topimage

2017-08

リビングのシェード - 2008.08.27 Wed

先週の金曜日の夜からずっと雨続きでしたが、5日ぶりにようやく晴れてくれました。

オーダーしていたリビングのプレーンシェードが届いたので、早速取り付けてみました。

取り付け方は簡単で、ブラケットを2ヶ所窓枠の上にネジ止めし、パチンとレールをはめ込むだけ。

IMGP43961.jpg

IMGP43971.jpg

シェードをたたむとこんな感じです。最初はうまく折り目が入らなかったのですが、何度か上げ下げしているうちにコツがわかってキレイにたためるようになりました。
IMGP43991.jpg

シェードを下げたところ。
実は丈が2センチほど足りませんでしたマジですか

ソファと干渉しないように、ギリギリの丈でオーダーしたのですが、窓枠の上に取り付けた幅分、丈が足りなくなってしまったのです。あと5センチ程長めにしておくべきでした・・・jumee☆Feel Depressed4

まぁ、そんなに致命的ではないので気にしないようにします苦笑い

これでようやくリビングが落ち着きました。

カーテンなんてずっと後でもいいやと思っていましたが、中途半端だとやはり気になってしまって、実はいつまでも落ち着かなかったのです。

やはり私のような完全な素人は、ハウスメーカーさんやカーテン屋さんにきちんと採寸してもらってオーダーしたほうが良かったのかも・・・。それでもかなり節約できたし、良い経験になりました。

ちなみに、このシェードはレールとカーテンがベリピタテープでくっついているので、簡単に取り外してお洗濯ができるそうです。

これだと気軽にシェードも取り換えられそうです。手作りキットも販売されているようなので、時間が出来たら、シェード作りにもチャレンジしてみたいですjumee☆peace1

この後は、リビングの掃き出し窓と同じIKEAのレースのカーテンを加工して、主寝室にも付ける予定です。

● COMMENT ●

ワタシも自分で採寸してオーダーしましたが、ちょっと自信がないです。週末お店に取りにいかなくては。。

うちもプレーンシェードを頼んだのですが、主にレースとのダブルにしました。けど、ダブルだと窓の木枠の部分が隠れてしまって、もったいない気がしています。。
カフェカーテンとプレーンシェードの組み合わせはスッキリしていていいのかもなあと思います。

ブーさんへ

カーテンは正直苦労しました。採寸も意外と難しいですしね。それに微妙にレールの位置もズレてました(^_^;)

シェードは、我が家も生地がシンプルな無地なだけに、確かに閉めた際に窓枠が隠れるとすごくつまらないなって感じてました。柄のカーテンだと多少は違うのでしょうか?

カフェカーテンとのペアだとちょっと変化があっていいのですが、そのままだと網戸の取り外しが出来ないのが難点です。(その都度テンションポールを外さなくてはならないので)
ブーさんもカーテンついたらぜひ画像アップしてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/138-d800bd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日テレ番組観覧 «  | BLOG TOP |  » リビングのカーテン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター