topimage

2017-06

PENNY WISEのダイニングテーブル - 2008.08.06 Wed

おととい、白金台にあるパインファニチャーのお店「THE PENNY WISE」で、ず~~っと憧れていたダイニングテーブルとチェアを買いました

20代の頃、私はアパレルメーカーに勤めていて、お店で使っていたディスプレイ用のアンティーク家具類はすべてこのお店からレンタルしていました。広尾にあるショールームに仕事で訪れていた頃から、「いつかこんなテーブルが似合う家に住むことができたら絶対に買いたい!」と思っていたのです。

IMGP4226.jpg

白金台のお店には在庫を置いていないので、江東区にある倉庫まで行きクルマに乗せて持ち帰りました。

IMGP4243.jpg

念願かなって購入したのは、150㎝幅のパイン材のダイニングテーブルとブナ材のスラットバックチェア2脚。家族は2人だけなので135㎝と迷いましたが、お店で実際に座ってみて150㎝のほうに決めました。引き出しが1つ付いています。

椅子はいくつか種類があったのですが、少し背もたれが後側に傾いているタイプを選びました。とりあえず2脚だけ買って、残りのは余裕ができたら買い足していく予定です。

パインのテーブルは傷がつきやすいので気を付けていたのですが、早速初日から熱いものを入れたお椀の底の跡が付いてしまいましたちゃんとランチョンマットを敷いてたのに・・・

それでも年を重ねるごとに、傷も含めてどんどん味わいが増していくまさに一生もののテーブルです。


● COMMENT ●

オシャレなテーブルですね~。白金台って聞いただけでオシャレなのに(笑)

お客さんが来たとき、ダイニングテーブルに座って話す機会が意外と多いのかなあ~と思います。我が家もオシャレでしっかりとした長く付き合えるものがほしいかなあ~と思ってきました。。
リビングとあわせて、ダイニングも手が抜けません。。

ブーさんへ

ありがとうございます!ちょっと贅沢かなと思いましたが、一生買い替えはしないと決めたので思い切って買っちゃいました。毎日食事をするのが楽しいです!

私も来客時にはソファーよりもダイニングテーブルを囲んで食事&会話することの方が多いと思っています。150サイズだとなんとか6人位までは使えそうですよ!
ブーさんもお気に入りの一品が見つかるといいですね!

ステキでおしゃれなダイニングセットだね。

でもいいものって気をつけないとだから
はじめはちょと気をつかってしまいそうね

我が家なんていつの間にかカウンターみたいな
扱いになってしまったよ。

お食事できるの楽しみにしてまーす!

プリンさんへ

どうもありがとう~♪

パイン材はどうしても傷が付きやすいから多少気を使うけど、最近はだいぶ慣れました。

あれれ?プリンさんちはどこでご飯食べてるの?もしかしてリビングのこたつ?(笑)
立派なダイニングセットなのにもったいない~。

早くテーブル囲んでパーティーしたいな(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/127-e0aa50a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IKEAのソファ «  | BLOG TOP |  » 3回目のIKEA

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター