topimage

2014-01

うちにも・・・ - 2014.01.29 Wed

今日何気なく冷凍庫の整理をしてたら・・・

P1060527.jpg
なんとこんなものが (しかももう食べてるし)

冷凍庫に眠っていたコレは、確か先月初めにアップルパイを作るのに買ったもの。
半分の量を使ってしまいましたが、幸いにも何の異常も感じませんでした。
その後すっかりその存在を忘れておりました。

念の為「アクリフーズ」のサイトで調べてみたら、間違いなく群馬工場で製造された回収対象商品でした。

さて、ヤマトさんにお願いして取りに来てもらおうかな。でも事態も収拾に向かってるし、たったこれだけの為に人を動かすのもなんだかなぁ
パイシートからも特に臭いはしないし・・・。

ちなみに我が家にあるバラ用の殺虫剤の中にも「マラチオン」が入った農薬「スミソン」があったので、改めて臭いをかいでみたらすごい刺激臭がしました。

つるバラ誘引 - 2014.01.23 Thu

1月に入っても、なかなか寒さに慣れなくて、お庭の手入れが後手後手になっていますといっても、のんびりやろうと思っているので、こんなペースでいいのかな?

つるバラの一部をようやく剪定&誘引しました。

P1060506.jpg

P1060507.jpg
裏庭の「つるアイスバーグ」はフェンスに麻紐で誘引。1株で4メートル位の幅に
フェンスを突き抜けて向こう側にいってしまった太い枝も何本かありましたが、このバラはつるがしなやかなので、ぐい~っと引っ張って手荒に扱っても全く折れることが無く、初心者でも誘引しやすいみたいです。
葉をむしって剪定して誘引まで作業時間は全部で3時間位。なかなか重い腰が上がらなかったのに、始めてみればすごく楽しい作業です。ただ、結構棘が多いので手が傷だらけに
それに北側の日陰なので夢中でやっていたら体が冷え切ってしまいました

裏庭は今後春までに花壇を完成させる予定です

    P1060511.jpg
こちらは既に先週初めに誘引し終わった「フェリシア」
アーチにS字に誘引しようと思ったら、ちょっと負荷をかけただけで太いシュートがポッキリ
なのでこのバラはまっすぐアーチに沿わせて誘引するしかありませんでした。
ただフェリシアは棘が少ないので、とても扱いやすいです。

他にも東側に地植えしたピエールやナエマ、ラレーヌビクトリア等のつるバラがあるのですが、こちらはまだ手つかず。
今回東側は大掛かりな改造を考えているので、じっくりと準備を進めています。

    P1060513.jpg
    毎日霜にやられながらも、けなげに咲いているビオラ。
    現在我が家の庭のお花はこれ位しかありません。

    P1060515.jpg
    こちらは昨年お向かいさんに頂いた「セントポーリア」の鉢。
    リビングのTVの横に置いています。
    これまであまり花が咲かなかったのに、
    先月末頃からいきなり咲き始めてビックリ

玄関周りに何もなくて寂しいので、そろそろ寄せ植えを作ろうかな

ホームベーカリー入れ替え - 2014.01.22 Wed

4年間使っていたホームベーカリーがいよいよダメになったので、思い切って新しくしました。
(窯の裏底の金具が取れて水が漏れるようになったのと、テフロンが剥がれてパンの取り出しが困難になった為)

    P1060499.jpg

特に高機能である必要はなかったので、5000円台で買えるような廉価タイプとも悩んだのですが、そもそも1斤以上は作ることもないので、コンパクトで一番人気のあるパナソニックに決めました。

P1060498.jpg
これまで使っていたツインバードのは2斤まで焼けるタイプでした。
パンケースの大きさがこんなに違います。

パナのこちらの機種は一つ前のモデル。アマゾンのお年玉セールで1000円引きだった上、セゾンの永久不滅ポイントをアマゾンギフト券に交換して購入したので、実質0円でゲットしました
最新機種だと「ソイスコーン」コースという大豆粉を使ったクイックブレッドコースが新たに搭載されていますが、私の場合必要なしと判断。

早速大豆粉パンを焼いてみました。大豆粉パンの場合は、「早焼きコース」で焼くので2時間で完成です。
驚いたのは、こねる時の音が滅茶苦茶静かなこと
スイッチを入れてもほとんど音がせず、しばらく待ってもこねてる様子が感じられないので恐る恐る蓋を開けてみたら、あらまぁ、ちゃんと回ってましたよ
ちなみにツインバードのは、今思うとかなりの轟音でした

P1060502.jpg
余っていたふすま粉も入れたので、かなり茶色が濃くなりました
手前のは同時に焼いたベイクドチーズケーキ。これ、もう何回作ったでしょう・・・、いい加減飽きるわなぁ

P1060503.jpg
よく膨らまないと言われる大豆粉パンですが、こんなにふっくら膨らみました。
実は大豆粉を「すずさやか」から別のメーカーのものに変えてみたら、グルテンとの繋がりが悪くなり全く膨らまなくなってしまっていたのですごく心配だったのですが、これもホームベーカリーのおかげでしょうか

    P1060504.jpg
砂糖不使用のピーナッツバターを付けて試食。
これまで作った大豆粉食パンの中では、ふわふわ柔らかで一番美味しく出来上がりました
ただ、焼き色を「標準」のままにしていたので、外側が焦げてちょっと硬かったです。
(大豆粉の場合は「淡」にしなくちゃいけないのを忘れてました
だけど、大豆粉で期待以上の仕上がりだったので、小麦粉で作ったらどれだけ美味しいんだろうか

今回参考にさせていただいたのはこちらのレシピ→
但し、全粒粉の代わりに「アーモンドプードル」を使用、「ふすま粉」を少々プラスしました。
次回は牛乳を豆乳に置き換えて試してみます。

七草がゆ - 2014.01.08 Wed

昨晩は、今年一年の無病息災を願って「七草かゆ」を作りました。
本当は7日の朝食に頂くようなのですが、朝は時間がなくて無理でした

P1060401.jpg

P1060403.jpg

「粥柱」となるお餅も入れてみました。(NHKあさイチのレシピで
青菜の爽やかな香りが広がって、意外に美味しくできました

七草がゆは、よく言われているような年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休める為のものではなく、本来は「邪気を払う」という呪術的な意味の方が強かったそうです。

年々体の不調で病院にかかることが多くなってきたので(特に夫が)、今年はとにかく健康で過ごせるようにと願いを込めてみました

斑尾高原 ルドルフ - 2014.01.06 Mon

元旦の夜は、マンションから歩いてすぐのイタリアンレストランで、マンションオーナーのお仲間さん達とお食事会でした。

P1060391.jpg
外観がとっても可愛い「ルドルフ」

P1060380.jpg
生地が薄めの石釜焼きのピザが美味しいんです。
ビールや赤ワインを飲んでワイワイ騒ぎながら、ピザの他、サラダやパスタをお腹一杯頂きました。

P1060385.jpg
P1060386.jpg
店内もアンティーク家具や可愛いランプなどがあって、とてもシックで落ち着く素敵なインテリア。

P1060383.jpg
義母が寄贈した布絵が飾ってありました

P1060389.jpg
食事の後は、吹雪の中をほろ酔いでマンションまで歩いて帰ったのですが、外気はマイナス5度だったので滅茶苦茶寒かったです

それでも、いつもは部屋でまったりと過ごすことが多かったので、元旦早々久しぶりに大勢でのお食事会はとっても楽しかったです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター