topimage

2016-03

 - --.--.-- --


リビングのダウンライトをLEDに - 2016.03.25 Fri

少し前にリビングのダウンライトの1つが切れてしまいました。

P1090627.jpg
入居時に選んでもらった蛍光ランプです。
こちらもLEDに交換することにしました。
ただ前回キッチンのダウンライトを交換した際は口金E26形でしたが、今度はE17形。

ネットで検索してこちらの電球を選びました。断熱材施工器具対応です。

        100000001001462105_10204_001.jpg
                型番: LDA6LHE17BHS

早速付けてみると・・・

P1090628.jpg
ちょいと引っ込みすぎではありませんか
これではせっかく下向き用のランプを買ったのに、光量が半減してしまいます。

すると、夫が「延長ソケット」をつければいいと教えてくれたので、アマゾンで探して見つけました。

P1090629.jpg
E17形用のソケットアダプタです。

P1090630.jpg
わ~い、ちょうどよい感じで飛び出しましたこれで明るさもバッチリ

     P1090631.jpg

おちびの私でも高い所に手が届くよう、脚立を常備しています。これがあれば270cmのハイスタッドの天井にも楽々手が届きます。
屋内専用なので、靴下付きの現場仕様

ところで、4月からの電力自由化で、我が家も乗り換えを・・・と思って比較サイトなどを見ていましたが、どうやらオール電化の場合は乗り換えると逆に値上がりする可能性が高いようなのです。なのでこのまま東電さんにお世話になることにしました。
そういえば昨年9月に冷蔵庫を買い替えてから、月々の電気代がすこぶる安くなって驚いています

マルチング材交換 - 2016.03.23 Wed

今まではこのようなバークチップを使用していましたが・・・。

P1090617.jpg

P1090620.jpg
今シーズンから「クリプトマルチ」という杉皮の資材に切り替えました。これ自体に抗菌作用があるということです。
有機栽培用の資材なのですが、いきなり無農薬というのにはどうしてもまだ不安があるので、余っていたオルトラン粒剤(殺虫剤)も事前に撒いておきました。

    P1090618.jpg
    東側のバラ花壇

P1090619.jpg
東南側のバラ花壇

クリプトマルチ自体は軽くてとても取り扱いやすく、バラの根元にふかふかのお布団を掛けてあげているような感じです。
花壇部分のマルチングはこれまで株元の周りだけでしたが、今シーズンから土が見えないように全面マルチングにしました。ちょっと贅沢仕様
雑草予防はもちろんのこと、雨による土からの跳ね返りで病気にかかるのを防ぐのが最大の目的です。
とりあえずこれでひと安心。

ただ、すでに芽が展開しているので、作業中にいくつか芽がぽろっと落ちてしまいました。
芽が動き出す前に行うべき作業だったと反省

裏庭の花壇と鉢植えのバラも含めて、全部の作業を2日に分けて行いましたが、ずっとしゃがみっぱなしだったこともあって、もう腰が悲鳴をあげています

春のお庭 - 2016.03.18 Fri

つい先日まで霜が降りていたかと思うと、いきなりぽかぽか陽気になったりで、今年は本当に変な気候です。
花粉も今がピークですが、いつもなら車やバルコニーが花粉で真っ黄色になるのに、今年はそれほどでもないので例年より飛散量が少ないような気がします。試しに花粉の薬を飲まないようにしてみたのですが、今のところ重症化することもなくマスクとサングラスだけで対処できています

さて、昨日はアプローチ脇の杉フェンスが劣化してボロボロに朽ちかけていたので、新しい物に取り替えました。

P1090609.jpg
そこにそれまで鉢管理していたムスカリやシクラメン、ビオラなどを植え付けました。
暖かい時期は鉢が多いと毎日の水遣りが大変なので、できるだけ鉢は増やさず地植えにします。

ムスカリの花芽が出始めました。数年前に買ったものがいまだに健在です。
一方夏の間に咲かせてしまったガーデンシクラメンは、案の定元気がなくなりました。
なので中央の薄いピンクのシクラメンは新規投入。

P1090610.jpg
今年はこぼれ種のノースポールが大増殖しましたど根性ノースポール、防草シートの間からでも平気で生えてきます。移植にもめっぽう強し。

手前のベロニカ・オックスフォードブルーも今週に入ってからどんどん咲き始めました。基本放置で大丈夫なのですが、昨年夏に一部蒸れた株はすっかり枯れてしまいました。こちらも株分けで簡単に増えるので、花が終わったら剪定して株分け作業する予定。

実は空いた所にビオラやパンジーも植えていたのですが、我が家の場合霜で弱って株が大きくなりません。それともシーズン毎に土の改良をしないせいか?
来季からはしばらく鉢で大きくしてから地に下ろそうかな。

P1090611.jpg
裏庭のクリスマスローズがいつの間にか咲いていました。こちらもずっと放置でOK。

P1090612.jpg
頂き物の名前の分からない花。こちらも丈夫なのでずっと放置で毎年咲きます。

P1090605.jpg
玄関脇の鉢植え。バラ咲きジュリアンとビオラ。
ジュリアンは大好きなのでついつい毎年選んでしまいます。
後ろの方にちらっと見える黄色とオレンジのジュリアンは昨年物。
さすがに株が弱って花が少なくなりました。
多年草でも毎年ちゃんと咲かせるのは難しいです。

バラもどんどん芽吹いてきました。
今年は休眠期の農薬散布や施肥など、例年の作業を何もしていないのですが、気がつくとすっかり葉が開いてきているものもあって、そろそろ虫の害が気になり始めました。殺虫剤の噴霧はもう止める方向ですが、顆粒状のオルトランを株元に撒くのだけは今年もやっておこうと思っています。
同時に、遅ればせながら来週早々マルチングの総入れ替えも行う予定です。
土替えも中耕も何もしてないけど、今年のバラ、ちゃんと咲いてくれるかなぁ・・・

Nexus7の使い方 - 2016.03.16 Wed

スマホを使うようになってからというもの、それまでデータ通信用にと外出時にも持ち出していたタブレット「Nexus7」の出番が全く無くなってしまいました。というのも、とにかく起動時などのレスポンスが悪く、それにいちいちテザリングしないと外ではネットが使えない。そんな訳でこのところはずっと充電切れで引き出しにしまったままの状態が続いていました

こうなったらせいぜい車でナビ代わりに使うくらいしかないかな・・・と思っていたのですが、先日良い活用術を思いつきました

防水パックに入れれば、お風呂で動画鑑賞ができるんですねぇ
って、気づくの遅すぎ

P1090603.jpg
防水パックとタブレットスタンドは100均で調達。

密封してしまうので、もともとの音声が悪いと聞き取りにくくなってしまうのが難点ですが、それでも十分楽しめます
それぞれ時間のかかる映画鑑賞とアロマ入浴が同時にできて、これぞ時短

この日観たのは1951年公開の映画「自由学校」松竹版。久しぶりに古い邦画で大笑いしました。昭和の名だたる俳優さんたちのすごいギャップのある名演も楽しかった!
この作品、今では考えられませんが、松竹と大映との競作。別スタッフ、別キャストで同じ時期に公開されているとか。
大映版のほうもぜひ観てみたいです

うぐいすの初声と春バテ - 2016.03.10 Thu

今朝7時頃お庭に出たら、はっきりと「ホーホケキョ」と鳴く声が聴こえました。初声でしょうか?

早咲きのバラはこんな感じで新芽が展開してきました。

     P1090592.jpg
     「マリーアントワネット」(手前)と「ローズポンパドゥール」(奥)

そういえば、最近眠りが浅く、少しの物音でも目が覚めてしまい、いつになく睡眠不足気味だったのですが、これってどうやら「春バテ」らしいです。
寒暖の差がありすぎると自律神経が乱れてしまい、体がだるくなったり、睡眠障害がおこったりするそうです。
今年は特に、初夏の陽気から一気に真冬に戻ったりして、知らず知らずのうちに体に影響が出てきていたのでしょう。
初めは更年期の症状か、最近たくさん読んでしまった「三島由紀夫」のせいで頭が混乱したのかと思っていましたが・・・

P1090594.jpg
こういうときは、夜ゆっくりお風呂に浸かって、自律神経の乱れを整えてあげると良いそうです
それと、お風呂にまで本を持ち込むのはしばらく止めにしておきます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

