなそれぞれ良いお買い物が出来てほぼ満足
やっぱりお買い物は女同士で行くのが一番楽しいです。

その後は少し遅めのランチを、すぐ近くの「アトリエ バーゼル」というカフェでとることに。
車でしか行けないような場所なのに、お食事やケーキの他、低温熟成発酵のハード系自家製パンやアンティーク雑貨も販売されていて、どうやら平日などには地元のミセスに大変な人気店のようです。

P1050401.jpg
フレンチカントリーな内外装も

窓際のテーブル席は満席だったので、中央の大きな相席のテーブルに通されました。

食事は5種類位のメニューの中から、それぞれ別のものを選んでみました。

P1050394.jpg
Mちゃんは「チキンカレー」。
P1050395.jpg
Aちゃんは「そば粉のガレット」。
P1050393.jpg
私は「豚バラと野菜のコトコト煮込み」
staubの黒のココットにはいっているのは、トロトロになった豚バラ肉の他に、皮つきのじゃがいもや人参、セロリや玉ねぎなど。

P1050396.jpg
煮込みには、どう見ても一人では食べ切れない量のパンが付いていて、お代わり自由とのこと。

どれも結構なボリュームがあって、お味もなかなかのものでした。
特に煮込みのスープは本当に美味しくて、パンを浸して食べてもでした。
お食事にはワインのテイスティングサービスがあるので、少量ですが白ワインもついてきます。(私は運転手なので辞退しました)

かなりの大食い女子3人ですが、すっかりお腹一杯でパンのお代わりは止めました。
プラス200円でデザートもオーダーしてたからです。

P1050398.jpg
この日はショートケーキと栗のタルトの盛り合わせ。
これで200円は絶対お得。タルトは栗がザクザク入っててとっても美味しかったです。
そしてなんと、コーヒーはお代わり自由ヘルムート・ザッハーズというウィーンのコーヒーのようです。
こうして2時間近くゆっくりとランチ&おしゃべりを楽しむことが出来ました。

こちらのお店、いろいろ調べていると、なんと山中湖の人気カフェ「ペーパームーン」と同系列だとわかりビックリ
ペーパームーンは何度か訪れていますが、こんな近くに同じテイストのお店があったなんて
ショーケースに並んだ沢山のケーキもリーズナブルで、これからちょくちょく利用したくなりました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。