topimage

2017-06

地デジがやってきた! - 2008.07.22 Tue

ようやくリビングに液晶テレビが入りました!そして地デジも受信できるようになりました!!

IMGP4162.jpg
SONYのBRAVIA KDL-40F1Bです。テレビ台もないので、下に板を敷いていますv

初めの頃は40インチなんて大きすぎる・・・と思っていましたが、色々とみていくうちにリビングには46インチくらいあっても大丈夫だとわかり、同シリーズの46インチと悩みましたが、こちらの40インチ方が値引き率がよかったので購入しました。

それにこのタイプはフレームが小さいので、他社の同型に比べるととてもコンパクトに見え、圧迫感がありません。

旧居では、壊れかけたテレビデオを、毎日バンバン叩きながら見ていたので、地デジのきれいな画像にカルチャーショックを受けてしまいました。

IMGP4163.jpg
キッチンからの眺め!これでお料理しながらもテレビが見られますOK

ところで地デジのアンテナですが、結局工事は頼まず、我が家の「専属電気屋さん」である夫が一人で全て設定してくれました。

アンテナは室内用(もしくはベランダ用)のスタンド型を購入し、2Fの天井裏に設置。このアンテナだけでは、最初民放2局くらいしか入らなかったので、ブースターを追加で購入。するとほとんどのチャンネルが受信できました。ただフジテレビだけ時々ノイズが入ってしまいますが。。。

なので我が家では屋根にアンテナが立っていません。費用もアンテナとブースター、ケーブル等込みで2万円程度で済みました。

夫は某メーカーのエンジニアなのですが、こういう時に理系の夫がいると本当に助かります。いろいろと配線や仕組みについて説明してくれるのですが、私はこういうのはさっぱり苦手で全く理解できません

今回、新居のインターネット接続なんかもあっという間にやってくれました。旧居でも洗濯機の水栓が合わなくて交換したり、電気工事が必要な蛍光灯を取り換えたりと、何でもやってしまいます。
ただ、こんな夫と一緒にホームセンターに行くと、工具や電気部品のコーナーで固まったまま動かなくなるので大変です

● COMMENT ●

屋根裏に設置したとは、、旦那様、やりますね~!

我が家は起伏が激しい不感地帯にあたるのと、基地局から遠いので、Keityさんのところのようにしてもキビしそう。
来年早々基地局が近くに建つ予定なのですが、、早く基地局も普及してほしいものです。

BRAVIAはコントラストがあり、クッキリ感がありますよね~。次はテレビ台ですね。

ブーさんへ

屋根裏は邪魔にならなくてよいですよ~。難点は4段脚立でぎりぎり届く高さなので、ちょっとメンテが大変そうです。

不感地帯だと、この方法は厳しそうですね。我が家も最初本当にこれで受信できるのか半信半疑でした。それに配送にきて初期設定してくれた担当の人も、「えっ?室内アンテナですか?」って怪訝そうな顔してました(笑)

アンテナもちょっと向きを変えるだけで受信状況が良くなるみたいで、昨晩試してみたらフジテレビもほとんどノイズがなくなりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさー。
リビング広いねぇー。
真っ白で明るいわー。
新居の話、これからも楽しみにしています。

鍵コメさんへ

こんにちは。
もうじきお引き渡しなのですね!おめでとうございます!!
我が家も猛暑の中での引っ越しだったので、最後はもうフラフラでした。なのでお体には気を付けてくださいね。私は無理してもちっとも痩せなかったです(^_^;)

まだ家の中が片付かず、インテリア的にもめちゃくちゃなのでなかなか記事に出来ませんが、焦らずにこつこつ頑張ります。家作りのこと、これからもいろいろとお話ししてくださいね!

ノリエルさんへ

ご無沙汰してます~。
リビングそんなに広くないのよ。LDK全部で16帖ちょっとかな。まだソファーもちゃんとしたダイニングテーブルもないから広く見えるのかもね。

真っ白はやっぱりお手入れに気を使うけど、おかげで不精な性格が多少更生されたかな(笑)これまでの人生では考えられないくらいお掃除してます。

お久しぶりです。

ご主人様なんでもできちゃうんだぁ~
すごいな。

でも地デジはいいよね!
我が家も一足お先に地デジみてます。

画面は大きいし、映りはきれいだよね~

プリンさんへ

こんにちは!
器用な夫のおかげでかなり助かってます。最近はお庭作り(掘り?)に凝ってますが(笑)

地デジいいよね~!!番組表とか、ドラマのあらすじとかも見れるから便利よね。思ったより画面も大きすぎな感じではなかったんで、もっと大画面でも良かったかなぁなんて思ってます(贅沢~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/120-e92edff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェカーテン «  | BLOG TOP |  » カーテンレール取り付け(7月11日)

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター