topimage

2016-04

 - --.--.-- --


2016春バラ 一番花 - 2016.04.27 Wed

今朝咲いていました。やはり今年の一番乗りは鉢植え組の「パウル・クレー」

P1090887.jpg
昨年春に新苗で迎え、秋にはビックリするほどたくさんの花を咲かせました。
そのまま土替えもせずに同じ鉢で管理しています。

P1090888.jpg
こちらもパウルの画像なのですが、花の中から蕾が出るという、おかしな現象が出ました
これは花の中に花が咲く「ブルヘッド」という現象。原因はいろいろあるようですが、我が家では初めてのこと
実は他のバラにも同現象が出ています。これも異常気象の影響でしょうか?

     P1090889.jpg
     オルレアも咲き始めました。
     今年は裏庭の方まで広範囲に種をまいたので、庭中オルレアでいっぱいになりそうです。
     芝生の中まで種が飛んでしまい、増えすぎて困るくらいです。

P1090892.jpg
宿根草の西洋オダマキが今年も咲きました。植えっぱなしで手間いらず。

今年はバラの生育が早く、遅咲きのバラにもどんどん蕾がつき始めています。
なんだか開花時期のズレもあまりなさそうな予感。まとめて一気にドカンと咲いたら凄いかも

一方、今年はオルトラン粒剤以外、殺虫剤の噴霧を止めているので虫の害が多く、せっかく付いた蕾が黒くなって朽ちているものが目立ちます。香りが強いバラは虫を寄せ付けやすいと言われていますが、開花前のこの時期、我が家では特に白いバラが狙われやすいように感じます。
バラゾウムシも巨大化していますし、チュウレンジハバチも飛び交う始末。
そして今朝は4センチ級のヨトウムシを発見
それと、いつもは梅雨明け後に発生する黒点病が今年は早くも現れ始めました
無農薬栽培の道のりはなかなか厳しそうです。


東京人4月増刊 - 2016.04.27 Wed

こんなのが出てました。

P1090876.jpg
旧島津侯爵邸竣工100年を記念して。

このブログのトップに使用している画像も、この建物内の応接室です。

昨年も行われたフォトコンテスト(2015~2017実施)が今年もあるようです。
撮影可能日時が限られているので、自由に入って撮影できないのがネックですが、機会があれば出かけてみようと思っています。

猫切手 - 2016.04.25 Mon

郵便局の窓口で思わぬ衝動買い

P1090877.jpg

猫に関するアイテムを集めるという趣味はほとんどないのですが、なぜか飛びついてしまいました。
だけど可愛すぎて使えそうにない・・・。

そういえば、小学生の頃の趣味は切手収集(主に外国モノ)でした。
その頃のアルバムが今でも残っています。

P1090878.jpg
いろんな国のカラフルな切手を眺めてはワクワクしていたのを思い出します
でも「趣味は切手集め」と人前では恥ずかしくて言えませんでした

今朝のお庭 - 2016.04.19 Tue

熊本ではまだ大きな余震が続いています。
TV報道を見ていて、私も5年前に体験した恐怖が蘇りました。
震度5強クラスの地震で、新築間もない家が本当に倒れてしまうかもと思ったこと・・・。
収まってからも体がガタガタ震えてしまったこと・・・。
震源地から離れた場所でのたった1回の地震ですら、こんな状況ですから、
現在の熊本・大分の人たちが置かれた状況や、とてつもない悲しみや苦しみは私などの想像をはるかに超えています。

「明日は我が身」と心得、今はそっと見守り、ささやかな支援の手を差し伸べることくらいしかできません。


さて、今朝のお庭の様子です。

少し前から咲いている大好きな「アジュカ チョコレートチップ」

     P1090851.jpg
もともと我が家には地植えの同じ「アジュカ」があったのですが、
冬に1株50円というセール価格になっていたのを見て思わず引き取ってしまいました。
何も考えずに寄せ植えしたのは、一緒にセールで買った「フレンチラベンダー」と「ラムズイヤー」。
「フレンチラベンダー」はポツポツ咲き始めましたが、なんとアジュカと全く同じ色でした
「ラムズイヤー」もこの先花が咲くようですが、なんだかこの鉢、花が全部同じような雰囲気かと

P1090840.jpg
ノースポールもパンジーも今が盛り。

P1090843.jpg
裏庭の「すずらん」が、ここ数日で一気に芽が伸びてました。
砂利&防草シートの間からでも平気で増殖していきます。
先週、横浜の夫の旧実家に行ったら、そこではもう花が咲いていました。
例年なら5月1日のミュゲの日にギリギリ咲くような感じなのに、今年はやはり前倒し気味。
エコキュートのねこよけシートと補修した配管カバーが見苦しい・・・

P1090834.jpg
バラも早いものは蕾が膨らんできました

     P1090854.jpg
     お花の写真を撮りに庭に出ようとすると、一緒にポン吉が飛び出しました。
     何やらオリーブの木をくんくんにおってます。
     3年前、あんなに小さな苗だったオリーブも立派な木になりました。
     でもまだ一度も実はついてないんです

P1090863.jpg
ポン吉ももうすぐ4歳。こちらも大きくなりました

関東地方は花粉も終盤のよう。もう外に洗濯ものを干しても大丈夫ですね

4月半ばのバラたち - 2016.04.14 Thu

お庭のバラたちはもりもりと新芽が伸びてきました。

P1090775.jpg
先日、今季2回目の消毒を施しました。
東フェンスのつるバラは、ラレーヌビクトリア、ピエールドゥロンサールに加え、新しく右端に昨年新苗で迎えた「パレード」が仲間入りしました。ピンクのグラデーションで咲き乱れる姿を想像するとワクワクします。

P1090776.jpg
鉢植え組も今のところ順調です。
真ん中のスクエア鉢のナエマは、地植えだったのを掘りおこして、鉢管理にしました。ナエマは遅咲きで梅雨時に花が咲くため、雨に打たれると花が無残なことに。ここならバルコニー下なので雨よけができます。
右側のスクエア鉢に入ったつるバラは、こちらも昨年迎えたばかりの「サンセットグロウ」。アプリコット色の壁面が出来るのが楽しみです。

そして昨年のちょうどこの時期、バラの新芽を狙う「バラゾウムシ」に油断してしまっていたので、今年は毎朝入念にパトロールしています。
とりあえず見つけたらテデトール(手で補殺)していますが、それだけではやはり追いつかず、案の定ブルーバユーとつるアイスバーグに被害が出ていました。

P1090769.jpg
バラゾウムシの仕業。裏庭のつるアイズバーグで見つかりました。全部で5か所ほど。
新芽に産卵し、そのあと茎をかじってクタっとさせてしまいます。
卵を孵化させないために、萎れた新芽やつぼみはすぐに処分しました。
どうかこれ以上増えないで・・・
花数の多いつるバラならまだ許せますが、大輪1輪咲きのハイブリッドティーでこれをやられると、蕾が全滅して最悪花無しになってしまいます

P1090773.jpg
どのバラたちにも蕾がちらほら。
一番大きな蕾は「パウルクレー」。もしかして今年の一番乗りかな?

さて、今年からオーガニック栽培に取り組んでいるので、昨年までのような農薬散布は行っていません。
重装備しなくて済むし、ちびっこだらけのご近所さんへの気遣いも減り、その分すごく気が楽です。
代わりに別の資材で病虫害対策を試みています。すごくシンプルな方法で、これまでのように薬剤ごとに希釈率を計算したり、耐性がつかないようにローテーションを考えたりという面倒な作業もなくなりました。
ちゃんと効果があらわれるようなら、いずれ紹介したいと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

