topimage

2013-12

 - --.--.-- --


2013クリスマスのテーブル - 2013.12.25 Wed

P1060303.jpg
毎年変わり映えしませんが、今年もロイヤルアントワネットの食器で・・・

P1060312.jpg
もうすっかりアルコールに弱くなりました

P1060309.jpg
オードブルとスープ
    
     P1060315.jpg
     ローストチキン

P1060319.jpg
今年は色々あって自家製シュトーレンは諦めたので、
代わりに地元で有名なパティスリーで、こんな小さなシュトーレンを買いました。
3切れだけのお試しパック
ナッツとドライフルーツがたっぷり入っていて、しっとり系でとっても美味しかった

P1060306.jpg
昨日コストコに行ったら、超破格値でたたき売りしてたセンターピース
来年も使える~と思い、迷わず

こんなテーブルセッティングしましたが、平日なので実はひとりごはんでした~

お天気も良くて、穏やかなクリスマスになりましたね
昨日はケーキを食べなかったので、今日はどこかで小さなを買ってきましょう

車検 - 2013.12.19 Thu

車検中につき、代車借りてます。

P1060268.jpg
庭の芝生もすっかり冬モード

車を買った中古車店に車検を頼んだのですが、この代車、車内は汚いわ、強烈にタバコ臭いわで、もうクラクラです
帰宅後、即行でファブリーズしましたが、無駄でした
次回は近場で1日でやってくれるところに頼もうと思います。

それはそうと、今年はなんと、後半の半年間の間に車3台の車検が集中
自動車税に任意保険の更新も加わって、車関係だけで諭吉がどんどん飛んでゆく~
どころではありませんわ 

ボーっと暮らしているので、車検の事なんてすっかり忘れていたんですよね・・・。
主婦失格。
次回はちゃんと車検費用を貯蓄しておかなくては

ご褒美ランチ - 2013.12.17 Tue

@西八王子 モンモランシー

P1060232.jpg
ブルーチーズのグラタン
P1060233.jpg
魚介と季節の野菜のオードブル
P1060235.jpg
ごぼうのポタージュ
P1060236.jpg
魚料理(キンメ鯛、帆立、イカ、蛤のシャンパンソース)
P1060240.jpg
肉料理(豚フィレ、フォアグラ、ガレット&紫芋添え)
P1060241.jpg
デザート盛り合わせ

半年に一度の贅沢

おからパウダーのマフィン - 2013.12.14 Sat

先日、いつも使っている大豆粉を試しに別の商品に変えたところ、今までのレシピではま~ったく膨らまなくなって困っています
どうやら大豆粉によってはグルテンとのつながりが悪く生地が上手くまとまらないようなのです。
ホームベーカリーでいくらこねても全然まとまらず、いよいよHBが壊れたかと思ったほど。

そこでとりあえず大豆粉パンはしばらくお休みして、一緒に買った安価なおからパウダーを使って蒸しパンやマフィンを作っているのですが、コレがまたなかなかイケるんです

参考にさせていただいたのはこちら

おからチーズマフィン(サイリウム入り)

P1060223.jpg

出来上がりは今までにない位し~っとりふわふわ、おからや大豆粉特有の臭みや、喉に詰まるようなパサツキも無く、とっても美味しく出来上がりました。その上時間が経っても風味は変わらず。
ツナとチーズの塩梅がちょうどよく、甘くない食事系パンとして頂けるので、大豆粉パンの代わりにしばらくハマりそうです。

ビックリしたのは、サイリウムが結構入っているせいで、食後しばらく経つとお腹がパンパンに膨れること
オオバコが水分を吸って、胃の中で膨張しているんでしょうね・・・。マフィン2個だけでも相当苦しくなります。

それにサイリウムは食物繊維が豊富なので、お腹の調子も大変良くなります

もともとは、片栗粉の代用品としてとろみ付け等の為に買ったサイリウムでしたが、わらび餅なども作れるようなので、どんどんチャレンジしてみようと思っています。

東京物語 - 2013.12.12 Thu

小津安二郎生誕110年&没後50年の今日、代表作である「東京物語」を、ネットの無料動画で遅ればせながら初めて見ました。

尾道に住む老夫婦が、夜行列車に乗ってはるばる上京し、実の息子や娘の家を気を使いながら転々として、やりきれない思いを抱えながら自宅に戻っていくという物語。

実家を離れて数十年、親が望むような理想的な娘には成れず、不義理ばかりの私にとっては、全編通して切なすぎて、映画の中で年老いた両親が広島弁で会話する何気ないシーンを見ているだけで、ついつい胸に込み上げてくるものがありました。

P1010002.jpg
映画のロケ地になった「浄土寺」
2年前に帰省した際に、友人の車の中から偶然撮った1枚。
その時は何も知らなかったので通りすぎただけでしたが、次に帰省した際には訪れてみようと思います。

あと、やはりロケで使われたという「竹村家」も行ってみたい場所になりました。

P1000990.jpg
千光寺公園からみた尾道水道

先月から毎日小津監督作品を日替わりで楽しんでいて、すっかり小津ワールドの虜になっています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

