topimage

2016-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の花 - 2016.02.25 Thu

今朝起きてみると、裏山のまだ芽吹く前の木々一面に、雪の花が咲いていました

P1090556.jpg

ふわふわの雪だったので、この後あっという間に溶けてしまいました。

今冬は雪が少なめで助かっていますが、この先どのくらい降雪があるでしょう・・・
この位軽いと大歓迎なんですけどね
スポンサーサイト

獺祭 - 2016.02.16 Tue

先日、夫から教わりました。「だっさいって知ってる?」と。

その日参加した社外の研修で、話題に上がった企業の商品とのこと。
とても人気の日本酒なんだそうです。
基本週末以外は晩酌の習慣も無く、外で飲むことも皆無の我が家。ついでに流行りものには疎いので全く知りませんでした

早速ネットで調べると、倒産寸前の酒造メーカーが再起をかけて作ったお酒が、空前の大ブームを起こしたらしいのです。メーカーのサイトでは、注文しても2ヶ月待ちと書かれていました。安部総理が来日したオバマ大統領にプレゼントしたことでも有名になったようです。

ただいくら人気とはいえ、2ヶ月も待って買おうとは思わないので、まぁ我が家には縁はないな・・・と思っていました。そうしてそのまま記憶の片隅に追いやられてしまうのが常でした。

それがなんと翌日、たまにしか行かないスーパーで、運よく出会ってしまいました

P1090539.jpg

このメーカー、すごいことに一番手間のかかる純米大吟醸しか作っていません。
今回入手したのは、グレード的には下から2番目位の買い求めやすい価格のものでしたが、最上級モノは720mlで32,400円もします
アマゾンなどでも買うことは出来るようですが、定価の倍はするので、やっぱり入手困難なんですね。ちなみに今回のスーパーではお一人様1本限りと販売制限がありましたが定価販売でした。

この日は飲む予定はなく、気の利いたつまみもなかったので、お猪口で試飲するだけにしましたが、フルーティーで全く雑味がなくそれはそれは美味しかったです

P1090540.jpg

大吟醸と比較するのはちょっと酷ですが、どれだけ違うのか味比べしてみました。
我が家の定番、飲みやすくて大好きな「越乃寒梅」がアルコール臭く感じてしまう程でした。

今度はちょっと良い酒の肴を準備して楽しもうと思います。テンションが上がって、食事がとても美味しく感じられること間違いなしです

ガラスの雛人形 - 2016.02.10 Wed

先日の「テーブルウェアフェス」で、ガラス製の小さな雛人形を買い求めました

P1090533.jpg
男雛のほうで背丈7cm位。桜の屏風、看板?花吹雪、楕円のトレイがセットになっていました。
今は、うちにあったひょうたん型のトレイに乗せて玄関の棚に飾っています。
ガラスタイプの雛人形はいくつかあって迷ったのですが、最終的にこちらに決定。
なんとanisさんのお宅にあるものとお揃いなんです。まねっこしちゃいました

P1090534.jpg
トレイの下に敷いたボルドー色のプレイスマットも会場で買い求めました。
ちなみにリバーシブルで裏面は猫の柄になってます

子供もいないし、まさかこの年になって雛人形を買うとは数年前までは考えもしませんでしたが、専業主婦になって家にいる時間が増えてからというもの、季節の移ろいを感じる行事や和の飾り物に心惹かれるようになりました。

もちろん、子供同然に可愛い2頭のにゃんず(♀)の健やかな成長を願って・・・という思いもありますが、
それよりも、こうして雛飾りを見ていると、自分もこうやって家族の願いを存分に受けて大きくなったんだということを、改めて深く感じるのです。
そういう意味でも雛祭りは、子供の有無や年齢に関係なく、大人の女性がお祝いしていいのではないかと思うようになりました。

       001.jpg
       生後4か月の初めての雛祭り。
       写真の裏に、母の字で4月15日と書いてありました。
       おいおい、とっくに3月3日は過ぎてますよ

節分コスプレ - 2016.02.03 Wed

今日の節分用に、にゃんずピッタリのお面を仕入れておきました

P1090496.jpg
赤鬼とおたやん

P1090505.jpg
おたやんはりっちゃん担当
割と大人しく装着してくれます。

赤鬼は当然この方にやっていただきました
P1090501.jpg
大暴れしてイヤイヤするので、抱っこしてやっと写した一枚。ごめんね、ポン吉。

P1090486.jpg
今日のように日照の少ない日には、こんな風に2匹近づいて寝ることが多くなりました。
というのも、ここ、リビングのエアコン吹き出し口の真下で一番暖かい場所なんですよね
しかも、大好きなもふもふブランケットの上。
が、ちょっとでも体が触れると突如猫パンチの応酬が始まります
そういえば、りっちゃんは年のせいなのか、最近よくいびきをかくようになりました。

先ほどご近所からとっても大きな声で「おには~そと~、ふくは~うち~」と叫ぶ声が聞こえてきました
うちはもう年の数だけ豆を食べるのはとても無理昨晩フライングでお寿司だったので、恵方巻きもなしにしました。

明日から暦の上では春。花粉もそろそろ飛んできましたね

テーブルウェア・フェスティバル2016 - 2016.02.03 Wed

ブロ友さんのanisさんのお誘いで、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」へ初めて行ってきました。

IMG_1116.jpg

国内外から数多くの食器ブランドが集まって、テーブルコーディネイト提案をメインに、著名人のコーディネイト展示や、一般からの公募による入賞作品コーナー、そして業者さんによる展示即売会と、まさに食器好きには堪らないテーブルウェアの祭典です。
毎年この時期に行われているイベントなのですが、アンティーク食器やおもてなしのテーブルコーディネイトに目覚めて以来、ずっと行ってみたいなと思っていました

会場内は多くの熟年女性で大混雑オバサマ達(自分も含めて)の熱気で埋め尽くされていて、なかなか落ち着いて見ることが出来ず、とりあえず片っぱしからカメラに収めたのですが、その中で印象に残ったものをいくつか。

IMG_1120.jpg
リモージュ ロール セリニャックの「ミュゲ」シリーズ

IMG_1131.jpg
インテリアも素敵な「メゾンドファミーユ」のガラスのコーディネイト
最近はこうしたシックなカラーに惹かれます。

IMG_1203.jpg
「ノリタケ」 モダンなティーウェアと和小物との異素材コーディネイト

IMG_1167.jpg
京都 清水焼の折り鶴の箸置き。見事な絵付け。

IMG_1194.jpg
「キュイジーヌ・シセイドー」で使用されていた「大倉陶園」のプレート

IMG_1162.jpg
ベトナム在住フランス人カトリーヌさんのテーブルリネン。この春、日本初上陸だそうです。
上質なリネンにモノグラムの刺繍。ドツボです

IMG_20160202_181327.jpg
「ハリオ」ガラスでつくられた楽器。実際に演奏会も行われていました。これにはバイオリニストのanisさんもビックリ

こんな感じで数々のブランドが様々なコンセプトでコーディネイトを紹介していて、クラシカルなセッティングから、「あ、こんなのもアリなんだ」と思うような新鮮なものまで、これでもかという位たくさんの食器が並んでいて、想像以上に見ごたえがありました。
本気でちゃんと見ようと思うと一日では足りないかもしれません。というのも、展示コーナーを見るだけでもかなり時間がかかる上、販売ブースとなると相当数あり、しかも市価よりお得。気になるアイテムを見つけて帰り際に買いに来よう・・・と思っていると、方向音痴&記憶障害気味の私には何処に何があったのかちんぷんかんぷん
こんな時は、常に冷静なanisさんが一緒で本当に助かりました

販売ブースでは、欲しかったアイテムを少しだけお買いものしてきました。中には店舗はなくネット販売も行わないという業者さんもあって、ほぼ卸値で販売されていたところもあるので、結構お買い得なのではと思います。

それから、バッテリー切れで写真には収められなかったのですが、日本ポーセリンぺインターズ協会のブースでは、陶磁器絵付け教室の先生方が描かれたオリジナル作品が展示されていて、繊細なハンドペインティングの作品に思わず息を呑みました。転写紙を使ったポーセラーツも素敵ですが、自分でやるとするなら断然絵付けのほうに惹かれます。

このイベントは2月8日(月)まで開催中。和様問わず食器がお好きな方、お花や花器に興味のある方にはとってもお勧めです。ちなみに平日なら夕方以降は空いてきて、18時ともなるとすっかりガラガラになってました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。