topimage

2013-10

秋晴れのフェリシア - 2013.10.30 Wed

アーチのフェリシアがたわわになって咲いてきました

P1050777.jpg

ピンクの花びらが、秋晴れの青空によく映えます。
秋のバラは、春に比べて花色が少し濃く出るようですが、このフェリシアもそう。

房咲きで、昨日の雨も手伝って頭が重くなっているのでお花がほとんど下向きになってます。
なのでアーチに這わせて見下ろすのにピッタリ。

       P1050769.jpg
       昨日の朝の様子

背が低かった左側の方も、シュートがどんどん伸びてついにアーチのてっぺんまで到達しました~
一時はどうなるかと思いましたが、こちらもどんどん蕾があがってきているので、これからたくさん咲いてくれるのが楽しみです。

右側のほうは、更に樹勢が旺盛で、もう枝が暴れてしまって収拾がつきません。
とりあえず通行の妨げにならないように下の方は内側の枝をカットしていますが、それ以外は伸び放題
麻紐であちこち結えてなんとかとめています。

環境の違いで生育に差が出てしまったので左右アンバランスですが、どちらも順調に育ってくれているのでとりあえず安心です
1年前の記事を読み返してみると、本当に小さな苗木状態で、アーチ向きではなかったのかなと一時後悔することもあったので、よくぞここまで育ってくれたと、感慨深いものがあります

出張土産 - 2013.10.25 Fri

夫が日帰り出張のたびに買ってきてくれるのが、コレ

P1050734.jpg
といっても、出張先は伊勢ではないんですけど

P1050736.jpg
なめらかな餡子と柔らかいお餅がベストマッチ。
素朴な味ですが、やっぱり美味しい
深夜12時過ぎに食べる甘いものはキケンだけど、やめられませ~ん
(賞味期限短いし、硬くなっちゃうから早く食べないと)

P1050705.jpg
こちらは先日珍しく仕事帰りに買ってきてくれた、崎陽軒の「横浜月餅」
この秋リニューアルしたそうです。
サイズは小振り、餡は日本人好みにアレンジされてあっさりめ。
月餅というよりも、普通のまんじゅう??
こちらもあっという間に完食。
ごちそうさまでした

ル・シエル・ブルー - 2013.10.22 Tue

今週末にかけて、またまた大型台風が向かってきています。
毎回観測史上最大級なんて言ってますが、今回は27号だけじゃなく28号までもが後から追っかけてくる始末。

今の家に住み始めて5年。こんなに台風に怯える年は初めて
それでなくても普段から風あたりの強い土地なので、台風のたびに屋外に置いてあるものを風裏や屋内に退避させるのにはもう慣れましたが、それ以上の被害、屋根や車が飛ばされてしまわないか、大雨で裏の崖が崩れてしまわないか、そんな事ばかり考えてビクビクしてしまいます。
そう思うと、今更ですが1戸建って考えものかもしれませんね・・・。

今月は急に気温が下がって、思ったほど秋バラが咲いてくれません

      P1050652.jpg
東側にオベリスク仕立てにした「ル・シエル・ブルー」。今年の春新苗で迎え、夏に地植えにしました。
背丈は1m位にまで伸びています。

P1050651.jpg
ご存じ「バラの家」さんが育成された「ロサ オリエンティス」ブランドのひとつ。
日本で生まれ、日本の環境と嗜好に合わせて作られたバラ。
耐病性があり育てやすいと言う通り、黒星病にもほとんどかかりませんでした。
(それに比べて同じブルー系の「ブルーバユー」は散々な目に)

P1050712.jpg
淡い藤色で、花弁数が多く、ふわふわした中輪のロゼット咲き。
くしゅくしゅっとした形が可愛くて、どうもこういうバラばかり選んでしまうようです

「ル・シエル・ブルー」はフランス語で「青い空」
以前にもちらっと触れましたが、エディット・ピアフの「愛の讃歌」の歌いだしから命名されたもの。
歌詞はロマンティックだけど、本当に青い空が崩れ落ちて地球が崩壊してしまうようなことにはならないで欲しいです

P1050717.jpg
昨日、雨が降る前に・・・と急いでカットしました。
中央の「ル・シエル・ブルー」の他、シュシュやポンパドゥール、ナエマ、フェリシア、そしてラベンダーとユーカリ、アイビー等と一緒に。

引っ越して間もない頃はお花は買ってくるものでしたが、バラのシーズンはお花に困らなくなりました。
リビングはほんのりバラの芳香が漂っています

ようやくナエマ - 2013.10.15 Tue

今年新苗でお迎えして、秋の開花をずっと待っていた「ナエマ」がようやく咲きました。

P1050673.jpg
まだ蕾が開きかけたばかりなのに、雨にぬれてしまって可哀想・・・
大型台風が近づいているので、周りの蕾と一緒にこの後すぐにカットしてお部屋で楽しむことにしました。

ゲランの香水からその名をつけられたという「ナエマ」。
思った通りの素晴らしい香りです

P1050688.jpg      
3連休の間に開き切ってしまった「シュシュ」や「ルシエルブルー」「ラファエル」等と一緒に。

P1050689.jpg
藤色のバラが「ルシエルブルー」。
新苗で初めて咲かせました。
まだ房になった蕾がどんどんあがっています

P1050676.jpg
アーチのフェリシアも次々と返り咲いているのですが、明日には大型台風が直撃する予定。
午前中、まだ小雨の間にオベリスクの補強やゴミ箱など風で飛ばされそうなものを裏庭に移動させたりしました。

その他のバラ達もどんどんと蕾があがっているんです。
せっかくの秋バラのシーズンなのに台風直撃だなんて・・・。
それも超大型

ピエール等の大きく伸びたつるバラのシュートも、今朝思い切ってオベリスクの高さまで切り詰めてしまいました
来春の花付きが少なくなってしまいますが、台風で折れてしまうことを考えると仕方がありません
今夜には、またまた鉢バラを玄関内に避難させます。

どうかどうか、大きな被害になりませんように・・・

P1050686.jpg
珍しくお二方が近くで寝ています。
台風が近づいていて怖いのかな?

シュシュ 咲きました - 2013.10.08 Tue

秋バラ第2弾は、今年5月、国バラをご一緒したブロ友さんのanisさんから頂いた「シュシュ」。
大事に挿し木から育てられた可愛い苗が、我が家にお嫁入りしていました。

あれから5ヶ月。。。
こんなにも大きく育ちました。

P1050616.jpg

春に2輪だけ咲かせた後は、夏の間株を育てるため、ずっと摘芯。
シュシュさん、蕾の付きがすこぶる良いお嬢さんで、咲かせたくなる気持ちをぐっと抑えて、繰り返し上がってくる蕾を摘んできたのでした。
丸っこい葉っぱが特徴。1m位とコンパクト。トゲも少ないです。
少々横張性ですが変に暴れることもなく支柱などは不要なのでとても扱いやすいです。
なのでこのまま鉢植えで育てていくつもりです。

後方で咲いているのは、挿し木で増やしたローズポンパドゥール。生育旺盛で、親株より病気に罹らず元気かも

P1050598.jpg
蕾の様子(4日)。柔らかなアプリコットピンク。

    P1050609.jpg
6日の朝の様子。
雨が当たっていたので、すっかり濡れて花びらも少し痛んでしまいました。

P1050617.jpg
6日の夕方。ようやく暑さが和らいできたので、あっという間に開き切ることもなく花持ちも良さそうです。

P1050643.jpg
8日朝。ちょっとロゼット咲きっぽい?
ずい分開いてしまったので、この後カットしてお部屋に飾りました。

このシュシュだけで、まだあと蕾が35個位もついています。
9月に初めての秋剪定をして、ちゃんと咲くか心配でしたが、シュシュに関しては大丈夫だったみたいです。
可憐な少女のようなシュシュ。これから次々に開花していくのが楽しみです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター