topimage

2015-08

わかばの鯛焼き - 2015.08.31 Mon

週末、久しぶりに電車に乗って都内に出かけました
行先は四谷のイグナチオ教会。年に1度の同窓会関係の打ち合わせでした。

IMG_0754.jpg
良く手入れされた広々とした芝生が広がっています。
12時になってイグナチオの鐘が鳴り渡り、思わず母校のアンジェラスの鐘の音を思い出して懐かしくなりました。
こんな厳かな空間で多感な6年間を過ごしていたんだなぁと・・・。

      IMG_0755.jpg
      教会横の小道。

IMG_0759.jpg
帰りに、ネットで見つけた四谷名物「わかば」の鯛焼きとおだんごを購入。
相変わらずあんこものには目がない私
パリッと薄い生地の中に、少し塩気のきいた餡子が恐ろしいほど詰まっていました
わかばのすぐ近くに、これもまた人気らしいカステラやさんもあり、こちらでもカステラ半斤お買い上げ。
早くも食欲の秋全開です

それにしてもこの日の東京の最高気温は21℃。小雨も降ってとても寒い一日でした。
そのせいでやっと治ったと思った風邪がまたぶり返すことに。。。
あの猛暑は何処へ行ったのやら・・・。

マリー・アントワネットが咲きました - 2015.08.11 Tue

6月の半ばに、新たに大苗をいくつか入手しました。

大苗といえども、この猛暑に咲かせるのは酷なのでどんどん蕾を摘芯していますが、初めてのバラの場合、開花状態を見たくてどうしても咲かせたくなってしまいます
そうして一つだけ蕾を残して咲かせました。

P1080887.jpg
「マリー・アントワネット」
以前から気になっていたバラでした。運よくセールになっていたので迷わずお迎え

     P1080889.jpg
     アイボリー~ソフトイエローのバラは、私のお庭にはなかった色合いです。
     ただ、この時期はイエロー色はあまり強くないのかな?
     購入時は、強剪定されて葉も少なかったのですが、うちにきて順調に育っています

「マリーアントワネットと、その時代をイメージしたバラ」ということですが、実は「アントワネット」の名を冠したバラは他にもあって、京成バラ園さんの「ベルばらシリーズ」の中に「王妃アントワネット」という品種があるのですが、そちらは鮮やかな濃いローズピンクの大輪系HT。

pic_main_img.jpg
「王妃アントワネット」

全くイメージが違います

でも、ピンクのバラは「ベルサイユ宮殿」に君臨する王妃そのもの、そしてアイボリーのバラは「プチトリアノン」で心穏やかに過ごす本来の姿、そして晩年のアントワネットそのままのような気がします。

P1080897.jpg
蕾を摘み損ねてうっかり咲かせてしまったバラは、すぐにカットしてお部屋で楽しんでいます。
アントワネットの右隣の複色のバラは、こちらも新たに迎えた「ラ・パリジェンヌ」

どちらも今年の秋バラシーズンで、本格的に咲いてくれるであろう姿に期待が高まります

ところで昨日は、晴れ予報に反して久しぶりにまとまった雨が降りました。早朝、雨おんなの私がバラの農薬を散布したからでしょうか
前回の散布の時もそうだったのですが、かなりの高確率で雨に降られます(洗車した時も必ず雨)
黒点病がラレーヌとフェリシアに現れてきているので、今回は量を多めに散布したのですが、数時間後に土砂降りの雨になってひどくガッカリしました。
その為、すぐに追加散布しようかと思ったのですが、ネットでいろいろと検索しているうちに、なんと雨の前に散布する方が良いという記事をいくつか見つけたのです。その方が葉の表面の余分な農薬が流れて薬害が無くなるというのです。そもそも散布後すぐに薬は浸透するそうなので、数時間たっていれば雨に打たれても問題ないようなのです。

雨前雨後どちらがベストなのかは、経験を積んでみないとわかりませんが、とりあえずこれからは雨に降られてもあまり悲観しなくて良さそうです

ダウンライトもLEDに - 2015.08.07 Fri

最近、キッチン天井のダウンライトの1つがまた切れてしまいました。

一応専業主婦をやっておりますので、キッチンは一日の中でも特に長く居る場所。照明を点灯している時間も長く、入居後7年間でみても、キッチンの電球取り替え頻度が一番多いのです。もう3回転位してるかも。
(そういえば、玄関の人感センサーのダウンライトなんて、一度も交換したことがありません)

このダウンライト、新築時から蛍光ランプ(電球100形タイプ 20W)を使っているので、今回も同じものに取り換えようと思ったのですが、夫に「そろそろLEDにしたら?」と言われたので、多少高くついても断熱材施工器具(SGI、SG、SB形表示器具)対応のLED電球を探すことにしました。

すると同じメーカーで、代わりに使用できるLEDが見つかりました。ただ、100W相当の発売はなく、60W相当のみ。そして価格は蛍光ランプの2倍強。
既にリビングの6灯シャンデリアやダイニングのペンダントライト、門柱灯などはLEDに交換済みで、最近LED電球もずいぶん安くなったとはいえ、SGI表示対応のはまだまだ高いんでしょうか。
・・・しばらく悩みました

ただ明るさに関しては、LEDの場合、同ワット数で比較すると蛍光ランプよりも明るく感じるはずなので、60W相当でも大丈夫と見込んで、とりあえず1つ買って試してみることにしました。

P1080867.jpg
LED電球 T形タイプ 8.4W(電球色相当) LDT8LGZ60SW
口金E26形でSGI表示のダウンライトに使えるのはこれ1種類しかありませんでした。
パナの他、東芝にも同スペックの商品がありました。

P1080869.jpg
右はこれまでの蛍光ランプ。かなりコンパクトになりました。

P1080871.jpg
真ん中が今回交換したLED。
光量が下がっても、このとおりほとんど遜色ありません。よ~く見ると蛍光ランプよりもちょっと暗いかな?と感じる程度で、特に問題なく使えそうです

そして寿命は4倍、消費電力は半分以下に。
一日6時間程度使用するとして、私がそこそこの婆さんになるまでは交換しなくてもよい計算になります

エントリークローゼットの棚増設 - 2015.08.02 Sun

この夏で8年目を迎えた我が家。
ずっとなんとかしなくてはと思っていたエントリークローゼットに、ついに棚をDIYしました

P1080884.jpg

もともと、扉をあけて左側の壁面に、約80cm幅の棚が5段あり、そこに2人分の靴を収納しておりましたが、スペースとしては全く足りず・・・
シーズンオフの私のブーツなどは、外の物置に収納しているような始末。
そして、残りのスペースは傘やら箒などの掃除道具、その上園芸用の噴霧器や芝刈り機まで押し込んでいて、それはそれはごちゃごちゃで目も当てられない程でした

     P1080882.jpg
     その為、上部の空間を有効活用すべく、新たに棚を作ることにしました。
     既存の棚と高さを合わせて、L字になるように設置しました。

P1080880.jpg
奥行30cm×幅120cmのこちらの棚を使用。
初めに2本の支柱を壁にビス止めするのですが、全面に下地がある訳ではないので、スタッドチェッカーを使って間柱のある位置を探して場所を決めました。(でも結局中指の第2関節で壁をトントンたたくのが一番わかりやすかったりしますが)運よく良い位置に間柱が見つかりました

次にブラケットの位置が既存の棚のピッチと同じになるように、支柱の縦方向の位置を慎重に調整(ここが一番大変でした)。

あとは、棚を乗せてブラケットとビス止めするのみ。その際、ずれないように両面テープで仮止めすると良いと、購入したホームセンターの担当の方に教わりました。

     P1080886.jpg
     とりあえず3段だけ作ってみました。まだいくらでも棚は追加できます。

これでかなり収納力がアップしたので、すっきりして使い勝手が良くなりました。

そもそもこの棚を設置するまでは、なるべく低予算で・・・と思い、初めはIKEAの書棚をそのまま入れてしまおうと考えていました。が、先日IKEAに行っていざ品物をピックアップしようと思ったら、パッケージ重量がなんと35kgもあってとても一人では持ちあげることすらできず仕方なく断念・・・。

そこで以前から気になっていたホームセンターのオリジナル商品のこの棚にたどり着いたわけですが、それほど手間もコストもかからず、その上かなり頑丈で、とても満足できる仕上がりになりました
恐らくIKEAの書棚を組み立てるほうが100倍大変だったでしょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター