topimage

2016-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウの季節 - 2016.09.30 Fri

うちではブドウと言えば巨峰かピオーネばかりですが、今年は沢山の品種が比較的安価で出回っているので、普段あまり食べない種類を買ってみました。

P1210164.jpg
皮ごと食べられる「シャインマスカット」(左)と、ワインでお馴染の「ナイアガラ」(右)
(それにしても、写真を撮ろうとすると、なぜか必ず写りこんでくるお二方)
ナイアガラはとにかく香りが強く、店頭でもはっきり分かるくらい爽やかな香りが漂ってきます。

このナイアガラを使ったサンクゼールの「ナイアガラブラン」というワインが大好きで斑尾に行くとよく飲んでいますが、生のナイアガラはこのワインの栓を開けた時の香りそのものでした。
ただ種があり中心部分は結構酸味が強いので、甘いブドウに慣れた人には少々食べにくいようです(巨峰大好き夫は2、3粒食べてもういらない宣言)
私は結構酸っぱいの大丈夫なので、美味しく頂きましたしかも他のブドウよりもビックリするほど安い

シャインマスカットのほうは、甘みが強く渋みや酸味はほとんどなし。種なし&皮ごと食べられる為、油断するとあっという間に無くなります
スポンサーサイト

古民家園の金木犀 - 2016.09.28 Wed

近くの公園に、古民家があると知って出かけてみました(ホントはポケGOのジム目的ですが

IMG_0114.jpg

     IMG_0112.jpg
     入口近くを通りかかったら、甘~い強香が・・・。
     金木犀の香りをかぐと、秋の訪れを感じるとともに、ノスタルジックな気分になります。

IMG_0115.jpg
いくつか建物があるのかな?と思ったら、大きな古民家が1軒だけでした。
江戸時代中期の建物で、もとはお寺の庫裡(住職や家族の居間)とのことです。

IMG_0118.jpg
広い土間。
IMG_0122.jpg
中は靴を脱いで上がって自由に見学ができました。

IMG_0125.jpg
床の間には華道協会の方の作品が飾られていました。

とても保存状態が良く、綺麗に管理されているのに、この時見学客は私一人だったので、なんだかもったいない空間だなぁ…と思っていたら、季節ごとに琴や和太鼓の演奏会、お雛様の展示、人形浄瑠璃などのイベントが行われているようです。

この日、お庭の手入れをされていた古民家園の管理の方が、ちょうど枝を整理したからと、金木犀の枝を分けて下さいました。
(しかも家に帰るまでに水枯れしないようにと、お花屋さんのようにティッシュに水を含ませてビニールに入れて!)
嬉しくて、何度も何度もお礼を言って帰りました

IMG_0137.jpg
早速玄関に飾りました。
帰りの車中も金木犀の匂いに包まれて幸せいっぱいでした

秋バラシーズンを前に - 2016.09.21 Wed

このところポケGOにうつつを抜かしていたら、あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました

そんなわけで例年になくこの夏はお庭をほったらかし。とりあえずバラの週一の除菌だけはなんとかこなしてきましたが、9月に入って雨続きで、それも滞りがちです。
そして少し前にあわてて夏剪定を行いました。余りにも黒点病が酷かったので、どのバラも結構強めに剪定したのですが、そのせいでほとんど葉が無くなってしまうバラが多くなってしまいました。

     P1210151.jpg
     ローブ・ア・ラ・フランセーズ
     ちらほら新しい葉がでているものの、超スカスカ。
     ここまで酷いのは初めてです。

     P1210154.jpg
     いつもこの時期緑の葉でいっぱいのピエールもこの通り。

P1210152.jpg
アーチのフェリシアも、一旦は全ての葉が落ちてしまい、一時はどうなるかと思いましたが、
この通りようやく新芽(赤っぽい葉)が出揃ってきました。

かろうじて葉を落としていないバラたちも、ことごとく葉色が悪く元気がないので、今日は鉢植えにのみですが施肥しておきました。

夏の間、水やりもずっと自動タイマーに任せきりで、ろくにお世話をしなかった結果が見事に反映されているのを見て、改めて花には人の気持ちが伝わるんだな・・・と感じました。いきなり無農薬にしてしまったせいもあるのですが、手を掛けないとこんな風になってしまうんですね・・・。「ごめんね・・・」と一鉢ずつ声を掛けながら施肥していきました。

今年の秋バラは例年のような花は望めないかもしれませんが、バラの生命力を信じてちゃんとお世話してあげようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。