topimage

2017-10

絨毯&オイルヒーター - 2008.11.21 Fri

先日、廃墟状態kao05になっている夫の旧実家へ荷物整理に出かけました。
夫が実家にいた頃に使用していた部屋にまだ荷物が残っていて、時々出かけては少しずつ回収しているのです。

今回引き上げてきたものは、

・トルコ絨毯
・デロンギのオイルヒーター

トルコ絨毯は、義父が昔海外旅行に行った先で購入したものらしいのですが、梱包されたまま全くの未使用だったもの。

新居が出来る前から「持っていっていいよ~」と言われていたのですが、しっかり梱包されていたので中身を見ることもできず、きっと私の好みには合わないだろうなと思って遠慮していたのです。

しかし、このところ急激に寒くなってきて、リビングにホットカーペットかラグを敷きたいと思って探していたところ、ちゃんとしたウールのラグは高価だということがわかり、それなら実家にあったカーペットを間に合わせでもいいので敷いておこうかなという気になった訳でした。

IMGP5094.jpg

これがそのトルコ絨毯。
ブラウンとベージュの柄で、想像していた以上に可愛らしい柄だったのです。
2帖弱でちょっと小さめではありましたが、ウールのラグの暖かいこと!びっくりです!
間に合わせになんて、失礼極まりなかったです焦る3

これで床からの冷気がかなり軽減できましたし、とりあえずホットカーペットを買う必要もなくなって大満足でした。
ソファにかけてあった花柄のキルトラグは、絨毯の柄と全く合わないのですぐさま裏返しにしました。
ちょっとシックなリビングに変わったかな?あとはクッションカバーも暖かみのある濃いめのものに変えたいです。

もう一つは、デロンギのオイルヒーター。
使わないで放置してあったので、使用可能かどうか確認して貰ってきましたOK

IMGP50921.jpg

昨晩は寒かったので、23時から7時の間、低温で一晩中稼働させてみましたが、朝の主寝室の室温は22度に保たれておりとても暖かかったのです。
我が家では、夜寝る時は喉が痛くなるのでエアコンは必ず切っていますが、オイルヒーターだと乾燥が進むこともなく快適です。
またデザイン的にも文句なしです。

ただ、取扱説明書が無いので、入切タイマーの使い方がわからず困っています無言、汗(というより壊れてる?)

● COMMENT ●

オイルヒーターはドラフト(気流)と運転音が無く、輻射暖房のため快適性が高い暖房器具ですね。居室にはある程度の気密・断熱性能が必要です。ただ、光熱費(電気代)がかかり効率は良くないです。温水パネルヒーターによるセントラルヒーティングが最高に快適性が高く、高気密高断熱住宅では光熱費が安く持続可能です。玄関も脱衣場もトイレもパネルを入れて、かえってこれら狭い空間の方がパネルの輻射で暖められた壁・床・天井が近いのでさらに暖かく感じます。浴室乾燥暖房機はもちろん不要です。温度調節も部屋毎に出来ます。セルコを検討されたときに紹介があったと思います。新築時に付けると坪3万円くらいの設備です。後付けもできますが1.2割ほど割高になります。北欧では標準で、贅沢品では無く「全ての人間のための健康住宅の居住環境に必要な設備」として障害者、高齢者、子ども優先で100%行き渡っています。愛媛でも標準にしている北欧住宅会社がありますよ。九州までは高・高住宅には最適だと思います。

SHfanさんへ

温水パネルヒーターというのは聞いたことはありましたが、残念ながらセルコさんからも特に提案はありませんでした。
現在、暖房はエアコンのみですが、加湿暖房にしていてもかなり乾燥が激しくて別途加湿器が必要になります。
今更ですが、リビングだけでも床暖房を入れておけばよかったかなと思います。

温水のパネルヒーターは後付けも可能なんですね~。ちょっと興味が湧いてきました。貴重な情報をありがとうございます!すぐには無理ですが検討してみたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/183-ac77ab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仔猫がやってきた♪ «  | BLOG TOP |  » 地元の紅葉

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター