topimage

2014-04

晩春の庭 - 2014.04.25 Fri

今朝のお庭の様子です。

     P1060834.jpg
     4年めのローダンセマム

     P1060832.jpg
     今年は特に「忘れな草」の生育が良いです。
     3年目ですが、毎年こぼれ種でどんどん増えていきます

     P1060837.jpg
     こちらは4年目になるブルーベリー。
     2種を一緒に大きめの果樹鉢で育てていますが、今年はこれまでで一番の花付きです
     たくさん実がなるといいなぁ。
     昨年の収穫時期には、野鳥よりも先に隣家のちびっ子達が毎日食べにきました

P1060848.jpg
2年目の芝生もどんどん緑が濃くなっています。施肥は今月初めに一度だけしています。

     P1060840.jpg
     アーチのフェリシアもモリモリ葉が出て、蕾もたくさん付いてきました。
     左右のボリュームが違いすぎるので、来季はもっと枝を間引いてバランスよくした方が
     良いかも。

P1060844.jpg
このところ、ほとんどのバラに蕾が付いて、日々大きく膨らんできています。
こちらは2代目ポンパドゥ―ル。
一方、植替えで根を、誘引で芽を傷めてしまったつるバラは、予想した通り蕾の数が半減しました
薬剤は今月4日(オルトラン粒状)と8日(ダコニール&スミソン)と23日(サプロール)に散布しています。

P1060851.jpg
この間まで枝だけだった裏の林も、あっという間に鮮やかな新緑に変わりました。
ヒノキ花粉も治まってきたようなので、そろそろ外していた網戸を戻して窓を開放しようかな

明日からGW。
今年は長期連休が取れないので、実家への帰省は諦め、近場で過ごすことになりそうです。
皆さまも良いGWをお過ごしください

アールグレイのシフォンケーキ - 2014.04.22 Tue

最近頻繁に作っているのが、シフォンケーキ
卵さえあれば、手間もかからずすぐに作れるのが良いところ。
この日はアールグレイを使った「紅茶のシフォンケーキ」にしました。

P1060812.jpg

もちろん、糖質控えめのレシピ。
小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使います。その為、型から外す時に少し崩れやすくなりますが、ふわふわのしゅわしゅわでと~っても美味しいんです。

P1060813.jpg
8等分に切り分けて、ホイップクリームとフルーツを添えて。

他にもココア味や抹茶味も作ってみましたが、どれも美味しくて、それにふわふわで軽いのでいくらでもお腹に入っちゃう
味見のつもりが、気が付いたら半分食べてたりします
ベイクドチーズケーキに続き、このシフォンケーキは夫にも好評です。最近は白米等の炭水化物をギリギリまで減らし、大豆粉の食パンも普通に食べてくれるようになったので、これで体型が元に戻ってくれるといいのですが



話はガラッと変わりますが・・・、

P1060817.jpg

年末に管釣りに行った際に大物が釣れたのでエントリーしておいたら、その週の第3位に入賞していたことを先日知り、賞品を頂いてきました。ちなみに、52.9cm(←なんなんだ、この9mmは!)、
2、2kgのレインボートラウトでした。

賞品内容は、3時間無料券の他に、ティーバッグの紅茶と、見たことのない「栄養ドリンク」

すみれの砂糖漬け - 2014.04.10 Thu

今年も、4年ものの「ニオイスミレ」が早春から咲いています。顔を近づけると、すみれの爽やかな良い香りがして大好きな花です。家の東側にひっそりと咲いていて、ほとんど放置状態なのですが

P1060780.jpg

先日、京都大原のハーブ研究家「ベニシア」さんの番組で、すみれの砂糖漬けを手作りされているのを見て、我が家にもニオイスミレがあったではないかと思い出し、早速作ってみました。

材料は、

・ニオイスミレ
・卵白
・グラニュー糖

これだけです。
スミレの花が少なかったので、ベニシアさんに習ってレモンバームの葉も少々用意しました。

P1060783.jpg
ニオイスミレの花をよく洗い、水気を取った後、

P1060789.jpg
卵白にさっと浸し、グラニュー糖をまぶして丸1日乾燥させるだけで完成です。

P1060809.jpg
できました

右側は本家本元デメルのお品。
着色料が使われているので、かなり色は濃いですし、香りも強いです

自家製の方はというと、ニオイスミレだけあってしっかりと香りもあって、とてもフレッシュな味
このまま食べるもよし、紅茶に入れたりケーキのトッピングなどにしても良さそうです。

今回はほとんどをグラニュー糖で作りましたが、試しに一部だけシュガーカットゼロ顆粒を使ってみたところ、グラニュー糖よりもべたつきが少なくその分乾きも早く、見た目も食感も出来が良かったので、次回からは全部シュガーカットで作ろうと思います。

桜満開 - 2014.04.09 Wed

昨日、買い物の途中で通りかかった近くのお寺のしだれ桜が満開でした。

P1060757.jpg

     P1060758.jpg

車で走っていると、そこらじゅうで桜が咲いているので、近年はあまりお花見に出かけることは無くなってしまいましたが、ここのしだれ桜だけは見事なのでついカメラを向けてしまいます。

我が家の地域では、昨日あたりからハラハラ散り始めたようなので、今週末まではお花見が楽しめそうです。

そして、実はうちの裏庭の先にも、ヤマザクラが咲いているんです

     P1060805.jpg
土地を買う際に、桜の木から毛虫が落ちるのが嫌だとかで(←夫いわく)、かなり短く伐採してもらったはずなのですが、気が付くとこんなに大きくなっていました
このヤマザクラ、2本がぴったり寄り添うように立っています

     P1060806.jpg
裏庭の花壇沿いにもステップストーンを追加して歩きやすくしました。花壇には少しずつ苗を植えていますが、日陰に強い&耐寒性のあるもので好みに合うものを探すのはなかなか難しいです
試しに「イベリス」(白い花)を植えてみましたが、ご覧の通り日陰になる時間が長いので、ちゃんと育つかどうか・・・。
それに、食用にするハーブ類は、バラの近くに植えると薬剤がかかってしまうので、近くに植えられなくなってしまいました

裏山のブナやナラの木も、この暖かさで一気に芽吹いてきました。
花粉さえなければ、一年で一番良い季節なんですけどね

南花壇と春の寄せ植え - 2014.04.02 Wed

現在南側の花壇は、「ベロニカ オックスフォードブルー」がどんどん咲いています。
P1060745.jpg
小さな株だったのが、たった1年で5倍くらいになりました。
耐寒性、耐暑性が強く、植えっぱなしでOK。
花の無い時期も常緑のまま夏を越し、冬になるとブロンズ色に紅葉する、とても優秀なグランドカバー。

P1060738.jpg
ベロニカの合間には、パープル系のビオラとピンクのデイジー、ノースポール等を植えています。
ただ・・・、ベロニカのブルーと、ビオラのパープルが見事に被ってしまいました
来年は別の色にしましょう
それに後方の宿根草が伸びるまではちょっと寂しげなので、来季はデイジーの代わりに花色が鮮やかなアネモネやラナンキュラスにしようかと考えています。

そして・・・、裏庭の花壇作りの合間に作った春の寄せ植えです。

     P1060743.jpg       
     紫の小花「リナリア」、淡いピンクの「ラナンキュラス」、「ペチュニア 藍色小町」
     白と黄の「ジュリアン」、どんどん増えていく「アイビー」を株分けして添えました。
     
     P1060740.jpg
     ずっと苦手だった「マリーゴールド」を初めて買ってみました。
     鮮やかなオレンジがぱっと目を引きます。
     こぼれ種で生えてきた、勿忘草とノースポールと一緒に。

P1060746.jpg
バラの花壇には、コストコで見つけたソーラーライトを設置してみました。
が、暗くなってライトアップすると、ガラスの縦線が放射状に地面に映りこんで、ちょっと残念な雰囲気に・・・

さて、あとひと月もすれば、待ち焦がれたバラのシーズン
今日やっと全部の施肥とマルチングを済ませましたが、早くもうどんこ病とバラゾウムシを発見
明日は雨になるようなので、合間にまずは「オルトランDX粒剤」を撒く予定です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター