topimage

2015-02

柑橘類いろいろ - 2015.02.27 Fri

子供の頃は、実家が広島ということもあって、冬が旬の果物と言えば「みかん」。
常に箱でどか~んと家に置いてあり、それこそいつでも食べ放題状態でした。
家族で何度もみかん狩りに行った思い出もあります。
ただ、あまりにも食べ過ぎたせいか大人になってからはすっかりみかんから遠ざかり、近年はちょっと風邪気味の時などにスーパーで袋入りの温州みかんを買う程度でしたが・・・。

それが先日、ご近所さんから愛媛直送の「デコポン」と「ポンカン」をお裾分けしてもらったところ、とても美味しくてちょっとした衝撃だったのです。

すっかり味をしめてしまった私は、それからというもの、食後のデザートは柑橘類が多くなりました。

P1080233.jpg
今週、コストコで買った熊本産「不知火」(しらぬい)。
こういう日持ちする果物は、コストコだと本当にお買い得です。

ところで、「不知火ってなんだろう?どう見てもデコポンだけど?」と思って調べたら、これってデコポンの正式名称なんですね。但し、デコポンの名を付けられるのは、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものだけだそうなのです。
ということは、この「不知火」は糖度不足か・・・、と思って食べ比べてみると、確かにデコポンよりは少し甘味が弱かったですが果汁たっぷりで十分美味しかったです。

     P1080226.jpg
     上の巨大なのはメロゴールド。こちらも少し前にコストコでゲット。
     グレープフルーツと文旦の交配種だそうです。
     こちらはグレフルの苦味や酸味が全くなく、とっても食べやすくて美味でした。
     左下は「ポンカン」。小さいけど甘くて味が濃いです。

そして、今お気に入りなのが「「甘平(かんぺい)」という名のみかん。

P1080236.jpg
右が甘平。

こちらはデコポン同様確実に糖度が高く、外皮が薄めなので剥きやすく、内皮も柔らかくて食感が良いです

そんな訳で毎日みかんをよく食べるようになりました。この時期、ビタミンCは免疫力UPにも良いですしね

花粉シーズン到来 - 2015.02.24 Tue

ここ数年は花粉の飛散量が少なかったこともあって、耳鼻科への通院はせず市販薬で対処していましたが、今年の関東地方は大量に花粉が飛ぶらしいというニュース報道に慄いて、久しぶりに病院に行ってきました。
花粉症歴も早21年。いつも3月中旬のピークになってから我慢できずに病院へ行っていたので、今年は早めの始動です

が、朝9時過ぎに到着したのに既に30人待ち。2時間位かかるというので、その間近くの公園を歩いたり、買物などして時間潰し。
待ち時間の割に診察は数分そこそこで、大抵は薬を出して終わりなんですよね。

     P1080230.jpg

いつもなら薬は2週間分なのですが、お医者さんと相談して倍の量頂いてきました。
たぶん翌年分まで持ちそう
春だけでなく秋花粉にも反応するので、これだけあればひと安心。

これまでは飲み薬に一番頼っていましたが、こちらの先生は点鼻薬を最優先にした方がいいと言われました。
そうすれば飲み薬や点眼薬はそんなに必要なくなるでしょうとの事。

今回貰った点鼻薬は、副作用の少ないステロイド薬で、市販薬のような刺激はほとんど無し。
その上1日1回の噴霧で良いのですごく楽です
飲み薬はやたら眠くなるし、胃の調子も悪くなるので、点鼻薬だけで済むならそれにこしたことはありません。

そして、今回は初めてアレルギー検査もしてみました。結果は2週間後。
猫アレルギーは克服済みのはずなのですが、出ちゃったらどうしよう

冬のバスツアー - 2015.02.09 Mon

週末は夫の会社の慰安バスツアーでした。

第2弾となる今回の行先は、三浦半島&江の島。
旬のイチゴ狩りと、江の島散策+水族館という日帰りコースです。
今回もバス4台での団体ツアーでした。

IMG_0287.jpg
今回は出発の朝8時過ぎから早くもアルコール投入 
が、バスに揺られたせいか2本目の途中で気持ち悪くなりました

IMG_0294.jpg
高尾山IC~圏央道~東名~保土ヶ谷バイパス~横横と通って、2時間ちょっとで最初の目的地 津久井浜に到着。久しぶりの三浦の海です。

IMG_0305.jpg
津久井浜観光農園。

IMG_0302.jpg
暖かい温室内で、甘~いイチゴをお腹いっぱい頂きました(画像の4倍は食べたかな)

イチゴ狩りの後は江の島目指して移動。

IMG_0316.jpg
昼食は江の島に入ってすぐの「貝作」さん。
イチゴをたらふく頂いた後なので、ランチはとても無理~と思っていましたが、
新鮮な海の幸が美味しくて、キレイに完食でした

冬のバラ作業完了 - 2015.02.05 Thu

やっとPC復活しました。うん、やっぱり便利です

昨日は風もなくて穏やかなお天気だったので、冬のバラ作業最後の課題だった「ダコニール50倍液の予防消毒」を施しました。通常は1000倍に希釈するので、50倍はかなりの高濃度
アーチの上の方に散布する時には、どうしても希釈液をかぶってしまうので、ちょっとハラハラしましたが、なんとか無事終わらせました。今回は庭全体で2.5リットル散布。でも今日の雨と雪で流れてしまったような気が・・・

殺風景でちっとも面白くない画像ですが、作業完了後の現在の庭の様子です。

     P1080183.jpg
     剪定と誘引に一番時間がかかったのが、アーチのフェリシア。
     生育が良すぎて、シュートがバンバン出ていたので、すごくもったいないと思いながら
     ガッツリのこぎりで古い枝を間引きました。

P1080186.jpg
東側のラティス。つるバラは左側のラレーヌビクトリアと、右側のピエール ドゥ ロンサール。
手前はポンパドゥール、シュシュ、ラファエル、ブルーバユー、ナエマ、メイフラワーの6株。
シュシュとブルーバユーは、今回南花壇から掘りおこして植え替えました。
ナエマは本来つるバラで昨年シュートがかなり伸びたのですが、うちでは木立ち性並みにコンパクトに剪定しています。

P1080204.jpg
南花壇には、モンマルトル、シューラネージュ(新入り)、フレグランス、セニョールの4株。
モンマルトルさんは場所を1mほど移動させたのですが、棘が多い品種なので命がけでした

続いて裏庭。

P1080189.jpg
北東側のラティス4枚を贅沢に使っているのは、マダムアルフレッドキャリエール。
昨年は悲しいことに、うどんこ病にやられてほとんど花が咲きませんでした。今年はどうなるかな?

     P1080208.jpg
     北側ホワイトガーデンのつるアイスバーグ。
     北側なのに生育が良すぎて、夏にはジャングルのようになってました
     ここには新しくアーチを設置してみました。
     雪が積もってますが、これは先週金曜日に降った雪の残り。

     P1080200.jpg
     最後まで仕立てを悩んだ玄関脇の鉢植えバラ。
     結局2mのフェンスを背面に立てて誘引することにしました。
     このフェンス、最近ご近所に出来たバラ友さん(母親と同世代)から譲って頂いたもの。
     雨樋に結束バンドで固定しました。
     こちらはローブアラフランセーズ。
     反対側には同じようにビアンヴニュを配置しています。
     春にはたわわになって咲いてくれるといいなぁ

こうしてバラの冬作業は全て終了。しばらくはお庭を気にしなくて良さそうです

と思ったら、フェンスを譲って下さったバラ友さん宅の消毒を引き受けていたのでした・・・
来週お天気の良い日に出動してきます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター