topimage

2017-10

IKEAのソファ その後 - 2008.09.25 Thu

先日購入したIKEAのソファが、なんだか臭うという記事を以前書きましたが・・・(参考記事はこちら

とりあえずキルトのソファカバーをかけて、なんとか臭いを抑えられたと思ったのですがやはり一時的なもので、もうどうにもこうにもこのけもの臭?が気になって、満足に?うたた寝もできなくなりましたアップロードファイル
それどころか、その臭いのせいかなんだか頭痛がするように・・・jumee☆surprise8
まぁ、気にしすぎというのもあるのでしょうが。。。

なので、昨日はお天気も良かったので、カバーを外しフェザーの入ったクッションを干してみました。
ちなみにフェザーを使ってあるのは、3つの座面部分の半分のみで、背もたれ部分はポリウレタンフォームです。背もたれ部分については当然臭いはありませんでした。

IMGP4743.jpg

外側の白いカバーも臭いが移っていたので、お気に入りのダウニーを使って全部お洗濯しました~。裏のフェンスが良い物干し台代わりになってま~す!

キャンバス地のカバーは全部で7つのパーツに分かれており、しかも結構な厚手なのでかなりの量になります。
それでも取り外しは簡単だし、頻繁に洗うものでもないのでそんなに苦にならないだろうと思います。それに汚れたらそのパーツだけお洗濯できるのも良いです。

IMGP4744.jpg

フェザーのマットは半日ほど干して取り込みましたが、やはり臭いはそのまま・・・kao06

どのくらい臭いがとれるかわかりませんが、あと数日外に干して風を通してみようと思います。

● COMMENT ●

こんにちは!
とうとう我慢できなくなってしまいましたか・・・。
私も臭いに敏感なほうのようで、
イヤな臭いやきつい臭いはすぐに頭痛をおこしてしまいます。
鞄売り場と靴売り場が苦手です・・・。

天日干しとお洗濯によって、
においがすっかり消えるといいですね!

分解して洗えるタイプのソファーで良かったね^^
においが取れて、ダウニーのふんわりした香りに包まれるといいね~

我が家のソファーはふき取るだけで、洗ったことなかったりして;(皮だし)

うちも干しました

こんにちは。
うちもカバー洗濯&クッション干ししましたよ。
同じく一度ではにおいとれなかったです。
私も雨の日はにおうな~と思うようになりました。
時々干してみるしかないのでしょうかねえ。
気持ちよくうたた寝したいですもんね!

ダウニー使ったことないのですが、興味があって。
一度使ってみようかな。何色がいいですか?

*ティアレ☆さんへ*
ティアレ☆さんは皮系が苦手なんですね。
私も臭いには敏感かも知れません。あとホルムアルデヒドや洗濯洗剤等の化学物質にも弱いです(-_-;)
昨日再度半日干してみたら、いくぶんか軽減しました。
面倒でもマメに干すしかなさそうです・・・。

*nyanさんへ*
そうなんです~、分解式はなかなか便利かも。いざとなれば臭いの元になってるフェザー部分を取り外すこともできそうです。
とりあえず、いまのところはダウニーのおかげで癒されてます。
皮ソファは高価なだけに長く使えていいよね。ただ、私は昔ねこにボロボロにされたのを見て以来購入は諦めました~(^_^;)

*シロフクロウさんへ*
私も湿気が原因かなぁと思ってます。我が家は湖と山に囲まれているので特に湿気が多く、なんとガレージやエントリークローゼット内でカビも発生してました(新築なのに悲しい~)
まずは湿度に気をつけて、クッションはマメに風を通すようにしてみます。

ダウニー、私はまだピンクキャップしか使ったことが無いのでアドバイスできるような立場ではないのですが、近所のドラッグストアで実際に比較してみてブルーキャップとかなり迷いました。他にもいろんな種類がありましたが、一番人気と言われるピンクにしてしまいました(^_^;)
人によって好き嫌いはあるようですが、私はダウニーとっても気にいっています!

はじめまして

こんにちはIKEAのソファ臭いで検索してたどり着きました。

実はうちも同じソファを購入して私もフェザーの臭いに参ってます。。
本当頭いたくなるような臭いです。

去年11月に購入して今年4月頃から臭うようになってきました。

その後どうですか?臭いはとれましたか?
何かよい対策などあったら教えていただけないでしょうか?




hirokoさんへ

こんにちは!初めまして。コメントありがとうございます!

う~ん、この臭いは本当に厄介ですよね。おちおちうたた寝もできませんから(笑)
4月頃から気になるようになられたということは、恐らく湿気が一番の原因かと思います。
ただ我が家も冬の間はガンガンに乾燥していたので全く気になりませんでしたし、現段階でもまだそんなに湿気は多くないので鼻を近づけない限りほとんど気になりません。が、これから高温多湿の季節を迎えるのでちょっと心配です。
根本的な解決にはなりませんが、キルト等の厚手のソファカバーをかけると多少臭いは軽減されます。あとはお天気の良い日はフェザーのマットを天日干しする位でしょうか・・・。
1年経過して臭いがどうなったか、夏頃またレポートしたいと思います!

ありがとうございます!

そうですか~。
やはり湿気が原因ですか。
そういえば今日は雨で家中が臭ってたような。。

家は高気密住宅なので臭いがこもりやすいみたいなんです。。。
基本窓を開けない作りになっているので余計ですnよね。

お天気の日に干してみます。

ありがとうございました~!!!
レポート楽しみにしています。

IKEAのにおい

IKEAの大型机を購入して使っていましたが、なんだか焦げ臭いにおいがして、ずいぶん原因が分からず、配線のショートだろうかと心配していました。コンセントを抜いてもにおいが消えないので、ついに机のにおいではと気づき、分解してみると、裏面に使っている集成材あたりから強烈な焦げ臭いにおいがしています。このにおいが原因で気分が悪くなったり、頭が痛くなったりしていましたので、迷わず廃棄処分にしました。IKEAは家具の本場北欧のメーカーなので信用していましたが、今度のことで大きな?がつきました。

takapさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。
またお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

我が家もソファーの事があったので確かにIKEAで大型家具を買うのはちょっと考えてしまいます。
不良品を返品するにも、重量はあるし自分で手配しなくてはならないのでかなりのストレスですよね・・・。

ところで我が家のソファーに関しては、去年あんなに臭っていたのが実のところ全く気にならなくなりました。
その他TV台やベッドサイドテーブル等小型家具に関しては今のところトラブルなしです。
それにしても机で気分が悪くなる位臭いがするというのは初めて聞きました。
ちょっと問題ありですね。
やはり長く使うものなので、改めて家具は慎重に選びたいなと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/156-95bff2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IKEAでKAGEYA(その1)

 え~。『IKEA におい』とか『IKEA 家具 におい』なんて検索ワードで毎日のように閲覧されてるもので、気になってやってきましたIKEA船橋。  「ミートボール買いに行く」と言いつつ、来たのは2年ぶりくらいでしょうか? 最寄りの駅すら忘れて危なく西船橋へ行ってし...

スカーレット・ピンパーネル «  | BLOG TOP |  » 服部牧場

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター