topimage

2017-08

鍋パーティー - 2008.10.27 Mon

週末、夫の学生時代からの友人である釣り仲間3人(♂)が我が家に泊まりに来てくれました。そのうちの二人はすでに2回ほど遊びに来てくれていますが、泊まりは初めて。
我が家に来てもらうには車しか交通手段がないので普段お酒は飲めませんでしたが、泊まりならばということで久しぶりにみんなで飲むことに!
寒くなってきたので暖かいものが食べたいというリクエストがあり、鍋パーティーをすることになりました。

IMGP4914.jpg
鍋の前に軽くおつまみでもと思い、頑張って5人分仕込みました。

・スパイシー手羽先
・生春巻き2種(エビ&ささみ、春雨)(まぐろ&アボカド)

しかし、おつまみだけでビールがすすんでしまい、メインの鍋の頃には早くもお腹いっぱい気味。

IMGP4922.jpg

キムチ鍋にしました。しゃぶしゃぶ用の豚肉の他に、自家製の鶏エビ団子とタラの切り身も入れたところ、いいダシがでて「うまい、うまい」と大好評でした。
そして、「もう食べられない~」といいながらも、結局シメはうどんでkao04

最近では昼間も寒くて窓を開けることはほとんどなかったのですが、この時ばかりは暑くて暑くてリビングの窓という窓を夜中まで全開にしていました!それでも汗が出るくらい。

更に別腹のデザート。
IMGP4924.jpg
友人の一人が差し入れてくれた「モロゾフ」のプリンjumee☆thanks4
ハロウィンシーズンということで、かぼちゃのプリンを頂きました。美味しかった~絵文字名を入力してください

しこたま飲んで食べて、そして夜1時過ぎには就寝しました。



ところで、我が家の地域がこの時期すでに都内よりも寒いということを熟知している友人たちは、「きっと夜は相当冷え込むだろうから、暖房を入れてもらわないと寝られないだろうな」と思っていたようで、万一のことを考えて各自寝袋(釣り人は標準装備です)を持参して来たほどだったのですが、一晩過ごした印象を聞くと、

「この家は暖かい」

ということでした。もちろん暖房は使用していません。
ちなみに我が家は室内禁煙なのでタバコは外で吸ってもらいましたが、かなり寒そうでした。
やはり断熱性能が良いことは間違いないようですねOK

そして翌朝の朝食。
IMGP4927.jpg
夏の海合宿のようなメニューになってしまいました。

・ベーコン&スクランブルエッグ
・カプレーゼ
・パン3種

そして朝食の後は、先月初めて行った「服部牧場」へみんなで行ってみました。

IMGP4937.jpg
小雨がぱらついていましたが、それでもこれだけは外せません!
今回は栗のジェラートにしました。やっぱり濃厚で美味しい~キラキラ(オレンジ)
ちなみにダブルにして2種類のジェラートを食べることもできます。

IMGP4931.jpg
牛舎の外に可愛い仔ヤギがなぜか1頭だけ繋がれていました。

********************************************************

我が家でのんびり食べて飲んで、本当に楽しいひと時でした。
夫も私もお友達を自宅にお招きするのは大好きなので、ちょっぴり不便な場所ですがどんどん遊びに来てもらえると嬉しいです。
山あり湖あり、そして牧場ありとちょっとしたリゾート感覚が味わえますよ98666

● COMMENT ●

こんにちは!
keityさんのお家も鍋パーティだったのですね♪
我が家も先週やってました(笑)
それにしても、お料理がゴージャス!!
鍋の前におつまみを準備される心遣いが素晴らしいです。
さらには、キムチ鍋にお手製の鶏エビ団子ですか・・・。
そして、朝食もしっかりご準備されて・・・。
素晴らしい~。
すべて美味しそうだし・・・。
ステキすぎます!!
真っ白なスクエア型のお皿もステキ♪
お客様は大満足だった事でしょう。。。
私もkeityさんの客になりたいです(笑)

ティアレ☆さんへ

(今朝ほどからのPC故障の為、携帯から投稿しています)

お褒めの言葉、ありがとうございます。
そんな~、たいして手間のかかってないメニューなのに恥ずかしいです。
スクエアのお皿も実は激安品だったりします(^-^;

ティアレ☆さんのお宅でもお鍋&プリンでしたね。
ミルクリークオーナーさんとのオフ会、いつも羨ましく拝見してます。
ティアレ☆さんとは関西と関東と離れていますが、いつか機会があればぜひオフ会できたらな~と思ってます。
こんな我が家でよければ、お近くに来られる事がありましたらいつでもご連絡くださ~い!!

こんばんわ!

お久しぶりです。
お鍋パーティー美味しそう!
お店で食べるおつまみって感じでいいな。

今度作り方教えてね。

同じようなお皿がいただきものだけど我が家にも
あったような・・・使ってあげないといけないね。

プリンさんへ

お久しぶり~。元気だった?

手羽先の唐揚げはと~っても簡単だよ!コショウをたっぷりかけるのがポイントです。
生春巻きは、具を多くしすぎて上手く巻けなかったり、皮が破れたりして結構大変でした。
只今修行中・・・。今度一緒に作りましょう♪

食器はいいモノで揃えて、日常的に使ってあげたほうがいいんだろうけどなぁ。
しまっとくだけだともったいないもんね。
ただ新居では食器洗い機を使うようになったので、安価な食器のほうが安心だったりするの。
なので最近は100均や300均ばかりです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/170-7a0b45f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖房便座 «  | BLOG TOP |  » スカーレット・ピンパーネル

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター