topimage

2016-01

コニファーが・・・ - 2016.01.20 Wed

月曜日に降った雪で、大事に育てていたコニファーが真ん中あたりでポッキリ逝っちゃいました

     P1090459.jpg
     
30cm位だった苗を、地植えにしてようやく1m20cmくらいまで大きくなっていました。
午前中に、南庭のオリーブの木が2本、大きくたわんでいたので慌てて雪をどかして救出したのですが、東側のこのコニファーのことはすっかり忘れて雪かきに夢中になっていました。

20cm程度の雪では折れるはずはないと思っていたのに・・・。お昼前に雨に変わって重みが加わったんでしょう・・・。もっと早く気付いてあげればよかった

でも根はしっかり張っているので、ここからまた伸びてくれるでしょう。ただ樹形は悪くなりそうです。

     P1090461.jpg
     諦めきれずに折れた先の方は挿し木状態に

P1090463.jpg
近所のちびっこが作ったかまくら

一昨年の大雪の時には、人力だけの除雪では追い付かず、ノーマルタイヤのままの私の車は出動できるまでに1週間以上かかりましたが、昨年からは我が家のすぐそばまで除雪車がきてくれるようになりました。まるで雪国ですね
今回も早々に2台の除雪車が入ってくれたおかげで、今日はもう普通に出かけることができ、とりあえずホッとひと安心です

つるバラの誘引作業 - 2016.01.14 Thu

このところは、もっぱらバラの休眠期作業に勤しんでいます。

昨年末までに全てのバラの葉を取り除き、つるバラ以外は冬剪定を全て済ませて年を越しました。本当は手間をかけたくないので、全て自然落葉にまかせようかとも思ったのですが、ちゃんと剪定するためにはどうしても葉があるとやりにくいので、結局取り除くことになりました。

そして年明けからフェンスやアーチのつるバラ剪定&誘引に取り掛かっていますが、昨年の生育が良すぎて、枝を間引くのだけでひと苦労です。

P1090387.jpg
アーチのフェリシア。前回誘引した麻紐を全てほどいてバラした状態。枝同士が絡まって、棘も引っかかるし大変でした

P1090385.jpg
古い枝や勢いのない枝をカット。太い枝は根元からのこぎりで切りました。これだけでファリシア1本分

     P1090389.jpg
     アーチ横からみたところ。丸1日かかってフェリシア2本誘引完了。

この数日前に、これまたひと苦労なピエールの誘引は終わらせましたが、他にまだつるバラ3本の誘引が残っています。
更に昨年迎えた若いつるバラも2本あって、どう仕立てるかまだちゃんと決まっていません

今年の冬は暖かくて作業しやすい反面、あまりのんびりしてると芽吹いてしまい誘引のタイミングが遅れてしまうかもとヒヤヒヤしていましたが、ようやく真冬の寒さになったので、なんとか落ち着いて作業できそうです。

P1090394.jpg
昨日の朝の花壇。ノースポールとブルーサルビア。
この冬一番の冷え込みとなり、ガチガチに凍結しました。
それにしても、例年ならこの時期枯れてなくなるブルーサルビアが、画像のようにいつまでも咲いていたり、3月になって咲き始めるこぼれ種のノースポールが急成長して早くも開花しているのをみると、今年の冬がどれだけ暖かいのかがよくわかります。

こういう年は、2月3月に思わぬ大雪になったりする傾向があります。
それに春バラの開花にも何らかの影響があるかもしれません。

ガレット・デ・ロワ - 2016.01.07 Thu

クリスマスのブッシュ・ド・ノエルに続いて、以前から作ってみたかった「ガレット・デ・ロワ」を初めて焼いてみました。

P1090370.jpg

ガレット・デ・ロワはフランスの新年には欠かせないお菓子。
公現祭(キリスト教会で行われる祝祭)である1月6日または1月2日から8日の間の日曜日に、陶製の小さな置物「フェーヴ」が1つ隠されたケーキを、家族みんなで切り分けて食べる習慣があります。
見事この「フェーヴ」が当たった人は、王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。
フェーヴと王冠、レシピは今回も富澤商店で調達。今年はエクレア型のフェーヴを入れてみました。

P1090372.jpg

パイ生地は市販のもの。中には基本のクレームダマンドの他に、アレンジでりんごのプレザーブを入れました。りんごは紅玉が無かったので、サンふじを使用。白ワインとグラニュー糖、レモン汁とラム酒で1時間程煮ました。
形成と模様入れは意外と簡単で、多少凹凸が出来ましたが焼き上がってみれば余り気になりません。

P1090375.jpg

直径16cm位で小さめだったので、4等分にしました。あはは、自分でフェーヴを引き当てました。
りんごのプレザーブを入れたこともあって、食した感じはほとんどアップルパイでしたが、サンふじがさっぱりしていてとっても美味しく出来上がりました。

材料も工程もいたってシンプル。市販のパイ生地を使えば失敗も少ないので、気軽にチャレンジ出来ると思います

謹賀新年 - 2016.01.07 Thu

遅ればせながら・・・、
新年おめでとうございます

P1090367.jpg

IMG_20160102_153800_1CS.jpg
例年にない暖冬で、斑尾のスキー場も雪不足。
それでも大晦日から元旦にかけて少し積もったので、2日には初滑りを楽しんできました。
(全く上達しませんが

それでは、今年も幸せな一年になりますように・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター