topimage

2013-11

今年の紅葉 - 2013.11.26 Tue

P1060003.jpg

近くのお寺のもみじが綺麗に色づいていました。

     P1060006.jpg
     もみじの絨毯です。

先日義母とも話していたのですが、今年は特に紅葉が鮮やかに感じます。
一時はほとんど秋を感じる暇がない位、あっという間に冬が来てしまったような気候でしたが、急に寒くなった分、葉が落ちる前に一気に紅葉が進んでくれたようです。

P1060009.jpg

もみじ饅頭が食べたくなりました

晩秋のベル・ドゥ・セニョール - 2013.11.13 Wed

いきなり真冬の寒さになって、今朝はとうとう我が家の車のフロントガラスが凍結
霜に弱い植物は、急いで掘り上げて家の中に入れてあげなくてはならない時期がきました

そんな中、うちでは数少ないハイブリッドティーローズのうちの一つ、「ベル・ドゥ・セニョール」がキレイに開花しました。

P1050969.jpg
春よりも花が大きく、気温が低いので花持ちも良いです。

     P1050929.jpg
     5日前の様子

P1050967.jpg
昨日の朝

P1050973.jpg
虫の被害も無くなり・・・

P1050972.jpg
こんなに優美に咲いてくれました。

ハイブリッドティーローズ(HT)は、一輪一輪にその命の全てを注いで咲こうとするのか、堂々とした佇まいは本当に見応えがあります。
これまで、つるバラや中輪シュラブなど、花数が多く咲き乱れる感じのバラが一番好きでしたが、ようやくHTの魅力がわかりました。

この「ベル・ドゥ・セニョール」は前の道路に面した目立つ場所に植えてあり、実を言うと特別好みのバラではではなかったので植え替えてしまおうと思っていたのですが、そんな私の思いを知ってか、見事な花姿を見せつけてくれました。
なので、株を充実させるためにも、とりあえず移動はしないでおこうと思います。

HTローズは、あと2種あって、こちらも今蕾が膨らんでいる最中です
うち1種は、今まで画像でしか見たことのない初めて見るバラ。
どうか、ボーリングしないでね~

鉢上げしたメイフラワー - 2013.11.08 Fri

やっと気候が安定してきたと思ったら、急に寒くなったり冷たい雨が降ったりで、なかなか花壇の植替えができません
定番のビオラの他に、宿根草の苗もいくつか手に入れたので、本格的に寒くなる前に早く植えつけたいところです。

お花とは関係ありませんが、そういえば今年はまだ暖房をつけていません。
一昨日初めてリビングの室温が20℃を切って少しひんやりしましたが、今年はまだそれほど寒さを感じないので、とりあえずいけるところまで節電してみようと思っています。

さて、春に東側に地植えしていた、ディビッド・オースチン作出のイングリッシュローズ「ザ・メイフラワー」ですが・・・

P1050820.jpg

春から繰り返し花が咲き、地面すれすれのところにまで花が付くので周りとのバランスが悪くて、休眠期になったら鉢上げしようと思っていましたが、待ち切れず真夏に掘り上げていました

その為当初は根を傷めたせいか、樹勢が弱り葉が落ちかけたりしましたが、さすが強健種。
イングランドからアメリカへ渡った移民船の名前が付けられただけあって、滅茶苦茶強いです。
すぐに復活してくれ、秋も次々に花を咲かせています。

P1050883.jpg
これまではポツリポツリと、1、2輪づつ咲くことが多かったのですが、昨日ようやくまとまって咲き揃いました。
でも相変わらず背丈は40cm位のまま。それに樹形もへんてこ
テキトーに剪定していると、こういうことになるんですね

P1050896.jpg
花つきは良いものの、気温が高いと1日で開き切って見苦しい姿になってしまうのが難点。
それが今頃位気温が下がってくれば、花持ちもとっても良いです。

P1050916.jpg
開き切ってしまう前に、他のバラも一緒にカットしました。
うふふ、ピンクのバラでいっぱい

P1050919.jpg
切り取った花は玄関へ。
一緒に飾った薄オレンジのバラは「ベル ドゥ セニョール」
良い香りが玄関いっぱいに広がりました

今朝は、3週間ぶりにバラの薬剤散布しました。
この時期、黒星病とうどん粉病が蔓延していて、毎日のように葉っぱをむしってましたが追いつかず・・・。
それまで感染していなかったバラにまで広がってしまいました
もっと短いサイクルで薬剤散布しないとダメですね

深紅の薔薇 - 2013.11.06 Wed

楽しみにしていた「リパブリック ドゥ モンマルトル」が、数は少ないですが次々と開花しています。

P1050731.jpg
10月23日 最初の蕾が膨らみ始めました


     P1050811.jpg
     10月31日

P1050816.jpg
鉢が小さいので(6号)、水切れを起こしかけたり、強風で鉢が倒れたりで、少しお花が傷んだのかな?
花びらの縁が少し黒くなっていました。

この後すぐに開いた花はカットして・・・。

      P1050893.jpg
      モンマルトルさんだけで飾ってみました。
     
すると傷んでいたような黒ずみも気にならなくなり、それはそれは美しいロゼット咲きになりました。
太陽光の下で見るよりも、部屋の中の方が陰影が付いて更に美しさが増してくる感じ。
これまで、あまり赤いバラには興味がなかったのですが、このモンマルトルにはすっかりハートをわしづかみにされました
見るたびにドキドキして幸せな気持ちになれる素晴らしいバラ
「赤」にもいろいろありますが、コレは私の好みにドンピシャハマりました~

中輪で花弁数が多く、香りも花保ちも

この冬、何処に地植えしてあげようかなぁ・・・。出来ればお庭の特等席に据えてあげたい位。
ただ、ちょっと横張り性が強いようなので、しっかり場所を考えなくては

ご近所ランチ - 2013.11.05 Tue

我が家のある住宅街の中に、新しくレストランがオープンしたというので、先週ご近所の奥さん達とランチに行ってきました。

なんと自宅から徒歩で3分ほどという近さ
山の上のひっそりとした住宅街の一角にポツンとあります。
普通のお宅をリフォームして営業されているようです。

P1050801.jpg
ちびっこも一緒に7人で賑やかにランチ。
普段は道路や玄関先での井戸端会議ばかりなので、こうやって一緒にランチするのは初めて。

P1050803.jpg
みんなパスタランチにしました。3種類から選べます。私はサーモンとホウレン草のクリームソース。
他にも日替わりやいくつかコース料理などもありました。

主婦としては、こういうところのランチは、仕込みに時間のかかる煮込み料理などがメニューにあると嬉しいなぁとちょっと思ったりして・・・。

ただ、周りに商業施設が何もないので、こういうお店は本当に貴重です(自動販売機すらありませんから)
そんな場所なのに他にも少しご年配のお客さんが3、4組来ていて、結構繁盛している様子でした。

ここはレストランのほかに、クラフト教室やブリザーブドフラワー教室、ネイルエステ等も併設されています。

女性がのんびりと安らげる空間を目指したというコンセプトの通り、時間を忘れてゆっくりくつろぐことのできる出来そうなお店でした。(今回はちょっとちびっ子が賑やかだったけど・・・。ミニ怪獣を持つお母さんは本当に大変だなぁ)

カルトナージュ作品などの可愛い雑貨も販売されていたので、機会があればまた行ってみようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター