topimage

2014-09

体力づくり - 2014.09.24 Wed

今年の夏は、あまりの猛暑で車で出かけるのも億劫になり、家で過ごすことが多かったように思います。そのせいか、すっかり体力が衰えてしまい、膝や腰がなんだかすっかりおかしくなってしまいました
そしてとうとうこの夏人生初のぎっくり腰も経験することに・・・ これまでどんなに無理をしても腰だけは大丈夫だったのに、庭仕事やDIYなど集中してやり過ぎてちょっと油断してしまったようです。

そしてようやく暑さも和らぎ、また秋バラの準備も一段落して余裕が出来たので、体力作りの為にすっかり中断してしまっていた「ウォーキング」を再開することにしました。といっても、以前のように何キロも早足で歩きまわるようなハードなものではなく、景色や山野草を眺めながら、のんびりと近所の森林公園をお散歩するという軽い内容。

      IMG_0195.jpg
      こんないい場所なのに、相変わらず人が少ないです
      こうして森林浴するだけで、体の細胞がキレイに生まれ変わるような気がします
 
IMG_0207.jpg
昨年は蕎麦が植えられていた場所が、今年は一面コスモスでいっぱいになっていました。

小一時間散策したら、坂道は多いしまだ昼間は夏日だったので、すっかり汗だくになってしまいました。
それでもセミの鳴き声はずい分少なくなったようです。

秋花粉がちょっと辛い季節ですが、一番気持ちの良いシーズンなので出来る限り続けてみようと思います。

P1070530.jpg
ついでに、自宅で体幹トレーニングをするためのヨガマットと、前から気になってた「イージー・ドゥ・ダンササイズ」の普及版DVDを手に入れました
エアロビは15年ぶり位。
今のところ、まだタコ踊り状態ですが、やり始めると楽しくて、あっという間に汗だくです。
早く振り付けをマスターして、カッコよく踊りた~い

バスツアー - 2014.09.10 Wed

先日、夫の会社の慰安旅行で、家族同伴の日帰りバスツアーに参加してきました

行先は伊豆。
ツアーの内容は、名所旧跡めぐり~ランチバイキング~ロープウェイでの登山~沼津海産物店というコース。
総勢約130名、観光バス4台の大所帯での大移動でした。家族同伴なのでちびっ子もたくさん

IMG_0161.jpg
バスに乗りこむとすぐにお茶やビール、おつまみなどが幹事さんによって配られ、なんだかもう至れり尽くせり

これといった渋滞も無く順調に沼津ICを目指していたのに、なんとまぁ御殿場ジャンクション付近で大きな事故渋滞に巻き込まれてしまいました(なんだか最近ツイテない?)
乗用車3台が絡む、大変な衝突横転事故でした。これでしょっぱなから1時間半程のロス。

結果、最初に見学予定だった重要文化財「江川邸」は時間がなくてパスし、すぐに伊豆の国パノラマパークのランチバイキングに行くことに。
お腹いっぱいランチを楽しんだ後は、ロープウェイで標高452mのかつらぎ山の山頂へ
IMG_0184.jpg

が、9月に入ってからすっかり涼しくなっていたというのに、この日は猛暑日に逆戻り。もう立ってるだけでクラクラするほど暑くて、楽しみにしていた山頂の「足湯」もスル―する羽目に。
IMG_0174.jpg
その上、本来なら見えるはずの富士山も、残念ながらガスってしまい全く見えず・・・

その後は、午前中に行く予定だった名跡の一つ「韮山反射炉」を見学。
     IMG_0187.jpg
     反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。
     稼働した反射炉が現存するのはここだけ。
     昨年、世界遺産国内推薦資産に決定したそうです。

最後に立ち寄った沼津のひものセンターは、コレといって珍しくも無いので何も買わず。

猛暑ではありましたがなんとかお天気にも恵まれ、初めての場所を訪れたりしてしっかり観光気分を味わうことができました。
なにより自分で運転しなくて良いので、飲んで食べてあとは寝てばかりバスツアーって気楽で良いですね

夫はというと、休みの日まで会社の人達だらけで、少々可哀想でした

今後も家庭サービスの一環としてこのようなイベントを企画するとのことなので、今から楽しみです

初さんま - 2014.09.02 Tue

昨日の晩御飯

P1070496.jpg
IHグリルのオート機能を使うと、いつも焼きすぎてしまうので、今回は2分前に取り出して正解
ふっくらキレイに焼けました

だだ、今年はさんまが不漁のようで、例年より高いです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター