topimage

2014-05

2年目のビアンヴニュ - 2014.05.30 Fri

昨年初めて訪れた「国バラ」で新苗で買い求めたのが、我が家のウエルカムローズ「ビアンヴニュ」です

新苗ということで、昨年は春に1輪だけ花を咲かせて、あとは株が充実するのを待っていました。
途中、薬剤の影響なのか、それとも強い日差しに負けたのか、このビアンヴニュだけが「葉焼け」のような症状が出て心配になった時期もありましたが、この春は特に病気も無く元気な蕾をたくさん付けてくれました。
といってもまだまだ若い株なので、花数は少ないです

     P1060996.jpg
     (5・20撮影)今はハーフトレリスに軽く巻きつけて誘引していますが、
     この先シュートが伸びてきたらどうしようか悩みます。

P1060906.jpg
(5・15撮影)この頃から蕾が膨らみ始め・・・

P1060994.jpg
(5・20撮影)

P1070035.jpg
(5・22撮影)
ゆっくり咲き進み、花持ちも非常に良いので、割と長い期間楽しむことができました。

ただ、20cm位のステムの先に、花弁が幾重にも重なったぽってりとした花が付くので、雨が降ったりすると重みで俯き気味になるのが少々残念。

P1070201.jpg
(5・30撮影)すっかり開ききってます。

P1070228.jpg
最後のお花を摘み取ってお部屋に飾りました。
半月間美しい姿を楽しませてくれてありがとう2番花は咲くかなぁ?

学士会館 - 2014.05.29 Thu

今月半ば、中高の同窓会関係の集いがあって、神保町の「学士会館」に行ってきました。

     P1060944.jpg
     旧帝国大学出身者の親睦と交流を目的に、1928(昭和3)年に建てられました。
     2003年には国の有形文化財に登録されているようです。
  
P1060928.jpg
    
     P1060929.jpg

P1060930.jpg

P1060926.jpg

P1060922.jpg
会場は定員270名の210号室。
天井が高く、照明やドア、ステンドグラスなどは80年の歴史が感じられ、決して華美ではありませんがとても重厚でモダンな造り。

     P1060932.jpg

P1060943.jpg

P1060931.jpg

  P1060938.jpg
  会合の最後には、会場で着席スタイルの昼食を頂きました。

そういえば、ドラマ「半沢直樹」で、香川照之さん扮する「大和田常務」が土下座する有名なシーンは、ここの201号室だったそうで、帰りにぜひ覗いてこようと思いながら、他のことに気を取られていたらすっかり忘れてしまいました
以前放映されたキムタク主演ドラマ「華麗なる一族」でも、この建物はロケ地になっていたみたいですね

基本的に会員でないと立ち入ることが出来ないお部屋だそうなので、今回良い機会に恵まれました

2014 初夏の庭 全景 - 2014.05.28 Wed

私のお庭のバラも一部を除いてほぼ咲き進み、現在一番見頃迎えています

先週末と今週初めにはお友達を招いてお庭を見てもらったり、今日もご近所さんとお庭でティーパーティーをしたりと、プチバラ祭り状態です。

P1070186.jpg
アーチのフェリシアはほぼ満開状態。去年とは比較にならない位、たくさんの花が付きました。
うどんこ病で毎日たくさん蕾が落ちてしまいますが、それでも次々に花が咲きます。

P1070114.jpg
東側の花壇。真ん中はピエール。今年は無茶な植替えで花が半減しました。
左端は昨春新苗で迎えたラレーヌビクトリア。
その手前に初代ポンパドゥールが控えているのですが、こちらも寂しい限り・・・。

P1070174.jpg
今朝、バラの消毒をした後に、今季初めての芝刈りも終えてスッキリ

P1070137.jpg
パラソルとテーブルを出して、のんびりお庭を眺めながら過ごすひと時は、至福の時間

P1070078.jpg
ポキチ(ちぃちゃんの最近の呼び名)は一人でこんなところまで出てくるようになりました

このあと半月ほどはまだバラを楽しめそうです。

ホトトギスが賑やかに鳴くようになると、もう間もなく梅雨入りですね

2014 3年目のラファエル - 2014.05.21 Wed

先週から、バラが次々に開花しています。もう順番なんてわかんなくなってきたので、これまでの様子を品種ごとにまとめて記録を残しておこうと思います。

P1060891.jpg
昨年まで鉢で育てていた「ラファエル」。今年、東側花壇のピエールの前に地植えしました。

P1060892.jpg
(5・14撮影)
このラファエルに関しては、病気にやられることも無く、どれもキレイな蕾を付けました。

P1060904.jpg
(5・15撮影)
中輪ですが遠くからでも目を惹く透明感のある鮮やかなベビーピンクの花弁が魅力。
ステムが細く長いので、深めの花瓶に生けるのに適してます。
80cm位のコンパクトな高さで、樹形も暴れることが無いので花壇の前面に配置して正解でした。

ただ、今日のような強い雨に打たれると・・・、

P1070019.jpg
(5・21撮影)
枝は乱れ、花もぐったりで可哀想
それでも昨年に比べると、花数は倍増しています。

P1070029.jpg
乱雑ですが、今咲いている花を切り取って、玄関に飾っています。

植替えでダメージを与えてしまったつるバラ3種(ピエール、ポンパ、マダムアルフレッド)以外は、おおむね順調に蕾を付けています。ただ、開花する時期がバラバラで、特に本数が少ない我が家のような庭では、まだまだ見応えのある景観には程遠い状態です。
ただ、今年ラティスフェンスを立てたことでつるバラの管理がしやすくなり、薬剤散布と肥料のタイミングなどもだんだん理解できるようになり、私のようなビギナーでもこの位の本数なら管理する事ができそうだと、少し余裕が持てるようになりました。
その為、今後はあまりバラは増やすまいと思っていましたが、一斉に咲き揃った見応えのあるバラ庭にするには、もっと本数を増やさないとダメなことに気づきました。

それに、見た目の好みで選んでいたら、どれも似たようなピンク系ばかりでかぶってしまい、それぞれが個性をつぶし合っているような気もするので、今後は色バランスもよく考えて品種選びやレイアウトを考えようと思っています。

3番手は「シュシュ」 - 2014.05.14 Wed

3番手は、昨年ブロ友さんから頂いた「シュシュ」

P1060889.jpg
優しい花色と、まさに髪止めのシュシュを思わせるようなクシュクシュとしたフォルムが人気の品種です。

ずっと鉢で管理していましたが、とても元気が良いので今年の初めに特等席に地植えしてあげました。

     P1060888.jpg

たくさん蕾があがりました。
ただ、この春は思ったほど背丈が伸びなくて、地面近くで花が咲いてしまい、おまけに隣のジキタリスの大きな葉がせり出してくるし、せっかくの可愛い花が目立たなくなってしまい残念なのです
でもきっとこのあと株が太って、大きくなってくれることと思います。

P1060890.jpg
蕾も本当に可愛い



さて、最近お庭に出ようとすると、必ずこの子が着いてくるようになりました。

P1060902.jpg
ちぃちゃんです。先日2歳になりました。

初めのうちは、怖がってすぐ車の下に逃げ込んでいましたが、最近ではずっと玄関先でツバメを目で追いかけたり、チョウに飛びかかったりして遊んでします。
リード無しでこのままほったらかしにしても、りっちゃんみたいに遠くに行っちゃうことも無いんです。

P1060899.jpg
大きな物音がしたり子供が近づくと、怖がって自分から家に入ろうとします。
好奇心旺盛なくせに、超内弁慶
それに2歳になっても、噛み癖は治まりません

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター