topimage

2015-12

 - --.--.-- --


ブッシュ・ド・ノエル - 2015.12.25 Fri

今年は久しぶりにクリスマスケーキを作ってみました。

P1090353.jpg

作り始める前は、「楽勝」と思っていましたが、実はロールケーキは初めてだったこともあって結構手こずりました。
なんとかデコレーションでごまかした感じです。
お菓子教室などには通ったことが無いので、完全自己流、仕上がりも雑
もうちょっと修行が必要ですね

材料とレシピは製菓材料専門の「富澤商店」で調達。

P1090357.jpg

全国各地に店舗がありますが、町田店が本店だと最近知りました。
いろんな珍しい品物があって手作り派にはワクワクするお店です。

今年はとても暖かいクリスマスになりました。
皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

小江戸さんぽ - 2015.12.16 Wed

先日、ブロ友さんのanisさんと一緒に川越に出かけました。大人の遠足 第2弾です。

川越と言えば、「小江戸」と呼ばれる古い街並みの残る、お芋で有名な観光都市。
20数年前に一度訪れたことがありましたが、今ではもうすっかり記憶の彼方
久しぶりに行ってみたくなって、今回anisさんに案内して頂くことになりました。

まず始めに氷川神社内の「むずびcafe」でランチ。
IMG_1070.jpg
どれも優しいお味のコースでした。
平日だし繁華街でもないのに、女性客を中心に店内はお客さんでいっぱい
「縁結び」の神様として有名なパワースポットになっているからなのでしょう。

IMG_1073.jpg

     IMG_1076.jpg

IMG_1078.jpg

ランチの後は、「小江戸の街並み」へと向かいました。

とその前に、途中目に留まったこちらへ寄り道
IMG_1086.jpg
「紙幣は普通洗わないかなぁ~」とか言いながら、二人ともしっかり「お札」を洗ってきました
さぁ、10億円当たったらどうしましょう

ジビエ料理 - 2015.12.11 Fri

先週末、いきつけのフレンチレストランで、恐らく生まれて初めての「鹿肉」を食しました

IMG_1067.jpg
メインのエゾシカのソテー フォアグラのカツレツ乗せ
本来はクリスマスメニューなのですが、前倒しで提供して下さいました。

ジビエ料理は気分的にちょっと引いてしまうところがあったのですが、頂いてみると臭みなど全く無くとても柔らかな赤身で本当に美味しかったです。黙って出されたら、普通に牛フィレだと思って食べていたでしょう
ジビエと聞いて引いてしまうのは、子供の頃、父が趣味でやっていた狩猟で捕まえてきた「キジ」や「野うさぎ」が軒下にぶら下がっているのをみて、すごく怖い思いをしたトラウマなのかもしれません。

IMG_1063.jpg
こちらはアミューズ。
ウニ、トコブシ、マグレドカナール、白子など、非日常食材のオンパレードにワクワク
どれも絶妙に味付けされていて、食べてしまうのがもったいないほど美味でした。
ただこの日はテーブルクロスがちょっと眩しすぎ

6年めのシュトーレン - 2015.12.07 Mon

クリスマスシュトーレンを手作りするようになって、今年で6年目になりました。

どういうきっかけで作ろうと思ったのかよく覚えていないのですが、もともとドライフルーツやナッツが大好き、お菓子作りが大好きで材料がほぼ常備してあったこと、そして買うとなると意外と高価なシュトーレン、それなら手作りしてみようと思ったのが始まりだったような気がします。ただ、それまでちゃんとしたシュトーレンを一度も食べたことがなかったのに・・・

そして、当時はネット上でもまだレシピが少なくて、たまたま目についたレシピで作ったところ、それが予想外に好みの味だったことが、こうして作り続けている理由の一つです
でも一番の理由は、ブロともさんやお友達から「楽しみにしてる」と毎年ご要望を頂くようになったから

P1090336.jpg
今回は粉砂糖を例年よりタップリめに使いました。それから、バターとジャムの後に、今年は始めて細めグラニュー糖もかけてみました。それによって、粉砂糖が更に溶けにくくなっているかもしれません。

P1090338.jpg
今年は全部で15本焼きました。1本当たり大体250g位です。
先週末でブロともさん、親戚・友人宛へと全ての発送が終わってホッとしました。
皆さん、「甘さ控えめで食べやすいわ」と喜んで下さるのが嬉しいです

P1090342.jpg
こちらが我が「Keity Bakery」(Pualaniさん命名)のシュトーレン。
ナッツ&ドライフルーツと小麦粉はほぼ同量。つまり材料の半分は具。
     
     P1090340.jpg
この日のお供は、珈琲会社勤務のお友達から頂いた「みなとみらいブレンド」
     
ひと仕事終えて、我が家もようやくクリスマスの飾りつけを始めました

     P1090344.jpg
といってもこれだけですが・・・玄関のミニツリーです。
ポン吉がオーナメントをかじってしまうので、棚に登れないようコストコキャンドルでガード。
実はダイニングテーブルのセンターピースもかじるので、常時サランラップで覆っています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

