topimage

2017-08

IKEAのソファ - 2008.08.14 Thu

先週、ようやく夫と一緒にIKEAに行きました。目的はベッド選びと、すでに買おうと決めていたソファを夫に見てもらう為でした。

まずは、目的のソファを確認。夫が「いいんじゃない」ということで、すぐに近くのスタッフの方に声をかけました。車にはとても乗せられるサイズではないので、配送をお願いしました。

その際スタッフの方から、「搬入経路は大丈夫ですか?なにしろこの商品は返品率NO.1なんですよ!」と言われやや心配になりましたが、前回別のスタッフの方にサイズを確認していたので、大丈夫であることを伝え、ノートPCで在庫を確認してもらい、配送先の住所や名前などを口頭で伝え、その場でPCに入力して打ち出した伝票を受け取り、その後はレジで他の商品と一緒にお会計をするだけ。とっても簡単に済みました。

次にベッドを見て回ったのですが、結局2人とも気に入ったモノが見つかりませんでした。私がいいなぁと思うタイプは、全部フレームのヘッドボードが高くて、我が家の寝室の窓に干渉してしまうのです。そうそう買い替えるものではないので、気に入ったモノが出てくるまで気長に探すことにしました。

そして4日後にソファが到着しました。

1Fリビングの掃き出し窓からちゃんと搬入できるかどうか、実際に届いてみないとやはり不安でした。というのも梱包サイズの一番小さいところで76㎝あるのですが、掃き出し窓の幅は、下の画像にある上部の留め具を外しても最大で74㎝。梱包を解けば、なんとかそれ以下になるという話ではありましたが・・・。
IMGP4263.jpg

もうちょっと間口を確保できないものかとドアを眺めていたところ、ハンドルを外せばもっと開くことが判明したのです!

IMGP4264.jpg
ねじ止めしてあるので、これを緩めると反対側のハンドルも一緒に外れました。こうして最大82㎝の間口を確保する事ができました。初めはドアごと外さないと無理かと思いましたが、簡単に解決して良かったです。

無事搬入も終わり、次は組み立てです。といっても、4隅に足を取付け(その前に、傷防止用のフエルトを足底に貼りつけました!)、シートにカバーをかけるだけ。一番大きい本体のカバーは、かぶせるだけだったので意外と簡単でした。ちなみに、足は木製かと思い込んでいましたが、プラスティック製でした。

IMGP4268.jpg
完成です。「エークトルプ 3人掛け ブレキンゲ ホワイト」
カバーは汚れたら取り外して洗濯ができます。ベースが白なので、上にキルトのカバーをかけたり、季節に応じてクッションカバーのカラーを替えたりして模様替えが簡単にできそうです。

サイズも我が家のリビングにはピッタリで、私はもちろん、夫も足を伸ばして悠々と寝そべることが出来る大きさです。

これでリビングはかなり形になってきました。
次は同じシリーズのフットスツールや一人用のアームチェアも揃えていきたいです。その前にTV台を探さないと・・・。そういえばカーテンもまだ中途半端なままです


● COMMENT ●

こんばんわ。
間口の確保の仕方!勉強になります。ハンドルも取れるんですね~。
ソファーカバーは換えれたほうが実用的で良いですよね。

我が家の場合、窓やテレビの配置を考えると壁際にソファーをおくことが難しいので、あえて2人掛けぐらいのソファーにしようかと思っています。。
今は暫定的に旧居で使用していた無印良品のソファー(2.5人掛け)を使っているのですが少し大きく感じますので。
ソファーで横になってうたた寝をするのは気持ち良いんですよね~(笑)

ブーさんへ

お役に立てて良かったです!そうそう、ハンドルは結構重いので、はずす時には落っことさないように気をつけて下さいね!

我が家では旧居でもずっとソファーがなかったので、ようやく買えてとっても嬉しいです!そんなに広いリビングではないのにちょっと大きめを買ったので、これ以上家具は増やせそうにありませんが・・・。
私は毎日のようソファーに寝転んでオリンピック観戦してます。夫はうたた寝どころか、休日は昼間から爆睡してます(^_^;)IKEAのソファー、なかなか寝心地が良いですよ!

ソファー購入したのね。

我が家もようやく昨年おごってしまったよ。
玄関からは無理なので、二階のベランダから
あっという間に搬入完了でした!

それにしても真っ白できれい!
見るからにふわふわしてそうなソファーだね。

やっぱりソファーは大きいほうがごろごろ昼寝
できるしいいよね。

早く座ってみたいな。きっといいすわり心地だろうな~

プリンさんへ

プリンさんちもソファ買ったのね。
すごいね、クレーンで引っ張り上げて搬入したんだね。大変そう~。
そのうち座りに行かせてね~(笑)

ウチのソファはそんなにふかふかじゃなくて、わりと固めなのよ。
なのでお昼寝にぴったり!ぐっすり眠れます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/130-5771b5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋田土産 «  | BLOG TOP |  » PENNY WISEのダイニングテーブル

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター