topimage

2017-08

手作りのクリスマスリース - 2008.11.26 Wed

先日、クリスマスツリーの購入を検討しているという記事を書きましたが、あれからよ~く考えて、今はまだ大きなツリーを買うタイミングではない・・・という結論に達しましたビミョウ

なぜかというと・・・。

1.飾る場所はあっても、しまう場所が決まらないアップロードファイル
2.ツリーよりももっと必要なものがあるでしょ~
3.予期せぬタイミングで仔猫が来てしまったので、格好の遊び道具にされてしまいそう~

という訳で、ほとんど購入対象も決まっていたのですが、今シーズンは見送ることにしました。
ちなみに欲しかったのはコレ。購入した人のブログを検索してみたところ、質感やサイズなどなかなか評判が良いようです。来年までおあずけですね。

ツリーと同時に玄関に飾るリースも探していたのですが、気に入ったものはお値段もそれなりにするし、ネットでいろいろ調べていくうちに、それだったらいっそのこと手作りしてみようと思い立ったのです。
それもフェイクではなく生の素材を使って・・・。

まずはリースの材料となるものを調達しようと近所を散策しましたが、ツルも松ぼっくりも我が家の周りの山には見当たらず・・・(その代わりに仔猫を拾ってきてしまいました無言、汗

次にホームセンターで35㎝程度のリース台を探したのですが、時期が早かったのか逆に遅かったのかわかりませんがそのサイズのリース台が見つかりません。
結局100円SHOPで見つけた25センチのリース台で済ませることにしました。
それからお花屋さんで「ヒムロスギ」の枝2本と姫りんご3個を購入(620円位)。
再び100円SHOPで松ぼっくり、ワイヤー、リボンを購入(500円位)

それに加えて、家にあった乾燥唐辛子の枝と、道端に生えていた赤い実(なんだかわかりません)の枝を失敬してぺこり

総費用1300円弱で完成したのがこれです。
早速玄関ドアに取り付けてみました。

IMGP5156.jpg

IMGP5157.jpg

ちなみに製作時間は約1時間程度。根が大雑把でアレンジのセンスもないのでかなりラフですし、ちょっと小降りではありますが、とりあえず目指したものに近いものが出来たのでこれで良しとしました。
玄関ドアの大きさからいうと、もう少し大きめの35cm位のサイズが一番見栄えがよさそうに思いました。

クリスマスまであと1ヵ月・・・。
それまでこの「ヒムロスギ」の緑はキープできるのか不安です焦る3
時々霧吹きで水分を与えるといいらしいですけど・・・。
まぁ、ボロボロになってしまっても簡単に作り直せるので気が楽ですし、来年も台と松ぼっくりはリユースできそうです。



● COMMENT ●

こんにちは!
ツリーのかわりに可愛い子猫になったのですね(笑)
リースは手作りされたとは思えないほどステキな出来ですね~♪
生の素材で・・・、というのがまた良いですね。

ところで、リースはどのようにしてかけられているのでしょう???
私も玄関ドアにリースをかけたいと思っているので、
フックを取り付けようかと思っているのですが、
そのフックを外す時にドアの塗装も一緒にはがれてはイヤなので、
他に方法がないかを探しているのです。
あとは、リースがないときの見た目も気になりますし。。。
よろしければ、どうされているか教えてください!

ティアレ☆さんへ

こんばんは!
えっ、手作りに見えないですか?
素敵なんて言ってくださってありがとうございます(^^ゞ
生の素材だとやっぱり木の香りがいいですよ~!

で、フックなんですが、私は4cm四方の粘着フックを使いました。耐荷重量2.5キロのごく普通のプラスティックのタイプです。
実はリースを外した後の事は、あまり深く考えてなかったんです(^_^;)

以前同じ東急さんのオーナーさんのブログで拝見したのですが、その方はフックをネジ止めしようとされて、あまりにドアが硬くて断念され接着剤で留められたようでした。

私も初めからフックは剥がさないつもりで、もっとおしゃれなタイプを選べばよかったなと後悔してます。なのでこうなったら1年中ウェルカムプレート等を下げてごまかそうかな・・・と思っています。
あまり役に立たない回答でごめんなさい~(>_<)

リース、素敵な出来栄えですね~^^
白いドアに掛けると、凄く合ってて、いいなあ。。

ツリーと言えば、娘が赤ちゃんの時にホームセンターで安物を買って、
飾りがあまりに既製品っぽすぎるので、後悔して、
その後、飾りやリボンを年々部分的に買い替えている我が家です。
でも実は~土台の木がちゃちなままなんですよね;
そろそろ木を買いなおそうかな~と思いつつ、置き場所がないので
もうこのままかも。

確かにkeityさん家では、ツリーはりこちゃんのおもちゃになってしまいそうね~;

すてきね~~~。すっごく上手~~~。
ほんでもって、お家の雰囲気にぴったり~~~。
近所だったら我が家のぶんも作って欲しい~~。

可愛いりこちゃんのためならツリー無しでもいいよね~。
うちは去年は1歳過ぎてまだ小犬風だったマー君がソファに上がれるようになったので、ツリーとソファの配置を考え中です。 



*nyanさんへ*

褒めてくださってどうもありがとう~。
ウチのなんて100均ばかりで超~~安物だよ~。
だけどお金をかけなくてもそこそこ満足な出来だったので、毎年この方法で手作りしてみようと思います。
できたらツルも自分で作ってみたいなぁ・・・。

りこは今何でも興味深々なので、もしツリーがあったらきっとオーナメントを全部落として、自分はてっぺんまで上りそうな勢いです(^^ゞ

*ノリエルさんへ*

どうもありがとう~!
実物を見るとかなり雑に出来てるのよ(爆)後ろのワイヤーなんてぐっちゃぐちゃ、見えないからまぁいいか(笑)

わんちゃんって、ジャンプとか縦の動きに弱いんだね。りこはちびなのに初日から爪をたててソファに登るし、最近では私の足元からよじ登って肩乗り猫になってます。かなりの暴れん坊なのでツリーは来年もお預けかも。

ノリエルさんちのでっかいツリー、今年はどんなのかなぁ・・・楽しみ♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/185-ff2fac44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お披露目会 «  | BLOG TOP |  » 仔猫がやってきた♪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター