topimage

2017-08

カーテンレール取り付け(7月11日) - 2008.07.16 Wed

引っ越し後、旧居のあけ渡し前日ににネットで注文しておいたカーテンレールが新居に届き、こちらも自分で取り付けました。
とりあえずリビングと寝室の掃き出し窓を最初に取り付けることにして、210㎝のタイプを2種類購入しました。

IMGP4120.jpg
まずはパーツが揃っているかどうか確認して・・・、
IMGP4121.jpg
床の上で組み立ててみます。

ここまでは良かったのですが、ねじ止めするブラケットの位置をどこにすればいいか決めるのに結構時間がかかりました。鉛筆でクロスに印を付けて、ドライバーでねじ止めしました。

IMGP4143.jpg
リビングはホワイトウッドのタイプにしました。カーテンは旧居で使用していたものをそのままかけたので寸法があっておらず、外から見るとつんつるてんでみっともない状態になっています焦る3

もっとひどいのがリビングの東の小窓。
IMGP4146.jpg
テーブルクロスをガムテープで止めていますv実は家中の建具の塗装が乾ききっておらず、カフェカーテン用のテンションポールすら付けられない状態なのです。湿気が多いこの季節は特に乾きが遅いようです。輸入住宅のウィークポイントですね。



次に2回の主寝室。こちらはアイアンタイプにしました。
IMGP4140.jpg
IMGP4141.jpg
まだ仮留めの状態で、両サイドのくるくる部分の向きが逆になっていました。

こちらのカーテンも旧居で使用していたもので、実は丈が1メートルくらい足りていません。それでもバルコニーで隠れているので外からの見た目には問題ないのですが・・・汗;

夫にはこちらのアイアンタイプのほうが好評でした。

カーテンレールはどちらもTOSOの製品で、ネットショップでは大抵40%オフでした。購入先はこちら
リビングはウッディ28、主寝室はクラスト19という商品です。東急さんでお願いすれば同じものでも20%オフにしかならないし、取り付けに1か所3,300円かかるので、その分ちょっと節約になりました。

しか~し、カーテンレールを2つ取り付けるだけで約半日かかりました。でもこれで要領は分かったので他もどんどん付けていきたいと思います。
おっと、その前にカーテン自体を何とかしなくては。ミシン買おうかなぁ・・・。

● COMMENT ●

おめでとうございます!

無事引越しが終わったようですね~。いつアップされるか毎日チェックしていましたよ(笑)新居はやはり快適でしょうか??落ち着いたら是非お宅拝見したいです。。

引っ越した後もいろいろやることが多そうですね~。
うちもカーテンは自分達で用意する予定なのですが、アイアン調のクラスト19は良い感じですね。うちもマネさせてもらうかもしれません。。

いまさらながら庭がうらやましいです~!

ブーさんへ

ありがとうございます!ご無沙汰してしまってすみませんでした~。
新居は、何もかもが旧居とは比べ物にならないほど快適ですよ~。中には不都合なこともありますけど・・・。これからどんどん記事にしていきますね。

カーテンレールのクラスト19は取り付けも簡単で、かなり気に入りました。ビアロッソのお家にはアイアン調は特に似合いそうですよね!ぜひマネして下さい(笑)

お庭は広くて良いのですが、土を掘るのだけでかなりの時間がかかります。地盤が固すぎるのもどうなんだろうって感じです(汗)

カーテンレールも取り付けしちゃったのね。

私好みのアイアンクルクルだ。

位置を決めるのにかなりかかるよね。我が家はもう少し
上につけたらよかったかな?なんて今思ってるみたい。

私も以前カーテン作りました。ミシンがあれば簡単に
できちゃうのでお気に入りの生地を見つけて
作ってみてくださいね。楽しみです。

プリンさんへ

カーテンレールの取り付けは、場所決めに慎重になるのと、ネジ留めでちょっと力が必要で、汗だくになりました(-_-;)場所決めは結構難しいよね。失敗すると壁紙にネジの跡が付いちゃうしね・・・。

プリンさん、カーテン作ったんだ~♪偉い~~!!
私も先日ようやくミシンを稼働させました。といっても既成カーテンの丈つめと芯地の取付だけ・・・。
大きい窓はまだまだ難しいので、小さな窓から手作りしてみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/116-03e543fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地デジがやってきた! «  | BLOG TOP |  » 西八王子セブンスフィールド

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター