topimage

2017-10

リビングのカーテン - 2008.08.26 Tue

リビングのカーテンをネットでオーダーしました。

IMGP4370.jpg

生地はサンゲツのCK443。シャリ感のある軽い感じのベージュの生地です。

旧居では遮光やミラータイプを使用していましたが、新居は道路までの距離もあり、人通りも少ないので外部からの視線はあまり気になりません。たっぷりと陽の光を入れたくて軽めの生地にしました。

また部屋が広く見える…ということで、淡い色目の無地にしました。
まだカーテンフックが無いので、リボンで留めています焦る3

IMGP4364.jpg

内側のレースはIKEAのもの。カーテンレールに通すタイプだったので、頑張ってミシンがけをして上部にタックを寄せてフックを付けました。

IMGP4372.jpg

これから寒い季節に向かうので、断熱性能を考慮して初めはもっと厚手がいいかな?と迷いましたが、ネットショップの方に相談したところ、アンダーセンの木製2重サッシならば、窓の性能としてはトップレベルなのでそんなに気にすることはないだろうとのこと。

薄手なので夜間の外部からの見え方も気になりましたが、照明の電球部分が光って見える位で全く問題はありませんでした。

リビングダイニングの2つの小窓は、同じ生地でプレーンシェードタイプにしました。もうじき仕上がってくるので取り付けたらまた紹介します。



● COMMENT ●

無地のベージュのカーテン♪
シンプルで私も好みです!
レースのカーテンご自分で、縫ったんですね~すごいな~私は裁縫が、苦手で。。

クローゼットの、剥れ、うちも見てみましたが、剥れはありませんでした。。でも、金具の部分のすれた汚れが黒っぽくついてましたv-12 三年も経てば仕方ないのかなぁ。。

Rosemaryさんへ

どうもありがとうございます!
レースのカーテンは、縫ったといっても上部のひだ寄せと裾上げだけなんです・・・。チャレンジ精神だけは旺盛なので本当はドレープカーテンも全部自分で作りたかったんですが、仕上がりに自信が持てなくて諦めてオーダーしてしまいました(^_^;)

クローゼットの剝れ、発生していないのですね。情報ありがとうございます!
塗料自体同じものが使われているのであれば、施工のほうに問題がありそうですね。今度確認してみます!

カーテンひとつでお部屋の雰囲気が変わるよね!

シンプルでいいね。そしてミシン使用して作成
したんだ。すごい!!

あとはカーテンフックですね。
リボンもかわいいよ

プリンさんへ

うん、やっぱりカーテンは重要でした~(^_^;)

ミシンはまだ慣れなくて糸の調子とかも全然わからないんだけど、なんとか使えました。今は古タオルで雑巾を縫って練習中です。早くお洋服とかクッションカバーなんかも作ってみたいなぁ。

カーテンフックは引っかけるだけのタイプのものを探し中です。なかなか気に入ったのが無いのよね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/137-d6ab850d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リビングのシェード «  | BLOG TOP |  » 新築祝いの絵

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター