topimage

2015-03

祝!インター開通 - 2015.03.30 Mon

昨日、家から一番近い高速道路のインターチェンジがついに開通しました

IMG_0380.jpg
高速入口。
特に用事がなかったので、昨日は高速には乗らず、同時に開通した接続道路で駅前方面までドライブ。開通初日だというのに、ガラガラ~

試しに高速出入り口までの時間を計ってみたら、なんと家から車で4分でした
この地に住み始めてこの夏で早7年。この日が来るのをず~っと待ち望んでいました

これで斑尾へのアクセスも格段に時短され、さらに都内や湘南方面にもあっという間に行けちゃいそうです

春の花 - 2015.03.19 Thu

つい1週間前まではガッツリ霜柱がたっていた我が家のお庭にも、本格的な春の陽気で、鉢モノを中心に次々に花が咲いています。

     P1080263.jpg
     2年目のアネモネ。株がモリモリと大きくなり、花数が昨年の3倍になりました。

P1080265.jpg
こちらは3年目?のムスカリ
耐寒性が強いので、アネモネもムスカリも、鉢のまま屋外放置で大丈夫です。

P1080262.jpg
玄関脇の鉢にはジュリアンやかすみ草などの寄せ植え。

P1080266.jpg
アプローチ脇にも同じくジュリアンの寄せ植え。
このジュリアンの苗は、1月にコストコで5株セットで購入したもの。
格安なのに蕾が次々に上がって花がびっしりとても良い苗でした

P1080267.jpg
南側の花壇。
ブルーの小花はベロニカ オックスフォードブルー。お気に入りです
こちらも植えっぱなしで毎年早春に咲きます。
3月初めに、昨年伸びた部分を剪定すると良いようです。
そういえば、昨年6月頃に伸びすぎた枝を剪定して、庭の小さなスペースに挿し木しておいたものが、
あちこちで上手く根着いてくれています。
バラ以外のお花は手間いらずで丈夫なのが何よりです

P1080268.jpg
裏庭のクリスマスローズもようやく咲きました。こちらも申し訳ないほどほったらかし

     P1080271.jpg
     相変わらずお外に出たがるポーちゃん(=ちぃちゃん)
     仔猫の時から鼻炎気味だったのですが、最近よくくしゃみ連発しています。
     もしかして花粉症?

P1080269.jpg
バラも早いものはこんな風に葉が展開してきました。
あと2ヶ月もすると、庭がバラでいっぱいになります今年もキレイに咲いてくれるといいなぁ

そばがら - 2015.03.15 Sun

先週末、斑尾へ今シーズン最後のスキーに行った際に立ち寄ったお蕎麦屋さんに、そばがらが置いてあったので試しに買ってみました。

     P1080261.jpg
     だいたい猫砂1袋分位あって、250円でした。

P1080260.jpg

今使っている枕もそばがら入りなので、中身を入れ替えようと思います。
2年に1度取り替えると良いそうです。
それにしても、枕何個分作れるだろうというくらいの量があります

IMG_0366.jpg
豊田村涌井地区「きたざわ」さんのお蕎麦。
冷たい水で締めてあって、とても美味しかったです

この涌井地区のお蕎麦屋さんは、飯山市街から外れた山の中にあるにも関わらず、いつも混雑しています。

昨日、ついに北陸新幹線が開通しました。
ますます飯山が熱くなりそうです

アナと雪の女王 - 2015.03.12 Thu

小学3年生の姪っこも未だにハマっているという「アナ雪」。

P1080259.jpg

先日、友人からDVDを頂き、話題の映画をようやく観ることができました

日本語吹き替え版の松たか子さんの挿入歌は、とっても力強くて心に迫るものがありましたこんなに歌える人だとは思わなかったなぁ~。神田さやかさん、ピエール瀧さんも良かった

そして、単なるプリンセスストーリーではないところが、イマドキの女の子たちのハートを掴んだのでしょうね

個人的には、明日夜TV初放送される、ジブリの「かぐや姫の物語」のほうがダントツでツボに入りましたが。
     kaguya1.jpg
後半からエンドロールの曲にかけて、ボロボロの号泣モノでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター