topimage

2017-10

3回目のIKEA - 2008.08.01 Fri

つい先日、義母と一緒にIKEAに行ってきました。私はIKEAはこれで3回目です。

お目当てはソファーとベッド。その他にミシンやレースのカーテンなども。これまでに2回下見をし、ネットでも梱包サイズなどを確かめ、更にはお店に問い合わせの電話もしていたので、今回は完全に買う気満々で旅行用のカートを引っさげて出かけました。

途中、夫の実家に立ち寄り、義母にミシンを買うつもりだと話をしたところ、「昔、○○(夫の名)に買ってもらってもう使わないミシンがあるから持って行っていいわよ!」と言われ、ラッキーなことにこれを頂くことになりました!

IMGP4204.jpg
10年くらいたっているのかな?でもまだまだ使えそうです。ただ、数日して気づいたのですが電源コードが入っていなくて使えないことがわかりました。また実家に取りに行かないと~

IKEAに着いてからは、早速ソファーコーナーへ。リビングの掃き出し窓から搬入可能かどうかスタッフの人に直接聞いてOKであることを確認。(その前にカスタマーセンターに電話して聞いてみたのですが、はっきりしたことはわからなかったのです)
続いてベッドのコーナーへ。買いたい商品は決まっていたのですが、フレームのヘッドボードの高さが窓に干渉してしまうことに気づき、またマットレスもいいモノを見てしまうと迷ってしまい、結局購入は見送ることに。。。配送料のことを考えて大型商品はまとめて買おうと思っていたので、今回はソファーも見送りました。

結局今回も小物ばかり。

IMGP4208.jpg
右側が今回買った365+ シリーズのステンレスのお鍋。これまで使っていたアルミの鍋はこれを機に廃棄処分です。アルミ鍋は、IHでは使えないのでラジエントヒーターでお湯を沸かしていましたが、時間がかかりすぎるので買い替えることにしました。
左側は愛用のルクルーゼ ココットロンド20㎝。IKEAの鍋も一応同じ20㎝の直径(鍋底)ですが、比べるとかなり大きくて、麺類をゆでるのに重宝しそうです。形もシンプルで値段も安い。その分耐久性が心配ですが、実際使ってみての感想はまた後日にでも・・・。

その他に鍋つかみやコルク抜き、竹のお箸などもゲット。
そうそう、IKEAの竹のシリーズはお安くていいのですが、いざ使おうとすると表面が「ささくれ」だらけでびっくりします。

IMGP4206.jpg
サイズ違いで2個購入。ゴミ箱にしています。

今回義母は初めてのIKEAだったのですが、「なんだか若い人向けね」と言ってあまりお気に召さなかったようです。良いものをたくさん見て年を重ね目が肥えてしまうと、IKEAの商品はどうしてもチープに見えてしまうみたいですね。それに自分で組み立てなくてはならないというのも、年配の人にはなかなか厳しいでしょう。

IKEAには2時間ちょっとの滞在でしたが、実はまだまだ見きれていません。今度行く時は、朝早く家を出てゆ~くり隅々まで見てみたいです。
それよりも、IKEAさん、通販やってくれないかなぁ~

● COMMENT ●

IKEAって配送料金が少し高いんですよね~。うちの市まではとても送れる額じゃなかったような気がします。

輸入住宅にあいそうな家具を安い価格で買うことができるので、我が家は「まずIKEAで見てみる?」といった感じになっています。普段使うようなコップなどの小物をあまりチェックしていないので引っ越したらチェックしにいきたいです。

けれども土日は混んでいるんですよねぇ~。

ブーさんへ

確かに、IKEAの配送料金は高くて、我が家だとエリアゾーン3です。ブーさんのお宅だとで更に遠いゾーン4ですよね?それでも他で買うよりはそこそこおしゃれな家具が安く買えるし、大型家具はウチの車には乗らないので、配送をお願いするつもりです。

キッチン小物はホント安いですよね。ただ、いつも家具類を見るのに力尽きてしまい、最後の小物は「もういいや~」状態になっています。

土日は行ったことがないんですが、混むみたいですね。今週は夫が夏休みなので平日のどこかで一緒に行く予定です~♪

いいなあ~、IKEA。
私はまだ行ったことがありません。
近くにはなく、かなり遠いのです・・・。
しかも、IKEAに関連する仕事をしたことのある夫によると、
私好みのものはないとのこと・・・。
一人ではいける距離ではないので、
ますますいけなさそうです・・・(>_<。)

ご無沙汰してます!
入居されたんですね!おめでとうございます♪

我が家にも、所々IKEAで購入したものが、あります!
手ごろな値段も嬉しいし、値段のわりに、使い方次第でぐっと素敵になりますよね~
私も、通販をしてくれたらな~と思いました!!

ティアレ☆さんへ

私もそうそう頻繁に行けるような近さではないのですが、電車とバスを乗り継いで行ってます。ただIKEAは基本的に車がないと厳しいです。もっと近くにあったら、とっても便利なんですけどね。。。

初めて行った時は、私も正直「あんまり買いたいものがない」という感想でしたが、何度か通ううちに「これ使えるかも」というものが出てきましたよ~。
今月大阪にも出店したみたいですし、ティアレ☆さんのお宅の近くにもできるといいですよね!

Rosemaryさんへ

ありがとうございます!新居では毎日快適に生活しています~!ただまだ片付きません(^_^;)

IKEAは小物の種類が多くて毎回見逃してしまうみたいです(笑)それでもゆっくりと探すと、安くて好みのモノが見つかるのでつい何度も行きたくなってしまいます。

しかし、ホント通販やって欲しいですよね~♪配送料金ももうちょっと考えてほしいです(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/126-92341661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PENNY WISEのダイニングテーブル «  | BLOG TOP |  » 夏の風物詩「本多のうなぎ」

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター